スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがワイの青緑クロックパーミッションや!!!1

はい。

昨日のFNMに持っていった私の壁総受け先端生物学者デッキ改め、青緑クロックパーミッション先端生物学者デッキ。

WS002519.jpg WS002520.jpg

この2枚のコンボで勝ちを目指すというコンセプトはそのままに、新たな勝ち筋として緑のクリーチャーによるビートダウン、さらに防衛手段としてカウンターを搭載してみました。

ちょうど、青黒緑のクロパのデッキをみかけましてね。

http://izesoku-mtg.doorblog.jp/archives/24816299.html

コレ。

コレから黒を抜いて、その分に先端生物学者と無限反射のコンボをねじ込んだ感じ、というんでしょうか。

リストはこんなん。

土地(22)
森*9
島*5
繁殖池*4
シミックのギルド門*2
進化する未開地*2

クリーチャー(26)
先端生物学者*4
若き狼*4
東屋のエルフ*3
実験体*2
絡み根の霊*4
濃霧の層*4
ザーメクのギルド魔道士*2
スラーグ牙*2
ウルフィーの銀心*1

呪文(12)
無限反射*3
呪文裂き*4
雲散霧消*3
急速混成*2

サイドボード(15)
ザーメクのギルド魔道士*2
東屋のエルフ*1
ウルフィーの銀心*1
遥か見*4
怨恨*3
否認*2
雲散霧消*1
霊気化*1



貧乏ゆえに内陸の湾港がなくてギルド門と未開地で代用は相変わらずですが…。

プレインズウォーカーに弱いのを対策するために、出される前に対策してまえ!なんならPW以外のにも有効なカードで対策や!!

ってことでカウンターを7枚投入。

WS002516.jpg WS001541 (8)

呪文裂き4枚と雲散霧消3枚(一応サイドに否認を2枚)。

場にクリーチャーが揃ってから相手の妨害に移るのがクロパなんだから、クソカードの呪文裂きでもそれなりの効果を発揮します。

というか書いてあることがまんまクロパ用でしょう、呪文裂き。

まあ、往々にしてマナ漏出のほうが強いだろうなと感じましたが…。

雲散霧消のほうはこのデッキで青のダブルシンボルを含む3マナを構え続けるのは厳しいなってのがわかりました。

否認と本質の散乱をデフォルトに替えようかしら?

WS001515_20130413205541.jpg WS001514_20130413205542.jpg

それ以外の改良点として、ザーメクのギルド魔道士と不死持ちを利用した無限不死コンボを入れて序盤~中盤の時間稼ぎとドロー強化を図ってみました。

WS002514 (4) WS002515 (2)

若き狼4枚と絡み根の霊4枚の不死持ちのおかげで序盤の時間稼ぎや全体除去を含む単純除去にある程度耐性ができました。

先端生物学者と無限反射のコンボをキメるためにもクリーチャーを横に並べる必要があったので、その点が壁を並べていただけのときよりも優秀。

さらに若き狼と絡み根の霊はそれだけでもビートダウンができるので、この点も壁より優秀。

2枚のスラーグ牙も5点ライフの回復と死んでもトークンを残してくれるのでデッキのコントロール要素と咬み合ってますし。まあ、トークンじゃ無限反射のコピーの対象にならないのが欠点ですが。

それでも逆にスラーグ牙は無限反射をエンチャントする先としてなかなかのスペック。

一枚挿しのウルフィーは一枚でパワー合計が12上がるのでそのまま押し切ることも……と思ったのですが、ウルフィーは出ても大抵除去されましたね…。究極の価格一枚で死ぬんだよなあ、アイツ…。

それでも出ればかなりのプレッシャーになるし、うまく行けばゴリ押しで勝てるカードには違いないし、無限反射のエンチャント先としてスラーグ牙に負けてないので、1枚は残していくつもり。

それとー…。

盤面の立て直しという意味で、再生に期待して実験体を2枚だけ入れてみましたが。

WS002514 (5)

コイツにカウンターが2個以上乗ることはありませんでしたねぇ…。

2枚しか入ってない時点で実験体自体がそんなに場に出ないというのもありますが、1個目のカウンターを載せたあとは、パワーorタフネスが3以上のカードがほとんど出ない。

