

プリキュアが大阪に……キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

はい。

今朝放送されたスマイルプリキュアは先週に引き続き修学旅行回。

そして!

行き先は我らがホームランド、大阪!!

あ、今、私は大阪住んでないんですけどね。

まずは大阪城からスタートするのな。

WS001389.jpg

WS001390.jpg

WS001393.jpg

WS001394.jpg

WS001396.jpg

WS001397_20120506231917.jpg

WS001400_20120506232037.jpg

WS001402_20120506232036.jpg

WS001407_20120506232035.jpg

WS001408.jpg

WS001410_20120506232033.jpg

大阪城ね。

鉄筋コンクリート製で中にはエレベーターを備えたお城(笑)

あとさ。

大阪の人は逆に登らないと思うんだよね、大阪城。

あとで出てくる通天閣なんかも。

どっちも入場料高いし。

私も結局大阪住んでる間に目の前まで行ったことはあっても、登ったことなかったし。

しかし…。

WS001391.jpg

変な計画表だなぁ…。

なんのために中之島なんか行くんだ。

あそこ見るものなんもないだろ?

WS001404_20120506232522.jpg

オカシイといえば、この地図もオカシイ。

地図の赤い線は地下鉄御堂筋線かな。そらはいいよ。

でもさ、なんだこれ。

デフォルメとはいえ、動物園の位置が間違ってるもん。

天王寺動物園は通天閣から見て左下じゃなくて右下にないとおかしいんだよ!

WS001412.jpg

あとさ。

地図が単純過ぎて実際わからないんだろうけど、こうやって地図を傾けちゃう人はさ。

方向音痴らしいね。

私もやります。

スマフォでやるとジャイロ機能で地図も一緒に傾いて困ってます。



そして中之島へ。

WS001416.jpg

WS001418_20120506232520.jpg

WS001419.jpg

WS001420.jpg

おい、船とか奨めんなBBA。あれ高いだろ。

行き先は大阪市中央公会堂。

だから公会堂のなにを見に行ったんだよ…。



次の行き先は天王寺動物園か。

と、思ったらなんか寄り道してたね。

WS001423_20120506233113.jpg

WS001426.jpg

どこだよ。

中之島周辺にこんな場所ないだろ?

天六?

わがんね。

そして改めて、天王寺動物園へ。

ちなみに最寄り駅は御堂筋線動物園前、あるいは天王寺。

どっちから行ってもそんなかわらんけど。

中之島からなら御堂筋線の淀屋橋で一本だろ。

それが( -益-)<ヲイ

WS001430_20120506234021.jpg

WS001431_20120506234019.jpg

WS001434_20120506234018.jpg

WS001435_20120506234017.jpg

WS001439_20120506234015.jpg

WS001442.jpg

WS001447.jpg

WS001448.jpg

WS001449.jpg

WS001451.jpg

天王寺動物園に行くはずが通天閣に行ってんじゃねーか。

しかも尺が足りなくなって動物園行ってねぇし。

まあ、御堂筋線なら新世界の最寄り駅も動物園前だけど。

みゆきたちが案内されてやってきたのは動物園の入口のうちのひとつ、新世界ゲートのとこ。

たしかに通天閣のそばだけども。

8時54分のカットとか、スパワールドの階段降りてすぐのトコやん?寄り道しすぎやん?

なんか、こう…。

先週の京都回では気にならなかったけど…、大阪に住んでた人にとってはむず痒い回だった。

みゆきたちの似非関西弁なんかもうどうでもいい。

道順や行き先がおかしいし。

実況見てても関西人がみんな揃ってdisってたもんな。

ただ、飴ちゃんは大阪のオバちゃんの標準装備。そして割とよく配る。

そこに関しては事実だわ。

…。

……。

( ゚д゚)ハッ!

