

ドラゴンの迷路イベントデッキ

そーいやイベントデッキも買いました。

ドラゴンの迷路のイベントデッキ「セレズニアの力」は白緑のセレズニアトークンというアーキタイプ。

正確には『白緑タッチ黒セレズニアトークン』です。

DSC_1855.jpg

定価通りの2560円で1箱購入。

デッキリストはここらへん参照。

レア10枚はこんな感じ。

DSC_1859.jpg

今回からイベントデッキはひとつしか出さない代わりに、デッキのレアの枚数が7枚から10枚に増加してます。

(その分アンコモンの枚数が23枚から20枚に減少しているのですが…)

ワームの到来1枚と、未練ある魂のFB用に1枚挿しされてる神無き祭殿でもとはとれるか?といったところ。

さらにアンコモンにセレズニアの魔除け、議事会の招集、無形の美徳が4枚ずつ、未練ある魂が3枚、怨恨が2枚入っているので、ここらへんも合わせれば十分な価格でしょうか。

なお、DGMのカードはワームの到来とコモンの反射起こし4枚の計5枚だけ。

毎度思うけど、どうしてもっとそのエキスパンションのカードを入れないのか…。

恐らく、値段がある程度読めるカードのみでデッキを構築しないと値崩れ、もしくは高騰を引き起こすかもしれないから、なんでしょうね。

だから最初から1000円程度にしかならないであろうという予想のもとワームの到来、1000円強が確定済みの神無き祭殿、その他もろもろの二束三文レア、ってなことになったのでしょう。

本当に強いレアだけ10枚使って構築できるなら、私ならワームの到来4枚と寺院の庭と陽花弁の木立ち3枚ずつにしますよ。

うん、せめて守護者の木立ち入れるくらいなら陽花弁の木立ちを1枚入れてくれても…とはみんな思ってるでしょうね。

神無き祭殿はたしかに強いけどそれなら寺院の庭のほうがいいだろう、とも。

で、セレズニアトークンってことでいくつか改造案を考えてみました。

(なんの面白みもないセレズニアトークンで)スマンなデッキ名(なんの面白みもないセレズニアトークンで)スマンな
公開ページTeamY's MTG
メインマナ枚数
宿命の旅人(白)4
アヴァシンの巡礼者(緑)3
ロクソドンの強打者(1)(緑)(白)4
セレズニアの魔除け(緑)(白)4
深夜の出没(2)(白)3
根生まれの防衛(2)(白)1
ワームの到来(1)(緑)(緑)(白)3
議事会の招集(緑)(白)4
怨恨(緑)4
無形の美徳(1)(白)4
ひるまぬ勇気(1)(緑)(白)4
平地7
6
ガヴォニーの居住区1
陽花弁の木立ち4
寺院の庭4
サイドマナ枚数
ドルイドの講話(1)(緑)2
隔離する成長(緑/白)(緑/白)2
根生まれの防衛(2)(白)2
天空の目(3)(白)2
捕食(緑)3
忘却の輪(2)(白)4
合計(メイン)60
合計(サイド)15


コレなんかはなんの面白みもないけど、実戦向きかなー、と。

その分パーツが高い。復活の声とか使うとさらにお値段マシマシだけどコントロールにも強くなるよね。

このデッキの劣化版、というかイベントデッキをほぼそのまま使ったデッキがこちら。

『トークンにオーラを貼れ』……カードがウチにそう告げるんや!デッキ名『トークンにオーラを貼れ』……カードがウチにそう告げるんや!
公開ページTeamY's MTG
メインマナ枚数
ドライアドの闘士(緑/白)3
宿命の旅人(白)4
セレズニアの魔除け(緑)(白)4
根生まれの防衛(2)(白)2
深夜の出没(2)(白)4
ワームの到来(1)(緑)(緑)(白)1
議事会の招集(緑)(白)4
怨恨(緑)4
天上の鎧(白)4
無形の美徳(1)(白)4
ひるまぬ勇気(1)(緑)(白)4
平地11
7
セレズニアのギルド門4
サイドマナ枚数
アヴァシンの巡礼者(緑)3
隔離する成長(緑/白)(緑/白)1
ドルイドの講話(1)(緑)1
根生まれの防衛(2)(白)2
捕食(緑)2
未練ある魂(2)(白)3
忘却の輪(2)(白)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


1ターン目の行動の選択肢としてドライアドの闘士をメインから積んだので、FB持ちの未練ある魂はサイドに追いやられ、代わりに深夜の出没を採用。といっても、神無き祭殿や沼も抜いたのでFBはどっちみち使えませんけど。インスタントの深夜の出没に軍配が上がったということ。

それともう一つ、セレズニアトークン系のデッキを作ってみまして。

セレズニアトークンかと思った?残念、青銅嘴の恐鳥デッキでした!デッキ名セレズニアトークンかと思った?残念、青銅嘴の恐鳥デッキでした!
公開ページTeamY's MTG
メインマナ枚数
ドライアドの闘士(緑/白)3
宿命の旅人(白)4
青銅嘴の恐鳥(2)(緑)(白)4
深夜の出没(2)(白)4
議事会の招集(緑)(白)4
町民の結集(1)(白)4
菌類の芽吹き(3)(緑)3
怨恨(緑)4
無形の美徳(1)(白)4
ひるまぬ勇気(1)(緑)(白)4
平地10
8
セレズニアのギルド門4
サイドマナ枚数
セレズニアの魔除け(緑)(白)4
ドルイドの講話(1)(緑)2
根生まれの防衛(2)(白)2
天上の鎧(白)4
忘却の輪(2)(白)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


セレズニアトークンかと見せかけて、まさかの青銅嘴の恐鳥デッキw

場にパワー5以上になった青銅嘴の恐鳥がいる状態で菌類の芽吹きを使うと、恐鳥のパワーが20を超えるのでワンショットキルもできるぜ!というギャグのようなデッキ。

実際はそんなコンボ狙うよりもスピリットトークンにオーラべたべた貼りつけたほうが速くて強いですね。

次FNMに出る機会があればここらへんのデッキで出てみようかな。

安定性を求めてセレズニアトークンで出るか、キマ死ュートでワンチャンか。

悩ましい…。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





