スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルペジオ最終話良かったね!

「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」の最終回、良かったですね。

”アルス・ノヴァ”ということで、最初から原作とは違うぞ~ということを打ち出していましたが。

まさか原作の先のとこまでいってしまうとは…。

振動弾頭をアメリカに届けるとこまで描くなんて聞いてねーよ!

あそこは俺たちの戦いはこれからだエンドにしといたほうがよかったんじゃないの?2期に繋げやすくするためにも。

しかもあんなEDに載せてのエピローグでサクっとあんなことをやるなんて…。

いや、いいけどさ。

アニメはあくまで原作とは別物だから…。

でもなー。

こないだ原作の最新8巻まで読む機会があったのですが。

原作を知ったあとだとどうしても原作とくらべてしまうもの。

まず、アニメ版には出てないキャラが多すぎる!

特に霧のメンタルモデル。ヤマトとかムサシとかアニメで見たいよ…。

それとキャラの設定も。

イオナとかアニメと原作で性格がけっこう違うのね。アニメのほうが可愛くて好き。ここはいいとこ。

でも例えば、上陰次官補(あのハゲ……おでこの広いCV.置鮎さんのアイツ)や北良寛なんかイヤな奴で終わってるけど、原作ではかなりいいキャラしてるんだなぁ、って。


白鯨っていう、人類の製造した潜水艦が頑張るとこもよろしくどうぞ!!

でも原作で死んでないマヤ、400、402とかは…

そこらへん、未消化ではもったいないのでぜひとも2期を!できればハガレンFA方式で!!





あ。

エンドカードね。

これね。

予想通り原作絵のエンドカードでした。

WS002784.jpg

SDメンタルモデルの詰め合わせ。

アニメに出てないキャラのほうが多い!

タカオのツインテブルマもアニメではやってないし。

キリクマも原作仕様の青色だ。

たのんます、2期。

アルペジオ11話のエンドカードはまさかの…

はい。

蒼き鋼のアルペジオの艦これコラボエンドカードも今週の11話でラストです。

多分。

来週の最終話(12話)のエンドカードはおそらく原作絵かなー…?

ここで11話のエンドカードの前に前々回、9話の艦これコラボエンドカードを見ておきましょう。

WS002732.jpg

マヤと高雄型重巡洋艦3番艦摩耶のコラボ。

イラストレーターは艦これにおいて高雄型重巡洋艦3番艦の摩耶、同4番艦の鳥海(ちょうかい)などを担当するpSRニキことパセリ氏。

アニメのマヤは実はコンゴウを監視するためのユニットでしかなかったということが発覚しましたね…。

原作ではそんなことはなく、ちゃんと独立したメンタルモデルだそうですね。一安心。

艦これにおける摩耶様は対空性能が戦艦並に高く、また、神戸市の摩耶山から名前をつけていることから神戸市民の私はもちろん!育てていません!!

Lv4とかだったかな…。

現状、重巡を育成するメリットがあまりなくてね…。






で。

話を11話のエンドカードに戻しまして。

奇数話は艦これとのコラボエンドカードですから。

霧島かなー?日向かなー?と思っていたら…

WS002747.jpg

まさかのアルペジオ側が八月一日 静&四月一日 いおりの二人、艦これ側は通称”任務娘”&”アイテム屋娘”の二人。

イラストレーターは艦これで夕雲型駆逐艦や衣笠、そして任務娘とアイテム屋娘のイラストを担当してる藤川さん。

しかし、どういうことだってばよ…?

今までの流れから言えば、アルペジオのメンタルモデルとそれに対応する艦これの艦娘の組み合わせだったはず。

それがメンタルモデルじゃなくて人間キャラの組み合わせ、艦これ側も艦娘じゃなくてゲーム内でセリフも一言ずつしかない、酷い言い方すればキャラの薄い任務娘とアイテム屋娘ですからね。

というか、キャラ薄いどころかキャラ名すらないですし。だから通称。

ちなみに。

WS002748.jpg

これが艦これの任務(クエスト)画面で登場する任務娘。



WS002749.jpg

こちらがアイテム屋(課金アイテム購入)画面で登場するアイテム屋娘。




ホントに二人共この画面にしか出てこないし、出てきたときに一言喋るのみ。

マジで意味がわからない…。

400と402が艦これに実装済みだったらまた違ったのか?

というか今回でコラボエンドカードはラストだからエンドカードにならなかった霧島と日向の立場は…。

ま、まあ、霧島のコニシは金剛と榛名で2度、日向のしばふも1話目の401で、二人共すでにエンドカード描いてるわけで。しゃーない。






などと思っていたら。

驚愕の事実(?)が発覚。

どうも今回のエンドカード、キャラつながりではなく、『中の人』つながりらしい。

…どういうことかと言いますと。

アルペジオのいおり(CV.津田美波)はさておき。静(CV.東山奈央)のほうに注目。

艦これサイドのアイテム屋娘はCV.種田梨沙なのですが、これもさておき。任務娘のほうがCV.東山奈央なのです。

つまり、11話エンドカードの意図は静と任務娘の中の人つながりということだったんだー!!!

