

はい、スマプリ聖地巡礼後編でした。

一つ前のエントリーはあれです、ホントの目的はスマプリ14話の聖地巡礼でした。

先週、中之島と新世界で14話の修学旅行@大阪の聖地巡礼をしたので。

今週は大阪城に行ってやろう!ということでした。

まさか初・大阪城が聖地巡礼、それもスマプリの聖地巡礼になろうとはねー。

まあ、下手すりゃ一生行くこともなかったかもしれない大阪城に行くきっかけができたのは良かったかなー。

じゃあ比較していきましょうかね。


WS001389.jpg 019_20120519213416.jpg

WS001390.jpg 032_20120519214339.jpg

天守閣の大阪市立博物館が左手正面に見える側。裏側でも同じようにシャチホコが見えるけど、下に見える毛色が全く違います。

WS001393.jpg 

009_20120519185500.jpg 039_20120519224249.jpg

このカットは正面なのか背面なのかわからん。どっちから見てもほとんど同じなんだよね。

ちなみに左が背面、右のが正面から撮ったもの。


WS001394.jpg 037_20120519213411.jpg

これは2階の展示コーナー。ここより上の階になると写真撮影できないし、何より、地味だからなー(笑)


WS001396.jpg 031_20120519214341.jpg

ここは展望台。


WS001397_20120506231917.jpg

WS001400_20120506232037.jpg 024_20120519214345.jpg

展望台階の内部。上り専用と下り専用の階段に分かれてるから階段が2つあるわけですねー。


WS001402_20120506232036.jpg

WS001407_20120506232035.jpg 027_20120519214343.jpg

WS001408.jpg 030_20120519214342.jpg

WS001410_20120506232033.jpg 026_20120519214344.jpg

二人がはしゃいでたのは北側、ビジネスパークの側。

ちなみに最後のカットの右下に写ってる円形の建物、アレがかの有名な大阪城ホールでござる。





こんなもんかね。

スマプリ聖地巡礼といえば。

先々週の修学旅行@京都回で御一行の宿泊した旅館のモデルになった三条のホテルがこんなコメントしてますねw

“七色ヶ丘中学校様、ご利用ありがとうございました! - いろは旅館のブログ - 宿泊予約は[じゃらん.net]” http://htn.to/LqhDt4



三条のいろは旅館、行ってみたいな…。

三条の駅からすぐ、っていうか目の前にあるのね。


大きな地図で見る

あ、こっから下(追記のとこ)に前回の大阪聖地巡礼のエントリーをコピペして置いときますね。
私の順番とは異なるけれど、一応載せる順番は作中の順番に準じて中之島の大阪市中央公会堂から。

WS001416.jpg

WS001418_20120506232520.jpg 016_20120513004618.jpg

WS001419.jpg 576139914.jpg

WS001420.jpg 019_20120513004619.jpg

あかねちゃんたちが走ってたのはどこらへんだろ…。

しかし、中央公会堂とかマジでなんもない。

となりに市役所があるけど、それ見てもしゃーないし。

ホントに何しに来たんだか…。

ちなみにクラスメイトの子と話してたのは公会堂の門のすぐ前。

それと。

以前、「船とか奨めんなBBA。あれ高いだろ」と書きましたが。

実際に調査してみたところ。

みゆきたちが乗ってたのはコレですね。

http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx

京阪が運営する大阪水上バス「アクアライナー」。

ちょうど大阪城外郭のあたりから京阪淀屋橋駅のあたりまで行く航路があるにはあります。

でも、思った以上に料金が高い!

中学生だと大人料金になるわけですが、大人一人1700円て。

そんなもん、いくら観光客とはいえ中学生に勧めるなよ…。

市バスの62系統がちょうど追手門前あたりと淀屋橋あたりを結んでるからそれでいいがな。






しかし、天王寺動物園に行く前の寄り道は結局どこかわからずじまい。

WS001423_20120506233113.jpg

WS001426.jpg

中之島周辺にこんな場所ないし、天六によるとも思えない。

わがんね…。






そして改めて、天王寺動物園へ。

ちなみに最寄り駅は御堂筋線動物園前、あるいは天王寺。

どっちから行ってもそんなかわらんけど。

中之島からなら御堂筋線の淀屋橋から一本ですわ。

ところが、天王寺動物園に行くはずが通天閣に行ってんじゃねーか。

しかも尺が足りなくなって動物園行ってねぇし。

そもそも大阪まで修学旅行で来てわざわざ動物園行くってのもおかしな話ですよね。

WS001430_20120506234021.jpg 007_20120513005805.jpg

WS001431_20120506234019.jpg 008_20120513005804.jpg

WS001434_20120506234018.jpg 011_20120513005802.jpg

WS001435_20120506234017.jpg 012_20120513011821.jpg

WS001439_20120506234015.jpg

WS001442.jpg

WS001447.jpg 005_20120513005806.jpg

WS001448.jpg 010_20120513005801.jpg

WS001449.jpg 009_20120513005803.jpg

みゆきたちが案内されてやってきたのは動物園の入口のうちのひとつ、新世界ゲートのとこ。

たしかに通天閣のそばだけども。

御堂筋線の場合、新世界ゲートの最寄り駅は辛うじて動物園前駅だけども。

動物園前駅から降りたらスパワールドのあたりから通天閣の南側に出てくるはず。

それがなんで新世界ゲートやねん。通天閣の東側やないか、そこ。

では「納豆ぎょうざ飴」を売ってた店のある通りはどこか。

コレは通天閣南側のメインストリート。

通天閣の見え方と、街灯のカタチから判断しました。

通天閣の両サイドに謎の出っ張りがあるのが見えますが、こう見えるのは北側か南側。

しかし、こうやってお店が立ち並んでおり、かつスクショに写ってるような街灯があるのは南側だけなのです。

そして8時54分(たこ焼きとかビリケンが写ってる方)のカットとか、スパワールドの階段降りてすぐのトコ。

ここはその南側の通りを少しスパワールド側に寄ったところ。

つぼらやのフグをそのまま使うわけにもいかなかったのか、たこ焼きに変えてあるわけですねー。





ちなみにこちらが新世界ゲート。

006_20120513011820.jpg

最後のスクショの奥にあるのがコレ。

このゲートを抜ければ動物園に行けるので、BBAたちが動物園の前まで案内してくれた、ということかしら。

しかし…。

上の写真とスクショを見比べるとわかると思うのですが、一番最後のカットで後ろの左サイドにある緑色のコンビニっぽい建物のあった場所、現実の写真では空き地になってますよね。

が、どうやら昔はこの場所にホントに緑色のコンビニことファミマがあったようです。

WS001390_20120513011819.jpg

おわかりいただけただろうか?

これはグーグルマップの写真。どうやら撮影は2008年だった模様。

同様に、8時43分のみゆきたちが見上げてるカットに写ってる丸い看板。

コレも現実には存在しないのですが、2008年のグーグルマップには写ってました。

WS001392.jpg

コレがそう。

んー…。

ロケハンいつしたんだよ?w
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





