スポンサーサイト


μ's解散って、それマジ?

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。

なんかここんとこ忙しくて。

いや、言うほど忙しくもなかったけど。

なんかモチベーションが上がらなかったというか。

暇があったら寝るか艦これやるかスクフェスやるかでしたから…。

書きたいことはいくらでもあったんですけどねー。

ま、そこらへんもおいおい。ぼちぼち書いていきたいし。書いていかないかもしれない。






それはさておき。

ラブライブ!2期11話、見ました。

関西ではMANPAとかいうクソみたいな枠に組み込まれてるんですけど、その話はしましたっけ。

まあ、いいか。とにかくMANPAはクソなんです。

MANPAがいかにクソかも置いといて。

WS000304_2014061723092386c.jpg



やー…。

びっくりしましたね…。

まさかμ's解散宣言とは。たまげたなあ…。

泣いた。

アニメ見てわりと久しぶりに泣いた。

感動というか悲しみというか。そういう感情がないまぜになったような。

素晴らしいのは事実なんです。

メンバーそれぞれが3年生の卒業とμ'sの今後について本気で向き合う回。

1期の合宿でみんなで並んで日の出を見たのがホントの意味でのμ'sの始まりで、それと対比するように並んでμ'sの終わりを告げる夕日を見る…っていう演出とかね。

泣かないって決めてたのに、我慢してたのに、結局みんな泣いてしまうところとかね。

μ'sの今後に関するメンバーの想いとか決意とかね。

もうね。

自分、涙いいすか?

こんなに泣いたのはたまこラブストーリーに感動して泣いて以来です。

…案外アニメで泣いたの最近だった。

うん。

μ's解散とかマジで?本気で言ってんの??

そんな感じ。

なんで悲しいかっていうと、けいおん!!の学祭回のそれに似てるから、なのかな…。

別に解散したくて解散するわけじゃないんですよね。

むしろμ'sが好きだから、好きだからこそ、μ'sはあの9人以外では成立し得ないから…ってことなわけで。

それが辛い。

ただ、まあ、2期になってやたら”3年生の卒業”を意識したセリフが多かったからなー…。

なんとなく想像はできていました。

しかし、それに反して、3年生の卒業及びμ'sの解散なんてものを描いてしまうと、それ自体がラブライブ!というコンテンツに自らトドメを刺す行為になってしまうという思いもあって。そういうのは描かないんじゃないかとも思ってましたから…。

1期で不自然なくらい「3年生は受験とかあるだろ」だとか、「卒業したらどうすんだよ」的な確実に突っ込まれてるであろう部分に触れないでいた、っていうのもあったし。

けいおん!との違いは、けいおん!は原作の時点で1話毎に着実に作中の時間が進んでいて、最終回で唯たちの卒業を描くであろうことは予想がついてました。

一方、ラブライブ!の世界はサザエさん時空、あるいはコナン時空のようなものだと思ってました。終わらないパーティーだと思ってました。

それがまさかループも時空のねじれも世界改変も何もなくまっとうな(?)最終回を迎えようとしているなんて。びっくり!

共通してるのはどっちも部活ってことかな。部活である以上、活動時期や期間の違いはあれど確実に終わりが来る、という点。

青春って切ないね…。







などと暗いことを書き綴ってきたけれど。

『ラブライブ!』はCD、CDのドラマパート、ライブ、SID、雑誌連載、コミカライズ、円盤の特典小説、スクフェスのメインストーリー&サイドストーリーなどなど全てを総合したプロジェクトであって。アニメはその一部でしかないので。

よくよく考えたら、アニメ2期でμ'sの解散を描くことはアニメ3期がほぼ絶望的になるってだけで、『ラブライブ!』というコンテンツそのものにトドメを刺すわけではないんですよね。