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

はい。

ちなみについでに。

東山奈央さん、艦これでは多くの艦娘を演じていまして。

金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、摩耶等、アルペジオにも同名キャラが登場する艦娘はほぼ東山奈央。

なお、アルペジオのヒュウガ役の藤田咲は艦これにおいて赤城、扶桑、山城、陽炎等を担当。ちなみに艦これの日向はCV.大坪由佳。

他に艦これと関係あるアルペジオ声優はイ400役の日高里菜さん。艦これでは睦月型とかの担当なのでやや地味ですが…。







ふー…。

アニメのアルペジオも残すところあと1話。

今期のアニメの中では頭ひとつ抜けた面白さ……あ、キルラキルとかガンダムBFとかも好き…なんですけど。

アニメは硫黄島の話以降の流れがオリジナルらしく。

原作では沈まない400と402まで沈めてしまうわ、マヤはただの監視ユニットに成り下がってしまうわ、タカオはイオナと融合してしまうわで…。

2期、やれるのかなー…。

アルペジオ7話のエンドカードよかったよね!

蒼き鋼のアルペジオ、7話のエンドカードはタカオと高雄型重巡洋艦1番艦の高雄でした。

WS002705.jpg

ええ。

奇数話数では艦これコラボのイラストですから。

描いてるのはもちろん艦これの高雄のイラストレーター「みことあけみ」さん。

pixivのページはコレかな?

艦これの高雄のイラストからかなーり進化してる印象。

この高雄はおっぱいからミサイル撃ちそう。

アルペジオのタカオはスレンダー美人だけど、艦これの高雄はむっちり美人だからね。対比がイイネ・







5話のエンドカードもよかったね。

WS002696.jpg

こっちはコンゴウと金剛型戦艦1番艦の金剛。

艦これの金剛が紅茶好きな設定を意識してるのか、アルペジオのコンゴウは紅茶を毎回飲んでますね。原作では別に飲んでいないらしいのですが。

いやさ、それよりも。

イラスト描いてるのが3話のハルナ&榛名に続いてコニシさんじゃないですか。

びっくりです。

このテのエンドカードを1シリーズの中で同じ人が複数回担当することがあるとは思わなんだ。

まあ、艦これの金剛型は全部コニシさんだから。こういう方向性でエンドカードやるとわかった時点で可能性としては想定してました。

でもまだキリシマ(キリクマ)&霧島のコラボイラストが来るかも、ってことなんですけどねw

問題は…アルペジオ自体が残り3話だということ…。

そのうち奇数話は9話と11話の2回だけ。

アルペジオに登場するメンタルモデルに対応するキャラは全て艦これに存在するので…。

まだコラボイラストになっていないキャラがキリシマ、マヤ、ヒュウガで合計3人いるんですよねー…。

イラストレーターはそれぞれ霧島(コニシ)、摩耶(パセリ)、日向(しばふ)。

すでに2度エンドカードを描いてるコニシと、1話でイオナと伊401のエンドカードを描いたしばふ。

とするとマヤ&摩耶のエンドカードが来る可能性は一番高い。

はたして残り1枠は誰が持っていくのか…!?

蒼き鋼のアルペジオ3話のエンドカードの話をしましょう(提案)

関西で先日放送になった「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の第3話ですが。

そのエンドカードが非常にツボでした。

が。

あのエンドカード、アニメだけを見てる非提督な人には意味がわかりづらかったようで…。

MOTTAINAI!

まずはそのエンドカードを見ていただこう。

WS002659.jpg

コレね。

右側手前がアルペジオに登場するハルナ。

アルペジオのほうは私もアニメ見てるだけで詳しくないですが、このハルナは人類の敵である”霧の艦隊”所属の大戦艦級(だったかな?)。

要するにメチャ強な敵なわけです。

アニメにも第3話から登場しました。

WS002658.jpg

第3話ではセリフが一言しかありませんでしたね…。来週以降に期待。

なお、ハルナ…というか中の人はEDを歌うユニット『Trident』にも参加している模様。






話をエンドカードに戻しまして。

あの絵を描いてるのはイラストレーターのコニシ氏。

艦これにおいて金剛型戦艦をはじめとして多くのキャラクターを手がけてる人。

多分しばふの次か同じくらいイラストの数は多いはず。

はい。

エンドカードの左手後ろのキャラが艦これのハルナ…というか榛名です。

ひらがなみっつで「は・る・な」です。

やすな、ではありません。

つまり、アルペジオのハルナと艦これの榛名の夢の共演なわけです。

WS002657.jpg

ちなみにこれが艦これ内での榛名のイラスト。

艦これには基本的にはコレ以外のイラストはないので(中破絵はあるけど)、今回のような榛名の描き下ろしイラストは非常に貴重です。

では!

