

デュエルデッキ2つでデッキ構築したったった

デュエルデッキ「イゼットVSゴルガリ」の発売から1週間経ちました。

発売直後はどこも品切れって感じでしたが、ちょっと時間が経ってネット通販で売ってるところがちらほらと。

中には1500円台で売ってるところもあったりして、ウギャーって感じがしなくもない。

ま、まあ、送料で定価超えるとこがほとんどやし…(震え声)

それにここらへんのカードショップではシングルでデュエルデッキのカード売ってるところを見かけなかったけど、売ってるとこには売ってるらしいね。しかもけっこう安く。

…。

……。

…それはともかく。

せっかくデュエルデッキ4箱も買ったんだから複数個開けて組み替えようぞ!

自分のマッドサイカと対戦させたところ、素のイゼットもゴルガリも全く歯が立たなかったし。

そもそもカードのバランスが悪くて素の状態ではムラが大きいし。

手始めにデュエルデッキ2箱分のカードでデッキを組み替えてみました。

もちろん、重くて使い道に乏しいカードをユーティリティの高いカードと入れ替えます。

まずはイゼットのほうから。

クリーチャー (15)
1 ガルヴァノス/Galvanoth
2 軟体電極獣/Gelectrode
2 ゴブリンの電術士/Goblin Electromancer
2 イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage
2 窯の悪鬼/Kiln Fiend
2 火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind
4 小柄な竜装者/Wee Dragonauts

インスタント・ソーサリー (16)
2 渦まく知識/Brainstorm
2 雲散霧消/Dissipate
2 火+氷/Fire+Ice
2 魔力の乱れ/Force Spike
2 火想者の発動/Invoke the Firemind
2 イゼットの魔除け/Izzet Charm
2 マグマのしぶき/Magma Spray
2 予言の稲妻/Prophetic Bolt

エンチャント・アーティファクト (6)
2 等時の王笏/Isochron Scepter
2 イゼットの印鑑/Izzet Signet
2 水銀の短剣/Quicksilver Dagger

土地 (23)
2 忘れられた洞窟/Forgotten Cave
9 島/Island
2 イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks
2 孤立した砂州/Lonely Sandbar
8 山/Mountain



うーん。

まだ軽い呪文が足りないかなー。

いわゆるカウンターミゼットみたいな形にするのが一番じゃないかと思う。

もしくはウィー=ゼロックス。

なんでデュエルデッキに軽いドロー呪文が入ってないのか…。

思考訓練とか後追いの呼び声なんかがあるけど、アレは使いたくないなぁ…。

あとはブーメランや対抗呪文なんかが入ってたら良かったのにねー。





次はゴルガリのほうを改造。

こちらも重いカードや使い道のないカードを交換していきます。

クリーチャー (25)
1 破滅裂け口/Doomgape
2 屑肉の刻み獣/Dreg Mangler
4 深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow
2 永遠の証人/Eternal Witness
1 這い集め虫/Gleancrawler
2 ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
1 ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord
2 コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage
1 病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka
2 朽ちゆくヒル/Putrid Leech
2 貪欲なるネズミ/Ravenous Rats
1 組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton
2 よろめく殻/Shambling Shell
2 臭い草のインプ/Stinkweed Imp

インスタント・ソーサリー (10)
1 食屍鬼の饗宴/Ghoul's Feast
2 生+死/Life+Death
2 壌土からの生命/Life from the Loam
1 悪夢の虚空/Nightmare Void
2 化膿/Putrefy
2 死後剛直/Vigor Mortis

エンチャント・アーティファクト (2)
2 ゴルガリの印鑑/Golgari Signet

土地 (23)
2 やせた原野/Barren Moor
8 森/Forest
2 ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm
1 安息の無い墓、スヴォグトース/Svogthos, the Restless Tomb
8 沼/Swamp
2 平穏な茂み/Tranquil Thicket



こっちはこっちで共鳴者とかスペルシェイパーみたいな積極的に手札を墓地に送るカードがないので、発掘持ちを墓地に置くのが難しいね。野生の雑種犬くらい入れといてくれても良かったのに。

ゴルガリの凶漢あたりの軽い発掘持ちクリーチャーを入れるといいのかも。

あとリアニメイト呪文も戦慄の復活あたりを入れて欲しかったよね…。発掘が変に機能しすぎて大事なリアニメイト呪文まで墓地に落ちちゃったら、フラッシュバック付きの戦慄の復活が絶対必要になると思うの。





こうやって組み替えてみて、改めて、どっちのデッキもいいカードが入ってるのにそれを活かすためのカードが足りてないのがわかるねぇ…。

そして、互いに戦わせてみても結局互角くらい。

手持ちのマッドサイカに勝てないのも相変わらず。

やはり4箱全部投入してこそ…?

いや、まあ、4箱開けても足りないカードは結局絶望的に足りないのよね(ノ∀`)タハー

ちなみにコレが今のマッドサイカのデッキレシピ。

クリーチャー (19)
4 野生の雑種犬/Wild Mongrel
4 日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla
3 尊大なワーム/Arrogant Wurm
2 クローサの大牙獣/Krosan Tusker
4 サイカトグ/Psychatog
2 不可思議/Wonder

呪文 (18)
1 打開/Breakthrough
3 入念な研究/Careful Study
4 ギタクシア派の調査
1 綿密な分析/Deep Analysis
1 激動/Upheaval
2 送還/Unsummon
2 陥穽/Ensnare
2 ワームの咆哮/Roar of the Wurm
2 チェイナーの布告/Chainer's Edict

エンチャント・アーティファクト (1)
1 はじける子嚢/Saproling Burst

土地 (22)
8 島/Island
6 森/Forest
4 沼/Swamp
1 真鍮の都/City of Brass
3 広漠なる変幻地/Terramorphic



マッドサイカというか青黒緑マッドネスというか…。

どっちにしても、堂々巡りが入ってない…というか持ってないし、だいいちマッドネス持ちが全部で7枚でマッドネスの名前はどうだろうか(笑)

ソレ以外に、激動入れて激動サイカみたいな戦略取れるようにしてあったりもするし。

あと送還は蒸気の絡みつきに替えたいし、クリーチャー除去も弱い気がする。

ゆくゆくはこのデッキに壌土からの生命やゴルガリの墓トロール、渦巻く知識あたりを足していきたい。

…というか、このデッキを強化するためにデュエルデッキ買ったんですけどねてへぺろ(・ω<)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