じゃあなんで3期絶望なのかってなると、11話で言ってますからね。

あの9人が揃っていないと意味が無い。3年生が卒業してしまった後、っていうのは描けないんですよ。

それに、μ'sは最強のスクールアイドルとして、最大の敵(A-RISE)を倒してしまったんだ。もちろん後は、最悪の魔女になるしか(ry

うん。μ'sはもうスクールアイドルとして成熟しきってしまったんですよね。

当初の目的であった廃校も阻止して。それは1期だったけど。その時もμ's解散の危機だったけど。かなり強引ではあるけど持ちこたえることが出来ました。

でも、2期では最大のライバルを倒して実質最強になってしまって。

廃校を阻止するために拙いながらも邁進するスクールアイドル、という枠を大幅に超えてしまった。

それ自体が『ラブライブ!』としての意義を失わせてしまっていて。

それでも、スピンオフ的なアニメは作れるかもしれない。

雪穂と亜里沙に焦点を合わせた新作とか。

そういうのを見てみたい気もするけれど、それはやっぱりラブライブ!ではないと思う。

あるいは散々ネタにされてるラブライブ!XENOGLOSSIAだとか。ラブライブ!GTだとか。∀ラブライブ!だとか。ママライブ!だとか。

β世界線への移行なんてのも?

シュタインズゲートの花田十輝を信じろ。

そういうのも作れるかもしれない。さすがに見たくはないけど!

ところが、案外、アニメの展開として有り得そうなのは劇場版。あるいはOVA。

最近流行りの再構築総集編とかね。

1話~8話くらい、つまり絵里・のぞーの加入によるμ'sの結成までに、新規エピソードを追加した「ラブライブ!The beginning」的な。

尺が足りないなら『[前編] 始まりの物語』と『[後編] 永遠の物語』の2つにわける、なんてのもあるぞ!

そしてアニメ最終回の直後を描く完全新作の『[新編] 叛逆の物語』とか。The risingでもいいけど。

他の手法としては、ガルパン方式で、アニメでは省略されたエピソードを掘り下げる、なんてのも考えられる。







しかし、まー…。

今回の、アイドルユニットのメンバー交代とユニットの存続に関する話題なー。

難しい問題よねー。

現実だと、基本的には矢澤が言ってたようにメンバーが抜けても、新たにメンバー補充したり、あるいは補充しなかったり、入れ替えたりして存続することが大半ですよね。

メンバーの卒業がそのままユニット解散の理由になるのって、現実では見たことない。

スクールアイドルは本来の意味での卒業がそのままアイドルの卒業になってしまうから、実際のアイドルとはちょっと違うけど。

換言すると、「メンバーの交替を繰り返して、ユニットの名前だけ残ってそれで嬉しいのか」という問題ですかね。

例えばモー娘。なんかはメンバー交替を繰り返した結果、初期の頃のメンバーが全員いなくなって完全に入れ替わった状態になってますよね。

今話題のClariSもそう。二人だけのユニットなのに、片方(アリス)が抜けてしまって、ClariSとして存続させるのって無理でしょ?という…。

ClariSはこのまま解散とか活動休止になるわけではないようですが。

あ、私は新メンバーの加入は理解できるし、むしろアリだと思う派ですよ。

新メンバーの加入でユニットに新たな魅力が生まれて、新規顧客開拓にも繋がって。基本的にはいいことづくめに見える。

それに対して、メンバーの卒業ってのはファンには、特にそのメンバーを強烈に推してる人にとっては許容しがたいものだろうなー…。

やはり、そのメンバーがいてこそのユニットだろう、と。

あの9人が揃っていてこそのμ'sだろう、と。

でも、それが、モー娘。やAKB、(アイドルという枠に入れるのはおかしい気もするけど)EXILEにおいてはフツーにメンバーの入れ替えが行われてる。

一方で、ジャニーズやももクロはメンバーの脱退はあってもその後メンバーの補充をせずにユニットが存続してる。

この違いは何なんでしょうかね。ユニットの構成人数でしょうかね。

人数の少ないユニットでメンバー交代を行うと、それが悪目立ちしてしまう、とかかしら。

AKBみたいな大人数のユニットで一人や二人入れ替わっても大した影響は出ねーよ、とかかしら。

突き詰めるとプロデューサーの意向が全て、ってのに帰結してしまいそうですがw

それでも、ファン目線で一番つらいのはやっぱり…ユニットが解散して無くなってしまうことでしょう。

μ's解散せんでくり~…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