やよいちゃん、僕と日本橋オタロードにイカないかいグヘヘヘ







オマケ。

WS001415_20120506235127.jpg

WS001421_20120506235126.jpg

WS001425.jpg

WS001427.jpg

WS001450_20120506235122.jpg

なおちゃんは腹ペコ属性かわいい。

プリキュアが京都に……キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日のスマイルプリキュアが京都への修学旅行回でした。

ベタやなぁ…。

でも、まあ、京都ですから。

久しぶりにアレやっときましょう。

エア聖地巡礼。

つっても、修学旅行なだけにオーソドックスな場所しか回ってませんでしたが(笑)





まずはJR京都駅に到着。

WS001400.jpg

WS001402.jpg

駅の北?側。京都タワーのある側ですね。


WS001404.jpg

そんで京都タワー。


WS001406.jpg

WS001407.jpg

バスターミナル前。





そして金閣寺へ。

正確には鹿苑寺金閣。

WS001409.jpg

WS001410.jpg

WS001411.jpg

WS001415.jpg

WS001418.jpg


わかりづらいけど、ここもまだ金閣寺の敷地内。

WS001421.jpg

WS001423.jpg

WS001428.jpg

WS001429.jpg





そして嵐山へ。

え、なぜ嵐山…。ほかにも行くべき場所はあろうて。北野天満宮とか。龍安寺とか。二条城とか。御所とか。

渡月橋周辺。ここは桂川を挟んで阪急の駅やモンキーパークのある側。

WS001430.jpg

WS001431.jpg

WS001434.jpg

WS001435.jpg

WS001436.jpg

WS001439.jpg



こういうお土産屋があるのは渡月橋を挟んで嵐電の嵐山駅のある側。

WS001440.jpg

WS001441.jpg

WS001443.jpg



嵐山の北東、竹林の小径。私はこのへん行ったことないけど、天竜寺の奥のほうらしいね。

WS001446.jpg





旅館はどこだろ…?

WS001450.jpg

WS001452.jpg





ここから2日目。

なぜか京都の中心部付近に帰ってきて清水寺へ。

WS001465.jpg




ここからよくわからん、というかわかるわけねぇだろ!みたいなカットが続きます。

WS001468.jpg
WS001469.jpg
WS001470.jpg
WS001471.jpg

さすがに凶暴な犬のリールを手放すBBAには問題があると思う。




そして祇園へ。

鴨川から東大路通・八坂神社までの四条通の南北の地域を祇園というらしい。

ここで5人がいるのは花見小路かな。

WS001474.jpg

WS001476.jpg

WS001477.jpg

WS001478.jpg

WS001479.jpg



アカオーニさんがいたのは同じく祇園の辰巳大明神前。

WS001480.jpg

WS001482.jpg

WS001483.jpg

WS001484.jpg

WS001486.jpg

WS001488.jpg

WS001489.jpg

WS001492.jpg

WS001493.jpg

WS001495.jpg

WS001497.jpg

ハッピーがパクトを落としたのは白川。実際にこんなふうになってる場所はないけれど。






こんなところかしら。

1日目:JR京都駅→金閣寺→嵐山→旅館

2日目:清水寺→?→祇園

という流れ。

そして来週も引き続き修学旅行回で大阪へ行くようで。

大阪城と通天閣および通天閣周辺が予告で映ってました。

おう、ホームみたいなもんやな!

仁和寺かー。行ったことないわ…。

なんか…。

昼間、NHK教育…じゃねぇ、Eテレか、今は…でやってた高校講座書道を見てまして。

先週から2週間かけて2012年度放送予定分を先行一挙放送してましてね。

あ、高校講座書道には声優の日笠陽子さんが出てらっしゃるわけで。

ファンの間では話題なのです。

今日の放送ではなーんか2ch界隈では目撃情報があったらしい”京都ロケ”の模様がOAされてました。

マジか。

ガセじゃなかったか。

で。

その京都ロケで行ってたのが、仁和寺と寺町通商店街。あと本能寺。

これは…!この3ヶ所が聖地になったっちゅーことでは!

みたいな。

今度京都行く時は仁和寺行こう。

寺町通商店街は……JEUGIA三条本店とかから比較的近いというか、徒歩圏内よね。

寺町通商店街の北の端、亀谷良永という煎餅屋さんか。


大きな地図で見る

まあ、ヨユーだわな。

本能寺はこのすぐそば。むしろ道を挟んで隣?

