

ルーリク・サーの倒し方知らないでしょ?俺らはもう知ってますよ^^

ドラゴンの迷路の迷路走者サイクルの中で一番強いんじゃなかろうか、「自由なる者ルーリク・サー」は。

WS002538 (3)

あ、コイツの名前、”自由なる者”と”ルーリク・サー”の間に読点が入らないんですね。普通は「ラクドスの血魔女、イクサヴァ」とかみたいに読点で区切ると思うけど。

そんなことはどうでもよくて。

このルーリク・サーというカード、赤緑を含むデッキのフィニッシャーとしては、回避能力も除去耐性も持ってなくて微妙に見えるけど、クリーチャー主体の色だから6マナ6/6・警戒・到達っていう本体スペックが案外ヤバイ。

「雷口のヘルカイト」ですら止まる。

WS002541.jpg

さらにヤバさに拍車をかけてるのが『いずれかのプレイヤーがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、自由なる者ルーリク・サーはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。』という能力。

これがシャレになってない。

赤緑という色の特性から、6マナのコイツが場に出る頃にはライフをガシガシ削られててもおかしくない。

そんな状況で呪文を唱えるたびに6点ダメージなんてのは致命的。

除去を撃とうにも撃てないってこともありえるし、「スフィンクスの啓示」ですらX=6以上で撃たないとハンドアドバンテージを稼いだまま次に繋げられずに負けうる。

というか、ライフが6点未満なら呪文を唱えた時点で負ける。

故に、ルーリク・サーは赤緑には珍しいある種のロックカードと言えそう。

そんな「除去撃ったつもりが逆にこっちが死んでた、何を言ってるかわからねーと思うが以下略」なんて状況を生み出しかねないルーリク・サーを、じゃあどうやって倒すか。

クリーチャーで倒すしかないでしょ!

ルーリク・サーの強制攻撃参加能力を逆手に取って、クリーチャー同士の戦闘で討ち取ってしまうのが一番現実的です。

幸い、回避能力も除去耐性も持ってないうえに、ルーリク・サーを守ろうと呪文を使えば相手もドツボにはまるし。

では、どんなクリーチャーでブロックするのがいいか。

パワーの合計が6以上になるようにブロックってのが一番簡単そうに見えるけど、ルーリク・サーを使ってるってことは相手もクリーチャーの展開力に長けたデッキに違いないのでディスアドバンテージが大きすぎます。そこで…



1.接死持ち

わかりやすいのは”接死”ですねー。「吸血鬼の夜鷲」とか「命取りの出家蜘蛛」とかがいいんじゃなかろうか。

WS001522_20130506115247.jpg

あとは「ベラドンナの行商人」とか。いわゆる『接死ティム』コンボ。


2.「ボロスの反攻者」

WS001827_20130506115246.jpg

「ボロスの反攻者」でルーリク・サーを倒せます。私が実際にプレリでこの状況に陥ったので、仕方なくとった戦法ですが。

つまり、ボロスの反攻者でルーリク・サーをブロックし、反攻者の能力で6点分のダメージをルーリク・サーにそのまま返す、ということ。

まあ、相手のライフ次第では直接ライフを狙ったほうがいいかもしれませんけど。


3.「幽霊の特使、テイサ」

WS002542 (2)

テイサの能力ならルーリク・サーの攻撃が通った後はルーリク・サー破壊確定です。いや、まあ、6点ダメージ直撃してんじゃねーか!ってのは否定しようのない事実ですけど。

別に倒さないのであれば”プロテクション(クリーチャー)”を持ってることだし、ブロックし続ければいいだけのこと。

そもそも白黒という色で、しかも7マナかかるテイサがルーリク・サーの攻撃に間に合うかどうか微妙なラインだけれど。


4.プロテクション赤or緑、あるいは破壊されないクリーチャー

”倒し方”とは違うけど、倒せなくてもいいからとにかく攻撃を食い止めたいという場合、テイサのようにプロテクション持ちが有効。トランプルないからタフネス低かろうとプロテクションさえあれば無傷で止め続けられます。

DGM内だと「第10管区のラヴィニア」がプロテクション(赤)、「植林地を這うもの」がプロテクション(緑)を持ってます。

WS002539 (3) WS002541 (2)

もしくは、(戦闘では)破壊されないクリーチャーもブロッカーとして使える。

「捕食者のウーズ」や「軍勢の刃、タージク」、「濃霧の層」など。

WS002542_20130506120228.jpg

まあ、止めてるだけでは倒せないので反撃の糸口にはならないまま終わる可能性も否めないです。


5.除去能力持ちクリーチャー

今のスタンダード環境にそんなクリーチャーが知ってる限り「静穏の天使」と「悪鬼の狩人」、「剛胆な勇士」くらいしかいないけど。

WS001483_20130506115248.jpg WS001510_20130506115248.jpg

でもリソースを失うことなく殺れるのはこの方法くらいなのも事実。

それに、静穏の天使や悪鬼の狩人はメインデッキから使われるカードだし、剛胆な勇士はサイドボードに入れとけばリアニ対策とかにも使えるし。


6.「クローン」

ルーリク・サーは伝説のクリーチャーなので、「クローン」系のコピークリーチャーで対消滅させるのもアリっちゃあアリ。

WS001513_20130506120228.jpg



こんなところでしょうか。

他に、本当にその場しのぎにしかならない方法として、「ケンタウルの癒し手」や「スラーグ牙」でライフを回復する、「士気溢れる徴収兵」でパクって殴る、とかもあります。

一応、「士気溢れる徴収兵」のほうは「カルテルの貴主」や「縞痕のヴァロルズ」のような生贄エンジンを組み込むことで除去としても機能しますが、色の組み合わせ的にやや難しいかしら…。

クリーチャーでの対処ってわけじゃないからアレですが、クリーチャーでの対処もできず除去も撃てないなら、打ち消すしかないじゃない…!

カウンターは意外と刺さる。最近は「魂の洞窟」の採用率が下がってきてるし、仮に魂の洞窟を使ってたとしてもオーガや戦士を指定するとは考えにくい。

ちなみに、ルーリク・サーを使う側が戦闘でパワー6以上のクリーチャーにブロックされた場合に有効なのが、『湧血』でパワー/タフネスを上げること。湧血は呪文じゃないから6点ダメージを食らうこともなくて相性抜群。

それと『ケッシグの狼の地』も。回避能力がないという欠点をトランプルで補ってくれるので名実共にフィニッシャーに化ける。

はー、これはルーリク・サー高騰待ったなし!!
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





