

5月3日FNMにも参加してきたわけですが

昨日はDGM発売日だったので、プロモカードが1枚絶対に貰えることもあり、FNMにも参加してきました。

FNMはこれで3度目ですねー。

…。

……。

DGM10パック買ったから、なんか青緑クロパ強化できるカード出るやろ思ってたんですけどね…。

原形質捉えくらいしか出なくてですね。

あんな重いカード使えませんわ。

結局デッキにはDGMのカードを入れずに参戦。

以前は実験体やウルフィーを使ってビートダウンに寄せていましたが、今日はそこらへんのカードを抜いて、スピードを上げることを重視したバージョン。

リストはこんなん。

土地(22)
森*9
島*5
進化する未開地*2
シミックのギルド門*2
繁殖池*4

クリーチャー(30)
先端生物学者*4
東屋のエルフ*4
若き狼*4
絡み根の霊*4
エルフの幻想家*4
濃霧の層*4
ザーメクのギルド魔道士*2
エルフの大ドルイド*4

呪文(8)
無限反射*3
急速混成*2
捕食*1
否認*2

サイドボード(15)
スラーグ牙*2
実験体*4
怨恨*3
否認*1
本質の散乱*2
捕食*2
急速混成*1



呪文削ってクリーチャー増やしまくったのもあってクロパ要素ほぼ残ってないですね…。

特に以前のデッキのクロパ要素の要だった「呪文裂き」を取っ払ってしまってますし。

WS002516.jpg

もはやクロパとは呼べない何か。知らん人が見れば青緑ビートに見えるんだろうな…。実際そんな動きで戦ってたし。

ということで、青緑先端生物学者クロパ改め、青緑先端生物学者ビートです。多分。

相手の動きなんか知るか、要はマナ伸ばして先端生物学者に無限反射つけたら勝ちなんや!!!をコンセプトに、マナクリーチャーとして「東屋のエルフ」「エルフの大ドルイド」を4枚ずつ投入。

さらにドロー強化のために大ドルイドとの相性も良好な「エルフの幻想家」も4枚投入。

WS002538.jpg WS002539.jpg

大ドルイドは「ザーメクのギルド魔道士」とも相性いいですし、コレで無限不死も安泰や!そう思っていた時期が私にもありました。

結論から言うとですね…。

3戦全部ストレート負けしました!

くぅ~!疲れました!これにて先端生物学者デッキ終了です!

って感じ。

なんでや!ワイは先端生物学者で勝ちたいんや!!!(´;ω;`)

はぁ…(◞‸◟)

どうしてこうなった…。




初戦、相手は赤白緑のナヤビート、というより緑タッチのボロスアグロ的なミッドレンジデッキでした。ていうかただのグッドスタッフ?

1戦目、大量のマナクリと遥か見からマナを伸ばされて4ターン目あたりで「雷口のヘルカイト」、さらに次のターンには「先導者オレリア」が。さすがにオレリアはヤバイってことで急速混成で除去しようとしたらボロチャで破壊不能\(^o^)/そのまま為す術なく蹂躙された…。

WS002541.jpg WS002540.jpg

2戦目、こっちも濃霧の層やエルフの大ドルイドを展開して耐え忍んでいたけど、相手にボロスの反攻者2体、復活の声、タージクとか並び立てられて押し負け。でも土地があと1枚引けてたら先端生物学者+無限反射のコンボ決まってたんだよなぁ…ぐぬぬ。

WS002542.jpg WS002543.jpg



2マッチ目。相手は赤緑のステロイド。グルールビートとかではなく、古き良きステロイドって感じの構成だった。むしろ赤タッチ緑?

1戦目、とにかくクリーチャーが焼かれる。出したそばから焼かれる。お互いにクリーチャーを出しては潰し合う展開で試合が長引きましたが、最終的に「地獄乗り」に虐められて負け。

WS002544.jpg

2戦目、調子こいてクリーチャー大量展開してビートダウンしてたら、相手がデスティニードローしたミジウムの迫撃砲に全部流されてそのまま硬直。結局地獄乗りを引いた相手の勝ち。この勝負もあと1ターン早く土地を引けてれば先端生物学者+無限反射コンボが決まるトコだった…グギギ。



3マッチ目。相手のデッキは黒単コントロール。

1戦目、序盤を優勢に進めてたはずが、相手の「吸血鬼の夜鷲」でこちらの攻め手が硬直。仕方ないから先端生物学者コンボ揃えての勝ちに切り替えていったところに「死の支配の呪い」を2枚貼られて、こちらの出せるクリーチャーがいなくなりそのまま負け。なんだそりゃ…。

WS002545.jpg

2戦目、仕方ないから捕食を抜いて3枚目の否認を投入して挑戦。帰化も酸のスライムもサイドボードにすら入れてねーよ!序盤は濃霧の層や大ドルイドでこちらが優勢だったはずが、もぎとりで全部流され、さらにヴェリアナに手札をぬっ殺され、そのままヴェリアナの奥義発動を許した結果、自分の場から島が無くなりカウンターすら撃てずにいるところに、墓所の怪異の強請で地味にライフアドバンテージを稼がれ、ジリジリ真綿で首を絞めるようにライフを削られ血の署名にトドメを刺されるという負け方…。

WS002546.jpg



ぶわあああああああああああああああ(´;ω;`)



前回・前々回で、1-2、1-2と来たから、そろそろ2-1とかに転じられそう!とか思ってたのにぃ…。

スピードを上げれば問題ないのだろう?(キリッ

とか言ってデッキの速度上げたつもりだったのに…。

システムクリーチャーは急速混成と捕食でサクっと潰せるようになったのに…。

結局ビートダウンにもコントロールにも勝てなかった…。

これでもまだ速さが足りないっていうのか!畜生!!

相手の出方に関係なく4~5ターン目くらいに勝負をキメれるようなデッキを組めってことかよ!畜生!!

はあああああん……_ノ乙(、ン、)_







あ、ドラゴンの迷路発売記念プロモは参加者全員貰えるカードなのですが、それとは別に8位入賞したので「審判官の使い魔」のプロモカードも貰えました。

DSC_1848.jpg

左が発売記念プロモの「強行+突入」、右が使い魔。

使い魔のイラストがとても1/1飛行には見えない。強そう。

しかしなー…。

全敗で8位ってなー…。

今日のFNMに8人しか参加してなかったから全敗=8位なわけで。

全敗でプロモカード貰うってのも複雑な気分。いっそ殺せー!

あはーん…(´Д`)

次は上位入賞でプロモカードを貰いたいものです(涙目)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





