

ブログにツイートボタン設置しようずwwwその2

以前、ブログにツイートボタン設置したいなー!

って書きました。

いろいろ試して設置には成功しました。

誰もあのツイートボタン使ってくれてはいないようだけど。

完全に自己満足だね!

別にいいけどね。

このブログを訪れる人がそもそもそんないないしね。

その訪れる人がツイッターをやってる必要もあるしね。

さらにその人が「この記事、TLに流したいな!」って思わないといけないしね。

そこまで持ってくのって難しいよね。

それはそうと。

このツイートボタンを使ってツイッターに文章を流す際の固定文を調整したかったので。

いろいろと調べてみました。

理想は

1.記事タイトル
2.ブログタイトル
3.記事URL
4.自分のツイッターアカウント(@yamanka00


この4つを表示できるようにしたかったのです。

それを成し遂げるためのHTMLの書き方を調べてきました。


<span id="twsbtn<%topentry_no>"><a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button"
data-url="<%topentry_link>"
data-text="<%topentry_title> <%blog_name>"
data-via="Twitterアカウント名"
data-count="horizontal"
data-lang="ja">Tweet</a></span>


こんな感じ。

”Twitterアカウント名”のとこには私の場合は『yamanka00』と入れます。

これをブログテンプレートの設定のとこでHTML(テンプレートによって違うかもしれないけど、「トップページエントリー」ってなってるところ)に書き足せばツイートボタンを設置できるわけですねー。

ツイートボタンを踏んだ相手にフォローを迫ることもできるけど、さすがにそれはうざったいのでしません。

で、実際にこのブログに設置したツイートボタンはもうちょっと書式をいじってあって。

ツイートボタンを押すとこんな固定メッセージが出るようにしてあります。

『 / Singing!公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | まえむきネガティブR2 http://maemukinegative.blog35.fc2.com/blog-entry-2122.html via @yamanka00

記事タイトルの前に「半角スペース、スラッシュ、半角スペース」、ブログタイトルとの間に「半角スペース、縦棒、半角スペース」が入るようにしてあります。

これでメッセージの前にツイッターに流すときに簡単なコメントをつけるスペースができるようにしてみました。

コードの『data-text="<%topentry_title> <%blog_name>"』内の””でくくってある部分、<>で囲まれたところ以外に書いた文字はそのまま文章に反映されるみたいなので、ここに/や|を書きこんでみたわけです。

なので実際のソースコードはこんな感じになってます。


<!--ツイートボタン-->
<div class="twitter">
<a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button"
data-url="<%topentry_link>"
data-text=" / <%topentry_title> | <%blog_name>"
data-via="yamanka00"
data-count="horizontal"
data-lang="ja">Tweet</a><script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script></div>
<!--ツイートボタン終わり-->


詳しいことはこのあたりのサイトを参考にするといいかと。

http://gigazine.net/news/20100813_tweet_button/

http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-597.html

特に2つ目のサイトに詳しく載ってて、私もお世話になりました。

でもツイートボタンよりはてブでエントリーする方が便利だよなwww

ツイートボタン?

1週間くらい前からかなー。

ブログにツイートボタンという、クリックするとTwitterにブログ記事のURLとかタイトルを投稿できるよ!

…みたいなボタンを設置してます。

変な色気出しやがって( ´∀`)σ)゚Д゚;)

みたいな?

こんなん。

WS000818_20111006234818.jpg

左下の4って出てるのがソレ。

ただ、コレなー…。

なんでか記事そのものではなくブログ全体に設置されてる感じで。

コレを記事の中に設置したいのよねー。

具体的には拍手ボタンの右隣とか。

ページのソースで見たらどこらへんに拍手ボタンがあるかはわかるけど、テンプレートで見たらどこにあるかわからなくなるのよね…。

これどういうことやろ…??

ちゃんとブログの記事の中に設置できるようにHTMLいじったつもりやったのにぃ…!

教えてエロイ人!

このままじゃ誰にも気付かれないままツイートボタンとしての役目を果たす事のないまま終わってしまうよ!