すぐ眼の前は京都市役所。

そんな場所。

あ。

そういや4月に御所の一般公開やるらしい。

それも見に行きたいね。

4月かー。

また京都行きたいなぁ…。









ちなみに、今日の回「書道19回目『鑑賞スペシャル』」の本放送はですね…。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/pdf/2012/T_2012_art.pdf

2013年2月14日の予定となります()

聖地巡礼が話題ですね!

昨日のクローズアップ現代の聖地巡礼が話題ですね。

MAGネットはさわりしか紹介しないからなー。

25分全部を一つの特集に使えるクロ現は違うわ。

まあ、よかったんじゃないだろうか?

なんかラグランジェだけdisられてた気がしないでもないけど()

ほかにも批判なんかもあるようだけど。

・“アニメを旅する若者たち “聖地巡礼”の舞台裏 - NHK クローズアップ現代” http://htn.to/LeLNGd

・“日本は「聖地」だらけだった!! アニメ・マンガの舞台、数えてみたら…… - ねとらぼ” http://htn.to/npeXwK

・“【オタなめんな】NHK「クローズアップ現代」の聖地巡礼特集! 予想以上に面白かったなwww|やらおん!” http://htn.to/dFXfR2



とりあえずこの3つは押さえておきたいところ。

番組冒頭で言ってた聖地400ヶ所ってのは、2つ目の記事で触れてるこのサイトが数えたのね。

舞台探訪アーカイブさんにはいつもお世話になっておりますm(_ _)m

では批判のほうも。

“アニメ監督の錦織博氏と佐藤順一氏、クローズアップ現代の”聖地巡礼”特集に苦言「ああいうまとめら…” http://htn.to/ixJomJ



禁書の錦織博監督とたまゆらの佐藤順一監督が苦言を呈してます。

んー…。

たしかに。

番組で言ってた「番組制作費節約のための風景トレース」ってのはオカシイ。

誰に取材したらそうなるねん。

ちょっと考えたらわかるけど、東京近郊住みのスタッフが地方都市へ繰り出して取材を重ねると、それだけで適当な背景をでっちあげるよりも取材費用がかさむがな。アホかと。

少なくとも、たまゆらを特集に組み込んでるのに、そんな事言ってるようじゃあ…ねぇ?

あと、disられてたラグランジェの話ね。

“『ラグランジェ』放送直後に公式で配布されてた「鴨川×ラグランプロジェクト」・・・確かにすげーがんばってるな|やらおん!” http://htn.to/q8Jmim



あざといとか、舐めんなとか、散々ないわれようでしたけど。

ドラマとかだってそういうもんなんだから。

で。

実は私の卒論、そのまんま聖地巡礼の話だったんですよねwww

今回のクロ現、自分の卒論を全国に晒されるような恥ずかしさがあったわwww







どうせだから、私がやってきた聖地巡礼を振り返ってみましょうか。

みませんか。

みますよ。


1.兵庫県神戸市

1-A.Fate/Zero、Fate/Stay night

神戸大橋やね。



1-B.日常

何話だかで出てきたポートライナー三宮駅の改札。



1-C.花咲くいろは

女将さんが入院した病院のモデルがなぜか神戸市内にあったので。



1-D.涼宮ハルヒの憂鬱

メインの舞台は西宮ですが、神戸市内にも2ヶ所聖地があって、最初がハーバーランド。

次は消失ラストの甲南病院。



1-E.蜻蛉迷宮

何話目かの扉絵にハーバーランドが描かれてました。



2.兵庫県西宮市
2-A.涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒの消失

西宮北口駅

ドリーム

夙川駅

甲陽園駅

サイゼリヤ

西宮北高校

市立図書館

キョンの家付近


などなど、西宮市内を幅広くめぐってます。


2-B.蜻蛉迷宮

ハルヒと同じく谷川流作品ですが、こちらは西宮北口駅構内とJR西宮駅の二箇所かなー。



3.大阪府大阪市
3-A.涼宮ハルヒの憂鬱

憂鬱でキョンが古泉に連れてこられた閉鎖空間は梅田でした。


3-B.アベノ橋魔法☆商店街

阿倍野区の清明神社に行ったりしました。


3-C.ドットハック 世界の向こう

道頓堀の戎橋がチラっと出てきましたから。


3-D.蜻蛉迷宮

第1話にJR大阪駅構内が出てきますね。車両は阪急のそれでしたが。


3-E.けいおん!!

