

驚愕エア聖地巡礼

どうせだから『涼宮ハルヒの驚愕』に出てきた(と思われる)箇所のエア聖地巡礼もしておこうと思う。

仮にもし、驚愕が映像化…それより先にコミカライズかな?されたときにどうなるかは知らんけど。

これまでのアニメでの立地と、驚愕内での表記に照らし合わせた推測、というところでしょうか。

といっても驚愕の活動範囲って案外狭くて、甲陽園(光陽園)~北高の通学路、甲陽園(光陽園)~夙川学院高校(光陽園学院)、キョンの家、ハルヒの家、北口駅前公園、ドリーム、どこぞの大学キャンパス、くらい。

とりあえず地図はコレ参照で。



まずは…ココかなー。

WS000602_20110529235136.jpg

夙川学院付近の踏切。

憂鬱でもハルヒが小学生の頃の思い出を語ったりした場所。

驚愕でもβの世界でキョンが周防九曜に詰問したり朝倉に殺されかけたり喜緑さんに助けられたようなそうでもないような感を味わう場所。



061_20110529235137.jpg

次はその帰りにキョンがおつかいを頼まれオレンジジュースを買ったスーパー。

甲陽園駅前のいかりスーパーマーケットだね。まず間違い無く。



WS000601.jpg

で、ココは完全に想像になるんだけど…。

最終章のラスト付近でキョンが一瞬やってきて大人になったハルヒに遭遇した大学のキャンパスと思われる場所。

芝生と時計台…。

谷川流の出身大学…。

関西学院大学じゃないかな?

どうやら未来のキョンはハルヒとともにこの大学に進学することになるようだけど、キョンの学力で将来ココに進学できるかどうかはともかく、ハルヒがココは勿体無いような…。

いや、勝手に関西学院大学って判断しちゃったけど、そうじゃない可能性もまだあるし…(笑)









あとはハルヒの家の特定ができればよかったんだけどねぇ…。

キョンがハルヒの家で寝こみを襲ったときは(゚∀゚)キタコレ!!ついにハルヒの家が明らかになるで!

と、思ったのですが。

ハルヒの家の立地に関する描写は一切なかったね'`,、('∀`) '`,、

でも仮に驚愕が映像化されたとすればその時こそ!

…「その時」っていつだよ_ノ乙(、ン、)_

そもそも「その時」は来るのかよ_ノ乙(、ン、)_

アニメ3期、あるいはそれ以降が無い限り驚愕の映像化はないんだよなあ…。

にちようのこと

この間の日曜日は西宮に行ってました。

そんな話で記事が書けそうだ。

と思ったまま特に何も書かないで水曜日になっちゃって。

忘れないうちに書いとくかー。

ええ。

基本的には先週の金曜日に京都でできなかったお花見のリベンジです。

西宮といえば桜の名所『夙川』!!!

そんな感じで。

ま、実際には夙川沿いは宴会会場と化してましてね…。

酒とつまみとタバコの匂いが充満しててげんなりですよ。

だからってわけじゃないですけど、花見よりもハルヒの聖地巡礼がメインになりましてね、へへ(*´ω`*)

主に「消失」に重点を置いて巡礼してきました。

寄り道もしたけどね。

例えばコンピ研部長氏のマンションとか。

110410_1546~01
110410_1546~02
110410_1547~02
110410_1547~03

特にキャプ画とかも持ってなかったから、どんなカットがアニメに出てきたか全く覚えてなかったwww

(◞‸◟)…

もったいねぇ…。

わざわざ苦楽園口から20分くらいかけて歩いたのにねぇ…。





あとね。

当日はお昼ごはんを消失に出てきたサイゼリヤ北夙川店で食べたのよ。

タバコ吸わないから禁煙席に通されたんだけど。

ハルヒ達が消失で陣取った席は喫煙席なのよね、なぜか。

背景のサイゼリヤ特有の絵画が印象的だからそこだったんでしょうけど。

そこの写真や、そのハルヒ達が座ってた席の写真を撮ろうとしたら…。

そこの席に座ってたメガネで頭髪うすらったおっちゃんが、にこやかに「荷物どけましょうか?」って聞いてきたのよ。

え?え??

普通のおっちゃんはわざわざそんなこと言ってこないよね!?

思わず「いえ、大丈夫です!」って断っちゃったけど。

ていうかこのおっちゃんどこかで見たような…。

つーか石原のお父さんこと石原監督に似てる…?!

みたいなね。

まさかねー。

こんな時期に石原監督が夙川のサイゼリヤにソロで繰り出してるわけ無いもの。

今さらハルヒのロケハンとか不要でしょw

そんな感じでサイゼリヤをあとにした私。

そのまま甲陽園方面に向かって歩いて行ったのです。

そしたらそこに長門のマンションがあるわけですが…。

そこで再びそのおっちゃんに遭遇。

そこで長門のマンションの撮影をするおっちゃん。

…!!?

やはりモノホンか!!?

その後も甲陽園駅周辺で写真撮影を続けるおっちゃん。

マジか?マジなんか?

それともただのハルヒスキーな石原監督コスのおっちゃんなのか?!

んー、でもなー…。

石原のお父さんといえば一眼レフ&アクロバティックな態勢での撮影だものなー。

このおっちゃんはケータイのカメラで撮ってたし。

最初に触れたように、そもそも今さらあそこらへんの撮影を石原監督が、それも一人でやる意味がわからんw

やっぱり石原監督似のハルヒスキーなおっちゃんだろう。

仮に本物だとしたら…。

これはスゴイことですよ…?

ま、ないだろうけどねー(笑)

西宮なーーーう

20110410160414.jpg

いやーっはっはっは。

一昨日京都行ったばっかりだっていうのにねえー。

西宮来ちゃった///

あ、目的は金曜日に出来なかったお花見を夙川でやるためなんだからッ!

か、勘違いしないでよね…///





…っていうノリも飽きた?

まあ、当初は本気で夙川でお花見の予定だったのですが。

さすが桜の名所&日曜日!

人多過ぎでゲンナリですわ…。

で、結果的にハルヒの聖地巡礼に。

上に貼ったのは北高こと西宮北高校の裏門のとこ。

帰ったらまた貼っていきますん。

お膝元すげーな

西宮ガーデンズに行ってきました。

ちょっとした目的があったので。

ええ。

なんか4FのHMVが「涼宮ハルヒの消失」のキャンペーンやってると聞いたもので。

それを見に。

218829676.jpg

218840318.jpg

おおおお…。

ホントにやってたしw

つうか、パネルの絵、ガーデンズのHMVの前にハルヒたちが立ってる絵じゃないですか!完全に一致!

アニメ誌とかで見たことない絵だから…京アニがこのフェアのために描き下ろしたのかしら?

まぁ、アニメに西宮ガーデンズが出てきたことはないでんすけどね。

以前、少なくとも2010年末の頃にはハルヒの聖地巡礼マップみたいなものが置いてあったようですが、私が行ったときにはなくなっていました。残念…。

はぁ…いい加減にしてよねー…

こんなニュースがあるんですね…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000012-san-soci


おいぃいいい!!

やめてよ!!!

そういうことされたら、マジメにルール守って観光(?)してる私みたいなヤツまで白い目で見られるじゃないですか!

だいたい、ハルヒが落書きしたのは北高じゃなくて東中だろうがよー。

などという論点のズレたツッコミは置いといて…。

ホント、ルールは守ってください。

学校や地域のためにも、そしてこれから巡礼するファンのためにも…。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