_ノ乙(、ン、)_







追記

思ってた位置とは違うけど、記事内にツイートボタンを設置することが出来ました。

拍手ボタンの上じゃなくて横に並べたかったのにw

テーブルを使えばいいのかと思ったけど、テーブル使うと今度は拍手ボタンの下にある広告とややこしいことになるみたい。

最初からツイートボタンやフェイスブックへの投稿ボタンがついた最新のテンプレートに乗り換えようかな…。

そんなテンプレートがあるかどうか知らんけどw

君面白いから晒し上げなwww

やー…なんかね、あまりに面白いコメントをつける人がいたので大爆笑しました。

記念に晒しとくわwww

WS000654.jpg

「関西弁ウザイです^^」ってwww

見た瞬間リアルに吹いた。

こんな面白コメントする人が実在するなんて。

たかだか私個人のブログにこんなコメント残して何になるんだよwww

つーか私がどんな文体で記事書いたっていいだろwww

わざわざ記事読んだ上で、言うに事欠いてそんな感想てwww

こんな面白コメントを残してくれた君に敬意を表してアク禁にしといたったからwww

感謝してくれやwwwほななwww








※ちなみに私は神戸出身、神戸育ち、大阪在住の純粋な関西人です。

ただし、いわゆる『関西弁』は大阪弁や京都弁、神戸弁などをひっくるめた呼び方で、関西弁といっても地域差があります。

当然、神戸出身の私の関西弁は『神戸弁』に分類されます。

5月も終わりですねー

やー…あと少しで5月も終わりですねぇー。

もう2011年も半分終わってしまうとか…。

嘘だろ…。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

実は1年365日の折り返し地点である年始から153日目は6月2日だから、まだ1年の半分が終わるわけじゃないんだよ!





それはともかく、今月もいろいろあったような、そうでもなかったような。

あー、スゴイことが起こったのか、このブログに…。

昌鹿野でね、「我孫子公園でググると」…みたいなことがあってからアクセス数が激増しましてね。

WS000605_20110531233050.jpg

5月23日を境にアクセス数が驚異的な激増です。

ちょうどその日の放送が我孫子公園ネタのネットでの反響みたいなのに触れた回だったのが大きかった、と推測されます。

そらみんなググるわなw

今は徐々に数字は落ち着いてきてはいますが、1500とか…。

普段のアクセス数の5倍程度を1日で稼いじゃうとか…。

直接このブログを晒されたわけじゃないけど、我孫子公園でググったら最初に来ちゃいますからね、このブログ。

ほとんど晒しあげみたいなもんですよ。

それに定期的に我孫子公園ネタを番組に織り込んできてますからねw

初めて我孫子公園事件の話題が上がった週以降、毎回ネタにされてますから。

未だにこのブログへの検索ワードの1位は我孫子公園、2位以下も我孫子公園絡みのものばかりです。

もちろん、ユニークアクセスが1万超えたのも、トータルアクセスが15000超えたのもこのブログ始まって初めてです。

それどころかどちらも過去最高の数値の倍以上です。

わかってはいたつもりでしたけど…メディアの持つ力の強大さを身をもって実感しました。

いやぁー、我孫子公園のSEO対策効果って恐ろしいですねぇ()

劇場版は12月3日公開!

劇場版「けいおん!!」の公開は2011年12月3日だそうです。

http://twitter.com/nojitetsu/status/39232899760783360

映画「けいおん!」2011年12月3日公開予定!【山田監督よりライブイベントにて発表】


今のところ公式のアナウンスは、このポニキャンの宣伝担当のじてつさんがライブの最中にしたツイートだけかな?

そのうち公式サイトとかにも載ることでしょう。

唯たちが高校在学中の話になる…らしい。

ええ。

別に山田監督が出てきて告知したらしい、ってことに驚きはしませんよ。

前に1回0距離で見たことあるし。

それよりも気になるのが、ライブの最中にケータイで実況してたクズがいっぱいいることですかねー。

死ね。

バカじゃねーの?

というかバカだろ。

前日も徹夜厳禁って公式にアナウンスされてた(仮にされてなかったとしても徹夜待機はマナー違反)のに解散させられるたびに徹夜待機しちゃうゴミクズヤローがいっぱいいたようだし。

そんなとこでライブにケチつけてどうすんだよ。

そういうヤツらはライブ中にも何かしら問題起こすんだろうし、ペナルティでチケット取り上げりゃいいのに。

イベンターサイドにも問題があるよね。

もっと言うなら、チケットの販売方法から見直すべき。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