夏期講習の回で北浜のあたり(京アニの子会社・アニメーションドゥー)が出てきたので。



4.京都府
4-A.けいおん!、けいおん!!、映画けいおん!

これはもう、数えきれないくらい回りましたから…。

松ヶ崎大黒天

松ヶ崎橋

修学院

京都造形芸術大学

JEUGIA

MOVIX京都

などなど、挙げるとキリがないですね。


4-B.涼宮ハルヒの憂鬱

朝比奈ミクルの冒険EP00のロケ現場ってことで京アニの横にあるマンションが出てきました。


4-C.らき☆すた

修学旅行で京都に来て、京都観光、その後京都アニメーションに来てましたねw


4-D.ゆるゆり

修学旅行で清水寺に来てたので。


4-E.生徒会役員共

やはり修学旅行で金閣寺や龍安寺など、京都に来てたので。


4-F.にゃんこい!

この作品も修学旅行で京都来てたね。金閣、二条城、龍安寺、北野天満宮などなど。


4-G.ぬらりひょんの孫

作中で京都を守る結界をめぐってみました。

伏見稲荷神社、西本願寺、相国寺、二条城など。あとは八坂神社とか。



5.滋賀県
5-A.けいおん!、けいおん!!、映画けいおん!

豊郷町の豊郷小学校ですねー。アレは感動したー。


5-B.ちはやふる

大津市の近江神宮・勧学館。あとJR大津京駅。



こんなもんかしら。

作品数だと20弱。

回った場所は細かく分ければかなりの数になるだろうけど、都道府県レベルだと2府2県。それも全部関西。

はー。関東攻めたい。

ゆくゆくはイギリス行きたいよ、イギリス!

あとネオ・ヴェネツィアな!!

あ、そのうち私の卒論もアップロードしようかね。PDFで。

出町商店街の萌えキャラwww

んー…。

最近は自治体とかが萌えキャラ使って町のPRとか、ひいては町おこしみたいなことやってるケースが増えたけど。

商店街でもやってるのなー…。

京都・出町柳の出町商店街とか。

“萌えキャラで街おこし! 京都「出町商店街」の加茂川マコトに迫る - はてなブックマークニュース” http://htn.to/rd5Es3




大きな地図で見る

こんなことせんでも十分やっていけそうなもんだけど。

ふたばとかスゴイ行列やん?

ふたばだけが有名でもあかんのかねぇ…。

って、ことでね。

こないだ京都行った時に見てきたんですわ。

出町商店街の萌えキャラ「加茂川マコト」ちゃん。

151_20120216234805.jpg

ここが商店街の入り口。

左手に出町ふたば、右手には「けいおん!!」のマラソン大会の回で唯と憂が靴を買ってたお店(のモデルになった場所)が存在します。

で、商店街入って少し歩くと。

152_20120216234804.jpg

153_20120216234804.jpg

155_20120216234804.jpg

156_20120216234803.jpg

アーケードの上側に加茂川マコトちゃんをモチーフにしたノボリとかがいろいろと…。

けっこうあちこちにあります。

あちこち、って言っても直線距離で200mかそこらの商店街なんですけど。

それでコレならかなーり気合い入ってるんじゃないかと。

157.jpg

店舗によってはこんな等身大?ポップを置いてるお店もあるようで。

これは和装バージョンだから「高橋盛香堂」か。

法被バージョンが生活用品店の「まつむら」に置いてあったはずなんだけど…見つけられなんだ…。

しかし…。

ホント、萌えバブルだなぁ…。

いつ終息するかわからないけど、今後もこういうの増えそうだ。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





