

実はiPod touch5G買ってた話

1ヶ月ほど前に、そこそこ長いこと使ってたソニーのウォークマンがぶっ壊れまして。

いや、物理的にではなく、音が出なくなるという機能面での話。

ソニータイマーとかそういうのではないです。念のため。

なにせ2005年秋に出たソニーのMP3ウォークマンの初代のモデルでしたから。

貰い物だったので(貰ったときは新品でした)、使い始めたのが2007年だったけど、それでも実働5年半なので十分でしょう。

あ、嘘書きました。

MP3ウォークマンじゃないです。

MP3には対応してないです。ソニー独自の規格、なんでしたっけ、ATRAC?しか対応してないヤツです。

それくらい古い代物でしたので。骨董品ですね…。

それが壊れたあとはケータイをウォークマン代わりに使ってたのですが、なんか音楽再生してるとバッテリーの減りが加速するだけでなく、ネットブラウジングがやけにもっさりするようになり、これはマズイ!と思いまして。

これは新しく携帯音楽プレーヤーの買い替えどきやな、と。

ちょうどiPod touchの第5世代モデルと、ソニーのAndroidウォークマンの最新モデルが出た時期ということもあり、これらのどちらかを購入しようかなー、みたいな?

で、いろいろ検討した結果、ソニーのFシリーズは前のモデルが4.3インチの液晶を売りにしてたはずが何故か最新モデルで液晶が3.5インチになり、一方iPod touchは前のモデルの液晶が3.5インチだったのが最新モデルでは4インチになったと聞いて。

この1点のみでiPod touch第5世代モデルに軍配が上がりました。

どうせ音質がどうとかそこまで気にならないし。というかわからんし(白目)

これを機に、ソニーのウォークマンからアップルのiPod touchに乗り換えてみるのもよかろうて。

世間一般的には携帯音楽プレーヤーのメーカーを乗り換える人ってのはあんまりいないらしいですけどね!

反逆してやるぜ!的なスピリット。

で、まずは価格ドットコムで市場価格の調査。

Amazonが一番安いな、5%割引き程度だけど…ってことでAmazonで注文したら、何時まで経っても商品が入荷されない。

一般の家電量販店での発売日を過ぎても入荷されない。

(#^ω^)ビキビキ

って待ってたら、入荷予定がさらに先延ばしになりますわwwwサーセンwwwってメールが来た。

イラッときて定価だけど、ポイントが5%分つくヨドバシ・ドット・コムで注文したった。

てか、よく考えたら5%還元でもAmazonと値段同じってことやん。

しかも、Amazonからのメール待ってる期間にiPod touch5Gの在庫&値段をヨド梅行って確認したりもしてたことを思うとうわあああああ\(^o^)/

さっさとヨドバシ使えば良かった。

そんなこんなで24800円で購入したiPod touch5G(32GBモデル)が到着。

DSC_1571.jpg

あら、意外とショボイ外箱。というか、外箱なのかコレ…??

って感じでびっくり。

アップル製品なんて初代iPadを買ったことしかないけれど、iPadはそれなりにしっかりした化粧箱に入ってたのに。

iPod touchはこんなプラスチックのケースに入ってるだけなのか。


DSC_1572.jpg

とりあえず外装フィルムを剥がしてみた。

本体は上側のフタにシールで貼り付けてあるだけ。おおう…。


DSC_1574.jpg

で、下側のケースに新しくなったケーブルのLightningケーブルと、こちらも新しくなったらしいイヤホン、それとハンドストラップが封入されてる。

ハンドストラップにも名前があった気がするけどどうでもいい。


DSC_1575.jpg

Lightningさんは本体に挿す部分、上下どっちでも挿せて従来のものより便利っぽい。

端子部分が小型化してるのもありがたいっちゃあ、ありがたい。

ただ、従来モデルと互換性がない(3rdパーティ製品にコネクタがあるらしいけど)のはいただけないか。


DSC_1576.jpg

持ってみた。

さすがに薄いねぇー。

あ、買ったのはブルーです。


DSC_1577.jpg

裏面。

リンゴマークとiPodというレリーフが。

左上がカメラ。右上の黒いものは知らん。左下のがハンドストラップを通すところ。

右上横に見えてるのがボリュームボタン。

電源ボタンはカメラの上のとこ。


DSC_1578.jpg

正面。

光で飛んでるけど、ホームボタンのデザインはこれまでのものと特に変化なし。

スピーカーは右下にあるのね。


DSC_1583.jpg

で、これまでのモデルとの一番の違いがコレでしょうね。iPhone5も同様の構造になってますけど。

イヤホンジャックが下側についてる。

はっきり言って、下側についてて特にいいことない。

これまでのケータイとかはすべて上にイヤホンジャックがあるんだから、イヤホンジャックアクセサリーを始めとしたイヤホンジャック関連商品はケータイの上部分につけるのを前提に作られてるわけよ。

そのせいでイヤホンジャックアクセサリー挿したらこの写真みたいにおかしなことになるんだよ!

がんばって、ほむらちゃん!

じゃねーよ!!!

ポケットに入れて、取り出す時にイヤホンジャックが下にあるほうが取り出しやすい…とかそんな理由か?

別に取り出しやすくはなってねーよ!!!!

イヤホンジャック下につけたほうがいいんじゃないっすかねwwwとか提案した奴に1時間くらい正座させて説教してやりたい。

クソが!

ちなみに、イヤホンジャックが左下側面に来たことで、従来の左上側面に何か新しい機能が追加されたかというと特にそんなことはなく。その部分なんもないよ。

内部構造的な問題でこうせざるをえなかったのなら仕方ないけど、多分そんなこともないよね…。

第6世代以降のモデルではイヤホンジャックは上に戻してくださいね(ニッコリ








あ、肝心の音質等に関してですが。

上述したように、私の耳ではぶっちゃけどれほどサウンドが素晴らしいのかわかりかねます。

イヤホンやヘッドホンとの兼ね合い・性能もあるでしょうし。

とにかく、音楽再生に関してはなんら問題はないです。

むしろ、だいぶ素晴らしいサウンドだと思います。多分。

それでも2万5000円は相当高いな…。

PS3と同じ値段じゃねーか…。

怖っ!









ついでに今iPod touchの壁紙に使ってる画像も置いときますね。

アルティメットまどかの公式絵って少ないけど、コレはお気に入り。

madoka13.jpg

↑こっちが元画像で。

↓こっちがiPhone5・iPod touch5Gの壁紙サイズに加工したもの。

madoka12.jpg

下側のやつなら加工なしでそのまま壁紙に使えます。

比率や位置が気に食わない人は元画像を自分でリサイズするがよかろう。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





