

ラヴニカへの回帰出ましたねー

はい。

ラヴニカへの回帰が正式に発売になりました。

こないだのプレリリースでけっこう良い感じのカードが当たったので、味をしめて……ってほどじゃないけど、10パックほど買ってみた。

とりあえずレアだけ挙げるとこんな感じ。

DSC_1462.jpg

神話レア2枚。

レアFoil1枚。

てか、レアFoilと普通のレアが1枚ずつ入ったパックがあったのだが…。

お得?全部でレアが11枚あたったことに。

昔は1パックにFoilが2枚入ってるパックとか当てたことはあったけど、さすがにレア2枚はびっくり。

そしてレアFoilを当てたのはアポカリプスの名誉回復以来の快挙。

ただ、まあ、アゾールの雄弁家じゃあね…。

では、カードを見ていきますかなー。

まずは神話レアの2枚。

ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite (6)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が攻撃するたび、飛行を持つ赤の6/6のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
6/6


竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius (2)(青)(青)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) ウィザード(Wizard)
飛行
竜英傑、ニヴ=ミゼットがプレイヤー1人にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
(青)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。竜英傑、ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
5/5


戒厳令/Martial Law (2)(白)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。(あなたの次のターンまで、そのクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。)


群れネズミ/Pack Rat (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)
群れネズミのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするネズミ(Rat)の数に等しい。
(2)(黒),カードを1枚捨てる:群れネズミのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
*/*


死の存在/Death's Presence (5)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその死亡したクリーチャーのパワーである。


対抗変転/Counterflux (青)(青)(赤)
インスタント
対抗変転は呪文や能力によっては打ち消されない。
あなたがコントロールしていない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
超過(1)(青)(青)(赤)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールしてない各呪文をそれぞれ打ち消す。)


集団的祝福/Collective Blessing (3)(緑)(緑)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。


ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter (1)(緑)(白)
クリーチャー — 象(Elephant) 兵士(Soldier)
ロクソドンの強打者は打ち消されない。
いずれかの対戦相手1人がコントロールする呪文や能力があなたにロクソドンの強打者を捨てさせる場合、それをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。
4/4


アゾールの雄弁家/Azor's Elocutors (3)(白/青)(白/青)
クリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)
あなたのアップキープの開始時に、アゾールの雄弁家の上に牛歩(filibuster)カウンターを1個置く。その後、アゾールの雄弁家の上に牛歩カウンターが5個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、アゾールの雄弁家から牛歩カウンターを1個取り除く。
3/5


草むした墓/Overgrown Tomb
土地 — 沼(Swamp) 森(Forest)
((T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。)
草むした墓が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、草むした墓はタップ状態で戦場に出る。


血の墓所/Blood Crypt
土地 — 沼(Swamp) 山(Mountain)
((T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。)
血の墓所が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、血の墓所はタップ状態で戦場に出る。



この11枚ですねー。

店頭価格だと、ニヴ様が2300円、強打者が800円、対抗変転400円、ショックランドはそれぞれ1500円~1800円程度でした。

1パック350円*10パックの計3500円だったから、元はとれたどころか大勝利では?(今後どんどん値段が変動、というか下降していくであろうことを除けば…)

神話レアなのにゴミ同然の値段のウトヴァラさんにはがっかりですが。

戒厳令はうっぜークリーチャーを能力含めて半永久的に留置し続けられるけど、1体だけじゃあなー。

群れネズミもリミテッドでは強いけど、環境に拘留の宝球/Detention Sphereとか至高の評決/Supreme Verdictがあるわけで。

死の存在は自分のすべてのクリーチャーが活用を持つような効果なんだけど、コレ自体が重くて使えん。至高の評決で詰むのもアカン。ジャラドと組み合わせる夢コンボ?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

集団的祝福も重い。決まれば勝ち、ってレベルだけど、それなら踏み荒らしのほうがいい。

アゾールの雄弁家は…これで勝とうとか無謀でしょ。まだヴラスカの奥義のほうが夢がある。

んー。

欲しいカードはもっとあるんよなー。

戦慄掘りとか突然の衰微とか。

アンコモンだと裁判官の使い魔とかドライアドの闘士とか。

コモンで欲しかった忌まわしい回収が1枚も出なかったのは残念。

ついでにプレリリースのときに当てた死儀礼のシャーマンについて考察しとく。

一つ目のマナを出す能力はどちらかの墓地に土地が落ちてないとダメなので、序盤のマナが多めに欲しいタイミングでは墓地に土地が落ちてる可能性が低くて腐る。序盤で使おうと思ったら自分の墓地の進化する未開地くらいしか取り除けそうにない。

で、中盤以降にコストとかで手札から土地を捨てることがあるとしても、その頃になったらマナ基盤は安定してると思う。

2つ目と3つ目の能力は、相手の墓地のフラッシュバックや瞬唱の魔道士、リアニメイトとかで使いまわされたくない呪文への対策にはなるだろうけど、コレもやっぱり序盤よりも中盤以降に役立つ能力。

でもその頃になったら、チマチマ墓地対策してる場合じゃないし、ダメージレースに勝つなら、もっと効率のいいカードが引けてるだろうし。

1マナで1/2っていうステータス自体は悪くないけど、環境に1マナでパワー2のカードがけっこういる。

ラクドスの哄笑者とかドライアドの闘士とか墓所這いとか。特に哄笑者をブロックしたらこっちだけ一歩的に死ぬ。

ウィニークリーチャーとしては別にそこまで強くない。弱くもないけど。

2/1なら最悪そのまま殴りに行っても悪くないんだけど。

そうすると、死儀礼のシャーマンはメインデッキから4枚積むようなカードじゃないってことになる。

コントロール寄りの黒緑のデッキが2、3枚入れるくらいじゃなかろうか。

それ以外で黒緑のデッキなら上記3枚の1マナパワー2のカードが優先されるでしょ。

それでも環境のトップメタに瞬唱の魔道士とかフラッシュバックが存在してるわけだから、お守り的に1枚か2枚入れるのは悪くないと思う。でも基本はサイドデッキかなー。

うん、そりゃあ値段も下がるわ。

500円くらいまでいっちゃうんじゃないかな。しゃーなしだな!
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





