

先週のFNM反省会

いろいろゴタゴタしてて忘れてたので、今更ですが先週のFNMの反省会をしましょう。

公認大会といってもカジュアルな大会なので、途中で使用デッキを替えたんですよねー。結局裏目ったけど。

初戦と2戦目は白緑t黒のセレズニアトークン、3戦目が例のキマ死ュート。

『トークンにオーラを貼れ』……カードがウチにそう告げるんや!デッキ名『トークンにオーラを貼れ』……カードがウチにそう告げるんや!
公開ページTeamY's MTG
メインマナ枚数
宿命の旅人(白)4
ドライアドの闘士(緑/白)3
セレズニアの魔除け(緑)(白)4
根生まれの防衛(2)(白)2
深夜の出没(2)(白)4
ワームの到来(1)(緑)(緑)(白)1
議事会の招集(緑)(白)4
怨恨(緑)4
天上の鎧(白)4
無形の美徳(1)(白)4
ひるまぬ勇気(1)(緑)(白)4
平地11
7
セレズニアのギルド門4
サイドマナ枚数
アヴァシンの巡礼者(緑)3
隔離する成長(緑/白)(緑/白)1
ドルイドの講話(1)(緑)1
根生まれの防衛(2)(白)2
捕食(緑)2
未練ある魂(2)(白)3
忘却の輪(2)(白)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


内容的にはコレが近いかな。天上の鎧を抜いて未練ある魂を入れて、黒マナの出る土地をちょっと足したデッキでした。

キマ死ュートのほうは今更貼ることもないか()





初戦の相手は、こないだのゲームデーでも初戦で当たったハーフナーマイク似のイケメンニキ。

デッキはやはり赤抜き4色コントロール。

第1ラウンド、デッキは以前のハンデスデッキと変わっていないようだったので、超速攻で攻め立て。

が、トークンデッキ故に遠隔+不在に弱く、ひるまぬ勇気でライフを回復するしで、お互いにゲームを長引かせる泥沼展開。

最後にスピリットトークンに怨恨貼って殴り勝ち。こちらのライフ自体は20点を超えてましたが…。



第2ラウンド、ぶっちゃけコレ以上バウンスや除去を増やされたとしても対処できるカードがサイドにないので入れ替えなしで臨んだのですが。

まさかの霊気化投入で場が壊滅。サイクロンの裂け目とかも積んでた気がする…。そして相変わらず遠隔+不在が強い。

最終的に堀葬の儀式でビヒモス釣られてワンパンで沈みました。



第3ラウンド、ビヒモスのワンパンが恐ろしいので、ドルイドの講話と地の封印を2枚ずつ投入。

結局デュエル中にその2*2枚を引くこと無く、しまいにゃ概念泥棒+囁く狂気のコンボをキメられ、またもビヒモスコンボでワンパンで沈むというダサい流れで負け。



相手がコントロールデッキということもあって1Rずつがだいぶ長引いて、さらにそれを3試合したので、うちの卓が初戦を一番最後まで戦った卓ということに。デュエル中は集中してるから時間が気にならないけど、デュエル終わりに時計見てびっくりした(笑)





2戦目。相手はドランリアニ。死ね。

第1R、序盤を優勢に進めていたのですが、相手がスラーグ牙を出してきたあたりで状況が一変。

スラーグ牙を修復の天使と堀葬の儀式でぐるぐるぐるぐるしだして、いくら削ってもライフは減らないわ、トークンは増えるわで手に負えなくなり、そのまま相手の物量に押し切られるカタチで負け。



第2R、仕方ないからやっぱり地の封印を2枚投入。まーた2枚とも引かなかったけどね。

序盤は相変わらずこっちが優勢だったんだけど。ひるまぬ勇気と怨恨ついたスピリットトークンとか無敵とも思える勢いなのに。肉貪りとかノーマークだよぅ><

結局中盤を凌がれ、最終的に初戦と同じ流れになって負け。

ドランリアニ死ね。絶滅しろ。

環境の多色化でただのグッドスタッフが幅を利かせててなんかもうアレっすわー。

イニストラードもM13もさっさと墜ちろ墜ちろォ!





3戦目、相手は青黒赤のグリクシスコントロール。

ここで私はデッキを青赤キマ死ュートへチェンジ。

第1R、序盤の出足の遅いコントロールだったので、ワンショットキルいけるか?と思いきや。

巧みな回避をまたしても引けず、4ターン目のサイクロプス、武装、火柱2枚の空撃ちからのワンショットキルコンボを瞬唱の魔道士のチャンプブロックに凌がれる。

あとはジリ貧になり、相手の霊異種が着地、そのまま霊異種に削りきられて負け。



第2R、マリガンを繰り返し、仕方なくラクドスの哄笑者くらいしか攻め手のない手札でスタート。

が、そんな哄笑者も不在に潰され、やっと出たサイクロプスも飢えへの貢物で死ぬ。

しまいにタミヨウの奥義を許し、相手のネファリアの溺墓が3枚ドローする土地に変化。

最終的に灼熱の槍を連続で回されて負け。

こんなのってないよ…あんまりだよ!!







くっそー…。

まーた1-2、0-2、0-2の負け越し。

しかも3人全部コントロールって…。

流行ってんの?ジャンドとかナヤみたいなミッドレンジは死んだの?!

うぼー!

コントロールって何に弱いの…。

高速ビート?

ゆうて、今4ターン目・5ターン目に相手のライフを削りきれるような高速ビートあんのかよ、っていう。

ボロスウィニーかグルールビートならありえるのか?

あはーん…。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





