

こちらがFNM初参戦した際の青緑デッキになります

えー…。

FNMで3戦全敗しかけた私の青緑コントロール…コントロール…?ただの青緑デッキがコチラになります。

土地(22枚)
森*9
島*5
繁殖池*4
シミックのギルド門*2
進化する未開地*2

クリーチャー(28枚)
先端生物学者*4
東屋のエルフ*4
斧折りの守護者*4
門を這う蔦*4
濃霧の層*4
浮遊障壁*4
電位式錬金術師*4

呪文(10枚)
無限反射*4
新緑の安息所*4
狂乱病の砂*1
原初のうねり*1



なーにがコントロールだ!!!!

コントロール要素0じゃねーか!!!!

壁総受けやないけ!!!!

コンセプトは壁で攻撃を受け止めてる間に土地とマナを伸ばして先端生物学者と無限反射のコンボで勝つ、という。

地雷って言うなー(棒

http://mtg-jp.com/reading/gekijo/004219/

あ、参考にしたのがこのデッキ。

コンセプトっていっても先端生物学者と無限反射のコンボくらいしか一致してませんが。

エルフビートでも戦えるデッキですね、元のは。

私のは代わりに斧折りの守護者と壁(厳密には防衛持ち)3体+電位式錬金術師を用いた無限マナコンボを仕込んでます。

無限マナが生まれたら、あとは狂乱病の砂で相手をライブラリーアウトさせるだけ!

まあ、この無限マナコンボが決まったのは昨日7試合やった中で1回だけでしたけど。

しかも無限マナを生み出したまま狂乱病の砂を引けずに途中で錬金術師を焼かれてそのまま先端生物学者と無限反射のコンボが揃うのを待って勝ちました。

あ、最後の2勝は一応先端生物学者と無限反射のコンボで勝利を決めてます。

しかし…。

このデッキ、頭の中でだけ回してて実戦経験が無かったので、いろんなことが浮き彫りになりました。



1.無駄なカードが入ってる感

少なくとも、無限反射4枚は多すぎるだろう…。手札に3枚くらい来て先端生物学者が来ないときは泣いた。

原初のうねりも決まらないですね、案外。無限マナコンボからなら余裕で撃てるやろ!と思ってたけど、無限マナコンボ自体が1回しか決まらなかったわけで。

新緑の安息所も東屋のエルフと組めばなかなかのマナ加速なのですが、いかんせん挙動が遅い…。


2.プレインズウォーカーに弱い

初戦でドムリ・ラーデに、具体的には2つ目の能力にいいようにやられたのよねー…。

完璧な総受けデッキなのでプレインズウォーカーに手出しできなかったwww

デッキにアタッカーすらいないし、火力もないし。

あ、2つ目の能力もだけど、一つ目の能力でアタッカーをばんばん引かれたことも痛いです。

なにより、せっかくの万能ブロッカー濃霧の層も格闘じゃあ役立たずもいいところ。

そういや濃霧の層はどのデッキからでも嫌らしいカードらしく、除去の最優先対象みたいね。あんまり実績のあるカードじゃないみたいだけどコレはいいことを知れた。環境に火力とか除去が多めなのが原因かね。

使われたプレインズウォーカーがドムリだけだったけど、他にもプレインズウォーカーを使われる可能性は十分あるので要検討。


3.システムクリーチャーにも弱い

プレインズウォーカーに手出しできないのと同様に、システムクリーチャーにも手出しできません…。

ボロスの反抗者(をシステムクリーチャーとするかどうか微妙ですが)にも面白いようにいじめられた。


4.除去、特に全体除去に異様に弱い


先端生物学者をピンポイントで除去されたことはなかったけど、せっかく出した先端生物学者を殺られたら困る。

それ以前に壁で攻撃を受け止めつつクリーチャーを横に並べるので全体除去は超効く。

拘留の宝珠もめっちゃ刺さった。

クリーチャーとの戦闘に強い濃霧の層も火力や除去には無力だし。てかボロスの反抗者にも潰されたし。あれ、こうやって見ると濃霧の層って弱点だらけだわ…。




弱点多いし、勝ち筋も乏しいなぁ…。

プレインズウォーカー対策は茨潰しくらいしか思い浮かばない…。

あー、否認とか積めばプレインズウォーカーにも除去にも対応できるか?

それでも至高の評決がなぁ…。

ボロスの魔除けみたいなカードを使いたいが色が合わない。

こればっかりはクリーチャーの出し過ぎを抑えるくらいしかないなぁ…。

システムクリーチャーはなぁ…。

普通に雲散霧消でも積むか…?

カウンター、というかパーマネント以外のカードを積むなら原初のうねりはいらんか。

というか勝ち筋増やすためにも無限マナコンボあたりは切り捨ててエルフビートに寄せてビートダウンでも戦えるようにするかァ!!

いっそ先端生物学者と無限反射も……いや、さすがにそこだけはやめておこう…。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





