

RGジャスティスできたでー!

何週間か前から地道に…いや、地味に組んできたRGジャスティスがやっと完成したでー!

(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

すげーよ!

合わせ目がほとんど目立たない上に、色分けもほぼ完璧だよ!

うおおおおお!!!

001_20120930102252.jpg

これがパッケージ。

難波のヤマダ電機で1900円切ってたから思わず購入。

ぶっちゃけHG AGE-3とか積んでるガンプラはいくつかあるのですが、ジャスティスは別腹!



002_20120930102252.jpg

箱を開けてランナーを確認。

HGのジャスティスは本体のピンクと、ファトムの紫の2色だったけど、RGでは本体のPS装甲をリアル再現するのを目的に赤みの強いパーツが入った3色構成。

ということで組み立て開始。



007_20120930102251.jpg

まずは脚から。

パーツ分割が細かくて、ここまで来るのにもとてつもない時間ががが…。



008_20120930102251.jpg

次は腰まわり。ここはそんなにパーツ多くないんですが、サイドアーマーにどうやってビームサーベル挿すんだ…?みたいな構造。

サイドアーマー上部のパーツがストッパーを兼ねてるのですねー。



009_20120930102250.jpg

次は腕と肩。

可動に合わせてぐわんぐわん動くのはさすがRG!

肘は130度か、それ以上くらい曲がるんじゃなかろうか…。

そしてジャスティスのキットとしは初めて(といっても、HG、100分の1、RGの3つしか出てない)両肩のバッセルビームブーメランを再現してあるのが嬉しい!!



010_20120930102249.jpg

続いて胴体。

アニメの印象だとフラットブラックに近い色だけど、キットはダークブルー…というより紺色に近い色合い。

てかHGのときはマホガニーだったな…。

なんでこうも色が違うんや!



015_20120930104213.jpg

ライフルとシールドができたから遊んでみたよー!

RGフリーダムとRGジャスティスでシールドの付け根のパーツが同じなのでこういうことも可能っちゃあ可能。

そしてライフルの両手持ちはカッコいい。



016_20120930104213.jpg

それはともかく、頭を作ってジャスティス本体は完成!

十分カッコEけど、やっぱり背中が物足りない。



017_20120930104212.jpg

018_20120930104212.jpg

ということでファトム00も完成。

アニメやHGで巨大スラスターだった部分(上部真ん中のあたり)が大胆にオミットされててワロタw

フォルクリスやフォルティスがちゃんと稼働するのはうれC!



019_20120930104211.jpg

そしてこれがカブトガニっぽいと言われる底面。

たしかに、あのカブトガニの脚みたいなパーツの意味がわからん…。



020_20120930104211.jpg

翼を広げた状態。

なんだか翼がシャープになってしまってて…。

やはりそこは設定通りの面積の広い翼でよかったのでは…?



021_20120930105640.jpg

で、RGの独自解釈によりファトムが左右に伸びます!



022_20120930105640.jpg

伸びたことで上にジャスティスが乗っかったときの見た目の安定感がHGのときとは比べ物にならない。

あと、ジャスティスの足裏にファトムの上に乗せた時のストッパーがついてたり。

HGでは上に載せることを何故か想定してない作りだったので、ここは進化ですわ。



023_20120930105639.jpg

024_20120930105639.jpg

背中に背負った状態。

アニメのOPの印象だと、ファトムを横に伸ばした状態が近いか。

そういや、今のリマスターではこの形で翼を展開したパターンが存在しますねー。



025_20120930105638.jpg

で、アニメでも一番多い上にマウントした状態。

でもこうすると重心が後ろに寄りすぎて、もうスタンド無しでは自立できない…( ;∀;)

スタンド自体は持ってないわけじゃないけど、RGとの接合部分にあたるパーツがどれかわからんのだが…。

どういうことだってばよ…。

ただ、フリーダムもそうだったけど、ジャスティスは飛行形態が一番似合うMSなので、やっぱりスタンドはなんとかしたいところ。






ここまでキットのいいトコや特徴をピックアップしてきたけど、欠点がないわけでもないのよね…。

まず、なんか…、腕とか脚とかがヘタレやすい。

ちょっとポーズつけてもすぐ腕が下がってくるのよね。

これは基幹フレームの問題か。

同じくフレームの問題で、胴体と腰の接続部分がすぐ取れる。

ここはRGストライクのボールジョイントによる接続形式に戻して欲しい。

まあ、ストライクのはサイドアーマーが取れやすすぎる、なんて欠点もあったけど。

ちなみにこの2点の問題はRGフリーダムとジャスティスで共通のパーツなので、どちらにも共通する問題ということ。

次、もしプロヴィデンスあたりを出すのなら、RGストライクとフリーダム(ジャスティス)両者のいいとこ取りをしたフレームを作って欲しいですね。





さて。

RG SEEDシリーズもエールストライク、スカイグラスパー、フリーダム、ジャスティスと揃ったわけですが。

次はどれが来るのでしょうか。

やはりプロヴィデンスでしょうかねぇ。

その前にルージュ+IWSPとかでもいいのよ?

M1アストレイやストライクダガーとかの量産機をRGにする、なんてのもいいんだけど、アストレイはこないだHGになったばかりだから難しいだろうし、ストライクダガーやゲイツはHGで出して欲しいかな。

待てよ…。

アストレイ・レッドフレームやブルーフレームをRGにする、というのはどうだろうか?

そのままアストレイも映像化や!!!!

なんて展開したら楽しいだろうなぁ…。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