絡み根の霊が不死で帰ってきたらパワー3なのでコレが一番現実的だけど、なぜか揃わず。

ウルフィーかスラーグ牙は出せば2個目のカウンターを載せられますが、実験体とコストが離れてることもあって同時に場に並んだことはなかったなぁー。

先端生物学者がタフネス3だけど、コイツはいうたらフィニッシャーなので最後の最後まで場に出ないしなぁー。

そして何より、みんな実験体を超速攻で殺しに来るんだわw

攻撃してきた実験体をわざわざ瞬唱の魔道士出してブロックしてくる相手さえいたし。

なるほど、濃霧の層と同じで除去の最優先対象らしい。これは東屋のエルフを減らしてでも実験体を増やしていいかもしれない。

そして、相手のファッティに一方的に押し切られるのを防ぐために2枚投入した急速混成ですが。

WS002517.jpg

なかなか燻し銀の働きをしてくれました。

雷口のヘルカイトに濃霧の層をタップされてそのまま5点直撃っていう状況から救ってくれたり。

コストも軽くて使いやすいのでコレも増やしてよさげなカード。






で、前回露呈した除去とプレインズウォーカーに弱い部分は対策できましたが、システムクリーチャーに弱いという弱点が今回も克服できてませんでしたねー…。

ボロスの反抗者もそうですが、血の芸術家がなー…。

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、序盤に出てくるコストの軽いシステムクリーチャーに対してはこっちのカウンターが間に合わない。

それでいて、システムクリーチャーが積極的に攻撃してくることがないからブロックで返り討ちなんてのは不可能。

コレに関しては急速混成の枚数を増やすしか…。

それでもまだ足りないよなぁ、除去…。

で、思い至ったのがコチラ。

WS002514.jpg

『捕食』です。

ボロスの反抗者をコレで殺すにはデッキのクリーチャーのパワーがやや足りてませんが、血の芸術家くらいならコレで殺れる!

ただ、これでもまだ殺れないクリーチャーは残ってる…。

それがカルテルの貴主…!

まあ、コイツは好きな色に対するプロテクションだから急速混成はもちろん普通の単体除去や火力の類では殺せなくて、殺るなら全体除去(今ならMOGITORIか至高の評決あたり)か布告系除去(でも布告系は信頼性に欠ける)が必要になってくるけど。

あとは、純粋なパワー対決になった時のためにクリーチャーのパワー不足を補うカードも欲しいか…。

怨恨か巨大化か殺戮角あたりが妥当かしら。

でもスロットがなー。なるべく多様性のあるカードがいい。

怨恨は間違いなく優秀なんだけど、巨大化のユーティリティも捨てがたい…。

っていうか、シミックの魔除けでいいかw

WS002514 (6)

こんなもんか。

これを元にサイドを変更しませう。

ザーメクのギルド魔道士は案外2枚で足りるので、そこで本質の散乱を増やせそう。

遥か見は全然使わなかったし4枚全部捕食と入れ替えよう。

霊気化・雲散霧消も急速混成2枚に替える。

東屋のエルフのとこは否認に替える。ついでにメインデッキの東屋のエルフも1枚実験体にしちゃおう。

怨恨3枚はシミックの魔除けに替えよう。

これでサイドボードはこんな感じになるかな。

サイドボード(15)
ウルフィーの銀心*1
捕食*4
否認*3
本質の散乱*2
急速混成*2
シミックの魔除け*3



サイドボードの第2案として、中盤でよりアグレッシブに攻めるためにドレイク翼の混成体を入れる、ってのを考えました。

地下牢の霊もアリかと思ったけど、どっちみち修復の天使を踏み潰せないので、1マナ軽いドレイク翼にします。

あとはシミックの魔除けより軽い怨恨を優先させる感じで。

サイドボード(15)
ドレイク翼の混成体*4
捕食*4
急速混成*2
否認*2
怨恨*3



どっちの場合も、サイドアウトするのは……先端生物学者と無限反射ですよね。あと呪文裂きと雲散霧消。

うおおお、なんだか勝てそうな気がしてきたああああ!!!!






追記

クロパというアーキタイプを使ったのは昨日が初めてでしたが、ホントに相手が呪文を唱えるときに許可を求めてくるようになるんですね。なんだか楽しくなりました(小並感)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。