スポンサーサイト


6月第4週FNM

はい。

もう1ヶ月も前の話ですが。

コレ自体は一つ前の迷路の終わりコントロールの話の続きでして。

6月第4週…第5週か?とにかく、6月最終週のFNMに参加してきました。

例の”迷路の終わりコントロール”で。



これです。

その時はまたサイドボードとかちょっと違ったけど。






で。

1マッチ目。

相手は青白黒のいわゆるエスパーコントロール。

1本目。

3ターン目から相手がヴェリアナを置いて+1能力でガンガン手札を潰しにかかってきた。

まあ、その時点でいらんカードを捨てていっただけで、相手のクリーチャーを捌くカードは残ったので盤面への影響は小さめ。

それより恐ろしかったのは奥義で場に揃いつつあったギルド門や迷路の終わりを破壊されることで。

これは忘却の輪を引いてヴェリアナを追放することで対応できました。

結局、コントロールのくせにヴェリアナのせいで手札という最も重要なリソースを自分で空にしてしまった相手の動きが硬直。

逆にこちらは手札にはさほど甚大な被害を受けなかったこともあって順調にギルド門を揃え、そのまま迷路の終わりで勝利。

コントロールとも十分渡り合えたな!ってことで満足してほぼデッキ内容を替えずに臨んだ2本目。

最序盤でサイドインしたと思しき相手の真髄の針に迷路の終わりを指定されたンゴwww

おかげでギルド門を思うように伸ばせないwww

ただ、まあ、真髄の針自体は想定内でした。忘却の輪を引けばなんとかできるしね。

あと化膿も1枚サイドインしてましたし。

結局忘却の輪も化膿も1枚も引けず、あとは相手のオブゼダートにライフを削りきられて負けたんですけどね。

あ、ネファリアの溺墓も使われたなあ…。

ということで、ライブラリーアウト対策として心理のらせん(その時は不死の霊薬ではなく心理のらせんを採用してたので)をサイドインして3本目。

やっぱりネファリア使われたンゴwww

しかもデッキに1枚しか入ってないグルールのギルド門落とされたンゴwww

え、勘弁して下さいよ…。

それでも心理のらせんを引ければ!という一縷の望みががが…。

手札はそこそこ充実してたこともあって盤面はそこそこ有利で、最終的にグルールのギルド門以外のギルド門9枚と迷路の終わりを揃えるとこまでは来てたんですが…。

相手のフィニッシャー、オブゼダートを殺せるカードが無くてねぇ…。

アゾリウスの魔除け+殺戮遊戯のコンボを狙ってたのですが、アゾリウスの魔除けを払拭で打ち消されコンボが頓挫。

結局、オブゼダートを防ぎきれず、心理のらせんを引くこともできずに負け。

んー…。

オブゼダートがヤバイとわかって殺戮遊戯を入れたけど、オブゼダートより先に引けなかった。

それに殺戮遊戯じゃあネファリアの溺墓を潰せないしね…。

この2枚が特にヤバイと感じたカードですかね。

で、コントロールVSコントロールという試合だったこともあって、試合時間は伸びまくりの泥仕合。

3本やって50分以上使ってた模様…。

僕は悪くない(棒






2マッチ目。

相手は赤黒緑のジャンドビート。

除去の枚数的に物量ビートダウンもなんとかなると思ってました。

というか、中低速のミッドレンジやコントロールがメタの中心、という想定で組んだデッキだったので…。

うん。

結果から言うと2本連続のストレート負けでした\(^o^)/

物量もさることながら、速い!

それに対して、ギルド門がデッキの土地の大半を占める構成である以上、私のデッキには情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!!!!

的な。

相手のデッキはマナレシオのいい軽量クリーチャーで序盤を攻めて、死んだらヴァロルズでパワー増強。

中盤はイクサヴァや向こう見ずな技術で攻める構成。

さらに、ドムリでクリーチャーを補充し続けるので、除去しても除去しても後続が出てきてこっちの手札が尽きる始末。

ぐぬぬぬ…。

高速ビートがこのデッキの天敵ですね、わかります…。







あ。

この日は参加者がくっそ少なくて。

私含めて4人だったので2マッチして終わり。

DSC_1905.jpg

おかげで全員がプロモカードのイゼットの魔除けを貰えたみたい。

6月度のプロモカードまだ貰ってなかったからラッキー(棒
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





