スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は最強のフィニッシャーってさ…

MTGにおける最強のフィニッシャーとは何か。

ずっと考えてます。

霊異種か。

オブゼダートか。

雷口のヘルカイトか。

どれも強いです。

でも高いです。霊異種はそんなでもないけど。

が。

デッキに数枚しか入れてないクリーチャーに頼るのはけっこう不安定。

まずコストが重いので何枚も入れる訳にはいかない。そうするとデュエル中に引く確率が下がる。

まあ、実際はそうならないようにフィニッシャーを散らしたりするんだけど。

枚数が少ないゆえに引いても出した傍から除去されたり打ち消されたりもする。

魂の洞窟やボロスの魔除けのようなカードがある環境なのでそこまであっさり死んだりもしないけど。

それはともかく。

コントロールがまだまだ強いのです。

その分、フィニッシャーを特定のクリーチャーに頼っていると意外な落とし穴が!みたいな?

うん。

トークンでビートダウンするデッキ使ってたら遠隔+不在とか霊気化とか至高の評決とか花崗岩の凝視に面白いように殺られましたし。

ニヴィックスのサイクロプスでワンショットキルを狙うデッキも結局バウンスやら除去やら瞬速持ちにブロックされて、まったく上手いこといきませんでしたし。

うん。

フィニッシャーをクリーチャーに頼るとコントロールが捌ききっちゃうね。

じゃあ、どうするか。

除去で簡単に死なないフィニッシャーを用意すればええんや!

まあ、それが霊異種やらオブゼダートなんですが。

そんな強いカードをフツーに使っても面白くない。

他にそういうカードがあるのかってなると……

『迷路の終わり』ですね。

WS002551 (2)

いわゆる”迷路の終わりコントロール”と呼ばれるアーキタイプ。

最初は迷路の終わりコントロールwwwとか思ってたんですが、中低速のデッキが多い環境なら十分渡り合えそう。

しかも!

今のスタンダード環境には天敵となる土地を破壊するカードがほぼ存在しない。はず。

茨潰しは見たこと無いし。幽霊街もめったに見かけない。

デッキに忘却の輪とか戦導者のらせんみたいなカードを仕込んでおけばヴェリアナやソリンの奥義も多分食らわずに済む。

仮にサイド後に真髄の針で対応されても、やっぱり万能除去の忘却の輪がなんとかしてくれそう。

おおう、隙がないな…。

ってなわけで、私もいくつか迷路の終わりを勝ち筋に据えたデッキを組んでみました。



これが確か最初に組んだデッキだったかな?

ちょうど日本代表がW杯出場を決めた時期に作ったのでこんな名前。適当だな。

エンチャントコントロールです。エンチャントでロックをかけて、相手が行動不能に陥ったところで悠々と迷路の終わりでフィニッシュ!ってな目論見でした。

が、あまりに挙動が遅い。序盤のうちにトラフト一体に完封されかねないし。

ってことで次に組んだのがコレ。



コレはひたすらライフを回復しまくって時間を稼ぐタイプ。

ライフ回復に拘泥しすぎたせいで、なんか大事なことを見失ってる気がしてダメだな…。

なので、次のはオーソドックスなターボフォグタイプ。



濃霧系カード16枚は多いのか少ないのか…。

アゾリウスの魔除けと霊気化と至高の評決が4枚ずつ入ってるしなんとかなりそう?

でもコントロールはなんとかなってもグルールビート系に耐えられそうにない。

やっぱもっとアグレッシブにいくべきか。もあぐれっしぶ。

最終的に組み上がったのがこちら。



迷路の終わりコントロール、略して終わコン。

遠隔+不在はトークンデッキやトラフトにけっこう刺さるので4枚。

らせんもライフを回復しつつ大きめクリーチャーやプレインズウォーカーを焼けて便利なので2枚投入。

ほぼキャントリップに期待して地の封印をメインデッキから2枚投入。相手がドランリアニならラッキー。そうじゃなければ抜く。

そんな感じ。

サイドボードは除去が足りなそうなら入れ替えるカードを中心に構成。

債務者の演壇はほぼ霊異種対策。

不死の霊薬はお守り。












と、こんなデッキを本気で組んでFNMに参戦したのが6月第4週のことでした。

続く!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。