

4月5日FNM行ってきたでー

前回、壁総受け青緑先端生物学者デッキでFNMに参戦し、危うく惨敗の憂き目にあうところでしたが。

今回、その青緑先端生物学者を大幅改造して再びFNMに行って来ました。

2度目の(非?)公認大会や!!!

( ´ー`)フゥー...

結果から書きますと、3戦してマッチに勝ったのは1回だけでした。

最初に2敗、最後に1本とれた感じ。

ただし、今回は合計で7回やって3勝できてますから!

前回は7回やって2勝しかできてないですから!

ちょっと進歩したんじゃなかろうか!

内訳はですね…



1試合目、相手は白黒コントロール?オルゾフアグロ…かな?あ、白黒ゾンビか!そんなデッキ。

http://izesoku-mtg.doorblog.jp/archives/25303301.html

ちょうどこのデッキに近い作りでしたね。神無き祭殿や孤立した礼拝堂だけでなくオルゾフのギルド門まで使ってきてましたし。

このレシピのスカースダグかオブゼダートのスロットを冒涜の悪魔に差し替えたようなデッキ。

WS002514 (2)

結果は2-0のストレート負け。

2回とも、冒涜の悪魔に殴られて負けたとかじゃなくて、カルテルの貴主・血の芸術家・ゲラルフの伝書使・墓所這いを延々と回されたことによるライフロスが敗因。

あと血の芸術家が場に出てると、未練ある魂のスピリットトークンにチャンプブロックされるだけで痛い。

兎にも角にも、血の芸術家に対処できなかったのがよろしくないですねぇ…。




2戦目、黒以外の4色コントロール?ミッドレンジ?

1試合目、ライフは満タンに近い状態で粘ってたのですが、ボロスの反抗者を2体並べられてそこに冒涜の行動を撃ち込むという極悪コンボでライフが一瞬で0になり負け。

WS001827_20130413183708.jpg WS002515.jpg

2試合目、相手が遥か見で土地を伸ばしてる間にこっちの高速ビートダウンがキマって1勝、1-1に持ち込めました。

が、3試合目、再びボロスの反抗者+冒涜の行動のコンボでライフを削られて負け。ライフが10点残ってたからまだ安全圏かと思ったけど、反抗者が場に出てたらあとは冒涜の行動1枚で勝負が決まりかねないんですね…。

カウンターを足してあったんだけど、直前のターンにガラクを打ち消すのに使ってたから…。ガラクを止めなかったらまた違った結果になったんだろうか。

あるいは、こっちのスラーグ牙を雲散霧消されなければライフが15点になってたから……なんてタラレバ言ってもしゃーない…。

これで2-1の負け。




3戦目、相手は黒単ビートという漢らしいデッキ。

ビートつっても血の芸術家でちまちまライフ削ってきやがったけど。

WS002514 (3)

また血の芸術家か、壊れるなぁ…。

相手の血の芸術家と冒涜の悪魔、それとこっちの濃霧の層のせいで盤面が硬直。

でも自分の場にクリーチャーがある程度並んだおかげで先端生物学者+無限反射コンボで1試合目に勝利。これで1-0。

2試合目、今度はこっちの無限不死コンボで盤面が硬直。お互いにおっそろしいほどクリーチャーを横に並べる展開でしたが、やはり先端生物学者+無限反射コンボがキマって2-0のストレート勝ち!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!





こんな感じで。ストレート勝ちを含む合計3勝できました。

デッキをいじって青緑クロックパーミッションに換えたのが功を奏したということでしょうか。

まあ、先端生物学者デッキという地雷には違いないですが。

高速でマナを伸ばして先端生物学者+無限反射のワンキルで勝つ以外の手段がほぼなかったデッキから、序盤をクリーチャーで凌いで中盤にカウンターを構えて最後に先端生物学者+無限反射で勝つという構成に変えたことで以前よりは柔軟に戦えるようになりました。

それでもまだ弱点が残っているので、もっと改造せねばなるまいて。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