この艦これ榛名のイラストと、アルペジオエンドカードの榛名を見比べていただきましょう。

WS002659a.jpg

WS002657a.jpg

違いがわかるだろうか。

いや、榛名のドヤ顔はどうでもよいです。

背中の艤装が違うのです。

パッと見、ドヤ顔榛名の立ち絵イラストにしか見えないですが、背中に背負ってる艤装が本来のものではなく霧の艦隊のハルナの船体になっているのです。

そういうコラボイラストなわけですわ。

という風にね、知ってればすごい楽しめるイラストだったわけです。知らずに( ゚д゚)ポカーンってなってるだけじゃ勿体無いわけですわ。

さらに!

艦これ公式Twitterによれば…




再来週放送されるアルペジオ5話のエンドカードも艦これとのコラボになる模様。

このツイートから読み取れる情報から予想すると…おそらく担当イラストレーターは暁型等のやどかりだと思われ。

問題は、今回のようなアルペジオのキャラと艦これの同一名称のキャラとを同時に描く…というのがイラストのコンセプトの場合、やどかりだと対応するキャラがいないんだよなぁ…。

とすると、高雄(タカオ)のみことあけみ、あるいは摩耶(マヤ)のパセリあたりか?

と、こんな感じで。

提督やってるとアルペジオを別の視点からも楽しむことができます。

ところでコンゴウが毎週紅茶飲んでるのは艦これとのコラボ要素なんでしょうか?










追記1

コンゴウといえば、金剛型戦艦の1番艦金剛として艦これにも登場します。

史実に基づいて言えば、というか艦これ内においては榛名の姉にあたる戦艦。

同様に金剛型戦艦の4番艦霧島(榛名の双子の妹にあたる)もアルペジオにキリシマとして登場してます。

そして、金剛も霧島も艦これではコニシ絵なわけで。

艦これでの人気は恐らく榛名<金剛なわけで。

なんでエンドカードが榛名だったのか、甚だ疑問です…。

まあ、ドヤ顔の描き下ろし榛名が可愛かったからそれでいいんですけどね。








追記2

改めてアルペジオ1話のエンドカードを見なおしてみたところ。

WS002656.jpg

イラストレーターは艦これのメインイラストレーターといって差し支えないしばふです。

だからこそ1話目のエンドカードにコレを持ってきたということでしょう。

右は当然アルペジオの伊401ことイオナですね。

じゃあ左のキャラは…?

てっきりしばふのオリジナルキャラかと思ってスルーしてたのですが。

艦これにおける潜水艦の特徴であるスク水を着込んでますね…。

というか、明らかに伊401って書いてありますし…。

それにこのコラボイラストのコンセプトがアルペジオキャラと艦これキャラの共演だとすれば…。

つまり、これが将来的に艦これで実装されるであろう潜水艦・伊401ということか?!

や、私がスルーしてた理由として艦これの伊号潜水艦のイラストレーターはショボンさんという人が別にいて、伊401のイラストレーターもその人になるものとばかり…。

('・c_・` )ソッカー…

Vitalizationとか、CDいろいろ

これは今日買ってきたやつ。

まずはロウきゅーぶ!SSのキャラソン第3弾「永塚紗季」。



キャラソンを週1でメインキャラ5人分別々に出すとか勘弁してほしい。

1500円だもの…。

残り4枚は前回のときみたいにレンタルでええわ…。

そういやロウきゅーぶ!のキャラソンアルバム出るみたいだけど、それってどんな曲が入るのかしら。

あと5年生チームのアルバムも出るようね?

そこに夏陽きゅんのキャラソンを入れてくれてもよくってよ??





それはさておき。

2枚目。



戦姫絶唱シンフォギアGのOP、奈々さんの「Vitalization」。

今日のFNS夏祭り(?)で歌ってくれるかと思ったけど、そんなことなかったのだぜ…。

ま、まあ、Preserved Rosesとか聞けただけ儲けモン……ってことで。

で。

シンフォギアはキャラソンと主題歌をそれぞれ1週に1枚ずつのペースで出していくようで。

奈々さん演じる風鳴翼のキャラソンはたしか8月21日発売だったはず。

来週は日笠のマリアのキャラソンだわ。

大変ね…。





それと、3枚目…。



ほんとは特に買うつもりも無かったのだけれど。

ローダンセの「きんいろモザイク」の主題歌。

やー…。

きんいろモザイク面白いし。主題歌くらい買ってもよかろう…みたいな。

ホントはラブライブ!の円盤5巻を買うつもりが、どこにも置いてなくてね…。ラブライブ!5巻にそこまで爆売れする要素があるとも思えないけど、なんでだ…。

残りの巻は全部予約しとくかな…。

と、そんなこんなで。

ラブライブ!の変わりに買ってやったわフハハハ!!!

まあ、そういうの抜きにして、いいよね…(恍惚)
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。