

蒼き鋼のアルペジオ3話のエンドカードの話をしましょう(提案)

関西で先日放送になった「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の第3話ですが。

そのエンドカードが非常にツボでした。

が。

あのエンドカード、アニメだけを見てる非提督な人には意味がわかりづらかったようで…。

MOTTAINAI!

まずはそのエンドカードを見ていただこう。

WS002659.jpg

コレね。

右側手前がアルペジオに登場するハルナ。

アルペジオのほうは私もアニメ見てるだけで詳しくないですが、このハルナは人類の敵である”霧の艦隊”所属の大戦艦級(だったかな?)。

要するにメチャ強な敵なわけです。

アニメにも第3話から登場しました。

WS002658.jpg

第3話ではセリフが一言しかありませんでしたね…。来週以降に期待。

なお、ハルナ…というか中の人はEDを歌うユニット『Trident』にも参加している模様。






話をエンドカードに戻しまして。

あの絵を描いてるのはイラストレーターのコニシ氏。

艦これにおいて金剛型戦艦をはじめとして多くのキャラクターを手がけてる人。

多分しばふの次か同じくらいイラストの数は多いはず。

はい。

エンドカードの左手後ろのキャラが艦これのハルナ…というか榛名です。

ひらがなみっつで「は・る・な」です。

やすな、ではありません。

つまり、アルペジオのハルナと艦これの榛名の夢の共演なわけです。

WS002657.jpg

ちなみにこれが艦これ内での榛名のイラスト。

艦これには基本的にはコレ以外のイラストはないので(中破絵はあるけど)、今回のような榛名の描き下ろしイラストは非常に貴重です。

では!

この艦これ榛名のイラストと、アルペジオエンドカードの榛名を見比べていただきましょう。

WS002659a.jpg

WS002657a.jpg

違いがわかるだろうか。

いや、榛名のドヤ顔はどうでもよいです。

背中の艤装が違うのです。

パッと見、ドヤ顔榛名の立ち絵イラストにしか見えないですが、背中に背負ってる艤装が本来のものではなく霧の艦隊のハルナの船体になっているのです。

そういうコラボイラストなわけですわ。

という風にね、知ってればすごい楽しめるイラストだったわけです。知らずに( ゚д゚)ポカーンってなってるだけじゃ勿体無いわけですわ。

さらに!

艦これ公式Twitterによれば…




再来週放送されるアルペジオ5話のエンドカードも艦これとのコラボになる模様。

このツイートから読み取れる情報から予想すると…おそらく担当イラストレーターは暁型等のやどかりだと思われ。

問題は、今回のようなアルペジオのキャラと艦これの同一名称のキャラとを同時に描く…というのがイラストのコンセプトの場合、やどかりだと対応するキャラがいないんだよなぁ…。

とすると、高雄(タカオ)のみことあけみ、あるいは摩耶(マヤ)のパセリあたりか?

と、こんな感じで。

提督やってるとアルペジオを別の視点からも楽しむことができます。

ところでコンゴウが毎週紅茶飲んでるのは艦これとのコラボ要素なんでしょうか?










追記1

コンゴウといえば、金剛型戦艦の1番艦金剛として艦これにも登場します。

史実に基づいて言えば、というか艦これ内においては榛名の姉にあたる戦艦。

同様に金剛型戦艦の4番艦霧島(榛名の双子の妹にあたる)もアルペジオにキリシマとして登場してます。

そして、金剛も霧島も艦これではコニシ絵なわけで。

艦これでの人気は恐らく榛名<金剛なわけで。

なんでエンドカードが榛名だったのか、甚だ疑問です…。

まあ、ドヤ顔の描き下ろし榛名が可愛かったからそれでいいんですけどね。








追記2

改めてアルペジオ1話のエンドカードを見なおしてみたところ。

WS002656.jpg

イラストレーターは艦これのメインイラストレーターといって差し支えないしばふです。

だからこそ1話目のエンドカードにコレを持ってきたということでしょう。

右は当然アルペジオの伊401ことイオナですね。

じゃあ左のキャラは…?

てっきりしばふのオリジナルキャラかと思ってスルーしてたのですが。

艦これにおける潜水艦の特徴であるスク水を着込んでますね…。

というか、明らかに伊401って書いてありますし…。

それにこのコラボイラストのコンセプトがアルペジオキャラと艦これキャラの共演だとすれば…。

つまり、これが将来的に艦これで実装されるであろう潜水艦・伊401ということか?!

や、私がスルーしてた理由として艦これの伊号潜水艦のイラストレーターはショボンさんという人が別にいて、伊401のイラストレーターもその人になるものとばかり…。

('・c_・` )ソッカー…
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





