

糞デッキ量産してます

こないだ、デッキ作成用のそういうサイトに登録しました。

これが私のページらしい。

http://teamys.main.jp/deckbuilder/build_view.php?DECK_CD=&sort=&targetUserCD=5100#side2

これでデッキリストの登録・管理がしやすくなるかな、と。

あとデッキの一人回しができるのもありがたい。

つっても、本当にデッキを一人で回すだけで対戦相手もいないので、自分一人で完結するソリティア型のコンボデッキでもないと動作の確認にはならないですかね。

棒立ちの相手を20点削り切るまで一方的に殴る状況なんてまずないですから…。

まあ、土地やマナカーブのバランス確認にはちょうどいいかと。





今は上級デッキ研究家とかそんな感じの大層な称号を冠しているようですが、いずれ”糞デッキ量産ファクトリー”みたいな称号が欲しいですね。ええ。

なにせデッキのコンセプトが「安くて気持ち悪い」ですから。

ショックランド、M10ランド、イニストランドみたいな便利な土地も余程のことがない限り採用しない。

1枚1000円を超えるようなレアもなるべく採用しない。

そんな縛りも設けて作ってます。

例外的に自分がすでに持ってるレアは1000円を超えてても採用してたりしますけど。

かような縛りを課してデッキを組めば、必然的に変なカードが多く、デッキの値段も安くなります。

3000~5000円程度が目安。

貧乏地雷デッキで札束デッキを倒したいんや!!

おかげで登録して以降、糞デッキを量産してます。

まずは手持ちのデッキを、次に今組もうとしてるデッキ、そして多分自分でも作ることはないだろうってレベルのぶっとんだレベルのデッキをどんどんリストにしていってます。

今使ってるデッキだとここらへん。

先端生物学者で勝ちたいんや(◞‸◟)デッキ名先端生物学者で勝ちたいんや(◞‸◟)
公開ページTeamY's MTG
メインマナ枚数
若き狼(緑)4
東屋のエルフ(緑)4
絡み根の霊(緑)(緑)4
ザーメクのギルド魔道士(緑)(青)2
エルフの幻想家(1)(緑)4
濃霧の層(1)(青)4
先端生物学者(1)(緑)(青)4
エルフの大ドルイド(1)(緑)(緑)4
遥か見(1)(緑)4
無限反射(5)(青)4
4
10
内陸の湾港4
繁殖池4
サイドマナ枚数
スラーグ牙(4)(緑)2
急速混成(青)3
払拭(青)2
否認(1)(青)3
雲散霧消(1)(青)(青)2
捕食(緑)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


コレはFNMで大した成果を上げていない先端生物学者デッキ。

見栄を張って内陸の湾港を使ってますが、実際は代わりにシミックのギルド門使ってます。

しかし、こういう感じでデッキリストを手軽に出力できるのもいいっすね^~。

今まで手打ちでデッキの中身を書いてたのがバカらしくなってくるわ…。





安ければよかろうなのだ!!!!デッキ名安ければよかろうなのだ!!!!
公開ページTeamY's MTG
メインマナ枚数
戦墓のグール(黒)4
宿命の旅人(白)4
スカースダグの高僧(1)(黒)4
カルテルの貴種(白)(黒)4
血の芸術家(1)(黒)4
吸血鬼の夜鷲(1)(黒)(黒)4
悲劇的な過ち(黒)2
町民の結集(1)(白)4
未練ある魂(2)(白)4
忘却の輪(2)(白)2
イニストラードの君主、ソリン(2)(白)(黒)2
平地8
10
オルゾフのギルド門4
サイドマナ枚数
悪名の騎士(1)(黒)2
悪鬼の狩人(1)(白)(白)2
亡霊招き(白/黒)3
悲劇的な過ち(黒)2
血のやりとり(2)(黒)(黒)2
無形の美徳(1)(白)4
合計(メイン)60
合計(サイド)15


2つ目はコレ、白黒トークン。

元ネタは宿命の旅人や夜鷲のところが墓所這いとゲラルフの伝書使になってた白黒ゾンビなのですが。

そんなカードを4枚ずつ積んだらデッキが高くなるので、町民の結集を足してよりトークン推しな内容にしたもの。

無形の美徳…?そんな高いカード持ってねーよ!

それでも多分手持ちのデッキでコイツが一番柔軟性があって強いと思う。

4~6ターン目くらいまでに盤面を整えたら、もう気持ち悪いくらいうまく運べますね。





赤単アンコモン以下バーンデッキ名赤単アンコモン以下バーン
公開ページTeamY's MTG
メインマナ枚数
ラクドスの哄笑者(黒/赤)4
稲妻のやっかいもの(1)(赤)4
炎樹族の使者(赤/緑)(赤/緑)4
どぶ潜み(2)(赤)4
電謀(赤)2
頭蓋割り(1)(赤)4
灼熱の槍(1)(赤)4
硫黄の流弾(2)(赤)2
火柱(赤)4
炬火の炎(2)(赤)4
向こう見ずな技術(1)(赤)4
20
サイドマナ枚数
流城の貴族(赤)4
灰の盲信者(赤)(赤)2
火拳の打撃者(1)(赤)4
ボロスの反攻者(赤/白)(赤/白)(赤/白)1
地獄乗り(2)(赤)(赤)2
ミジウムの迫撃砲(1)(赤)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15


3つ目がコレ。

メインデッキにレア以上のカードを一切使わない貧乏地雷デッキの極みみたいなデッキ。

まあ、昔のサイカトグデッキや青緑マッドネスデッキなんかも土地以外はレアをほぼ使わないデッキでしたが、こっちは単色のバーンデッキ故に土地にすらレアを含まない構成。

サイドボードはレアばっかりで、サイドボードの総額がメインデッキの総額を上回っていますが、実際にデッキ内容を入れ替えることがほぼないので、もっと適当でもいいです。

むしろホントのサイドボードには電謀や硫黄の流弾の3枚目・4枚目とか、轟く激震、轟く怒りなんかが入ってます。

明らかに弱そうに見えますが、1ターン目ラクドスの哄笑者、2ターン目向こう見ずな技術or炎樹族の使者+稲妻のやっかいものといった流れはバカにならなず、相手の準備が整う前に奇襲的に攻めることに成功すれば最速4ターン目くらいにライフを削り切る火力があるデッキ。

特にウィニーデッキとかに対して相性いいっすねー。






今使ってるデッキはこんな感じ。

トークンデッキは実戦で使うとトークンがわらわら出てきてややこしく、赤単バーンはちょっと土地が詰まっただけでコントロールにもミッドレンジにもいいようにやられるので、やっぱりFNMなんかでは先端生物学者を使うことになるのですが…。

さすがにあまりに勝てないので、そろそろ新しいアーキタイプで挑んでみようかと思っているのですが。

そこらへんのデッキはまた今度。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





