

映画けいおん!のチェックリストがあるんやね

映画けいおん!関西では和歌山まで行かないと見れないですけど…それでも未だにいろんなサイト見て回ってます。

そしたら、こんなチェックリストを見つけまして。

たいがいのやつは「ああ、せやねw」って感じなのですけど。

むしろコレがわからないとか何を見てたんだよプゲラってレベル。

・梓が来る前のエア演奏でムギのキーボードのランプが付いてない

・エア演奏で律がツーバスのふりをするために左足でハイハットペダルを踏んでる
 また、バスドラムの皮がちゃんと片足分しか振動してない

・エア演奏で澪の左手が演奏していない

・部室にさわ子が来た時何故か驚かないムギ、さわ子の席には事前にお茶の入ってるティーカップ

・バレー部がハワイの話をしている時に、澪が教室に入ってきてエリザベスを置く時話しかけている。
 そこで和と話していた風子が教卓に動き出している足が映っている
※ 何処まで切れずに見れるかが劇場ごとの横カットの基準1

・梓「行きたい!…です」→頷く澪
※ 頷いてるのでなくびっくりしているのかも

・ロンドン行きが決まって嬉しがってる澪、その後も律とムギに話かけられて満面の笑み

・梓のメモのハリーポッター駅が何処まで切れずに見れるか
※ 劇場ごとの横カットの基準2

・アイマスクを渡したあと位に、澪が機内エンターテイメントのコントローラーの使い方をムギに教わっている。

・律が飛行機内で夜いじっているのは携帯でなく飛行機ないの備え付けの画面のリモコンで番組か音楽聞いている

・飛行機の中の唯のメモ帳に描いてあるアウトロー・トロ食べたい

・梓の妄想でデフォルメ化した唯と律が喧嘩中、くしゃみした唯に驚いて眉毛が飛ぶムギ

・ヒースロー空港の検問所で梓が「アイアムセブンティーン」と言っている場所の番号が17番

・澪がノーパンと聞いて顔を赤らめる梓

・ヒースロー空港の預け荷物のコンベアのところで、ムギが必死で携帯打ってる。

・ヒースロー空港から出た直後の梓が一瞬だけ凄くいい笑顔してる

・梓の靴買いに行くとき、唯の鞄に座ってる梓のバッグはムギが引いてる(自分のと併せて二人分)

・HTTが寿司屋の入り口で座ってるシーンで壁にラブクライシスのポスターが貼ってある

・マキと律が抱きついた時百合ビジョンを発動させるムギ

・律がマキに抱きついた後、離される時にふてくされた顔をする

・寿司屋ライブ終わってホテルに行くが唯だけ、法被きたまま帰ってる

・ヘアドライヤーが火を噴くシーンで、変圧器能のない、コンセント変換機(BF→A)はついている。

・梓の夢の中の部室でりっちゃんのドラムの他にムギちゃんのキーボードも置いてある

・女子トイレ清掃中のため、男子トイレから出てくる唯達

・カップケーキを買い食いするシーンで唯が自分のケーキを律にあげてる

・カップケーキあげた後お返しくれない律っちゃん

・唯の書いてたノートの表紙がパンフレットの表紙と一緒

・ホテルの部屋でグルグルごっこ中に唯があずにゃんに肘の仕返しで絞め落としてる

・絞め落とされたあずにゃんがぐったりしている

・フェス会場に降りる階段でみんな荷物はコロコロで引きずっているが、紬のキャリーバッグだけは2輪タイプの為、両手で担いで階段降りてる

・ロンドンライブで唯が英語で歌いだした所で赤ちゃんが唯に手を振っている

・「どないやねん」「それだーいちご!」の後、微かに頬が紅くなるいちご

・教室ライブU&I、ギターソロ唯から梓の指遣いに変わり終わるあたりで一番最後の方四音だけ同じ音(原曲ではそこもハモリ
※ 指遣いが最後に唯と同じになるかは未確認

・教室ライブU&I、歌詞ありったけのありがとうから先は歌詞とさわちゃんと堀込先生の思い出がイメージ的に重なってる

・デスデビルの教室ライブで左胸に赤い花が付いているのであのライブは卒業式当日

・佐々木さんの携帯に「い」のキーホルダー+マスコットに「M」の文字

・下校途中で律と澪が唯ムギと分かれた後チラッと映るローソンの看板

・唯が天ふれ作詩中にテーブルに置いてあるカピバラさんシャーペン

・職員室に修学旅行回や梅雨回に出てきたおばさんの先生

・唯EDジャンプの前の、律のドラム前でのギターアクションもピート・タウンゼンド

・THE WHOみたいにユニオンジャック包まった5人の並び順
※ 要確認・律梓澪唯紬の順?



んー。

勝手に解説つけてくか(笑)

上から順番に行きましょう。

・梓が来る前のエア演奏でムギのキーボードのランプが付いてない

・エア演奏で律がツーバスのふりをするために左足でハイハットペダルを踏んでる
 また、バスドラムの側がちゃんと片足分しか振動してない

・エア演奏で澪の左手が演奏していない

OP前の茶番シーン。

キーボードのランプ(1期OPで印象的な真空管のこと)だけじゃなくて、アンプも電源入ってないです。

澪はエア演奏がスッゴイいい加減で、梓のフェイントの部分では役どころを完全放棄してますし。


・部室にさわ子が来た時何故か驚かないムギ、さわ子の席には事前にお茶の入ってるティーカップ

このシーン、ムギちゃん一人だけステルス登場したさわちゃんに動じてないし、カップにすでにお茶が入ってるのよね。

まあ、アニメなんだからで済まして問題ないんでしょうけど、あの部室のお茶は全てムギちゃんが取り仕切ってるわけだから、ムギちゃんはさわちゃんが部室にいることを知ってた、ということでしょう。


・バレー部がハワイの話をしている時に、澪が教室に入ってきてエリザベスを置く時話しかけている。
 そこで和と話していた風子が教卓に動き出している足が映っている
※ 何処まで切れずに見れるかが劇場ごとの横カットの基準1

これは和ちゃんと話してた風子が教卓のとこへ移動するのがわかるシーンなんですけど…。

覚えてる限り、ナンパとステマではちゃんと見えてました。

ていうかサイドカットしてるような劇場があるの?w


・梓のメモのハリーポッター駅が何処まで切れずに見れるか
※ 劇場ごとの横カットの基準2

梓のメモがわりとはっきり見えるのは唯がオカルト研ギャグにひっかかった日の放課後ですね。


・アイマスクを渡したあと位に、澪が機内エンターテイメントのコントローラーの使い方をムギに教わっている

搭乗後、機内を上から引き気味で映したカットですね、これ。

唯と梓の会話がメインのシーンだからそっちに目が行きがちですが、前の席で二人はこんなやりとりやってます。


・律が飛行機内で夜いじっているのは携帯でなく、飛行機内の備え付けの画面のリモコンで番組か音楽聞いている

まあ、上空だからケータイは使いもんにならんでしょ。あと律がこのシーンでいじってる端末は白っぽいですが、律自身のケータイは黒いスライド式のケータイですね。


・飛行機の中の唯のメモ帳に描いてあるアウトロー・トロ食べたい

太字で「アウトロー」って書いてあるとこの右下辺りに書いてあります。


・ヒースロー空港の検問所で梓が「アイアムセブンティーン」と言っている場所の番号が17番

せやな。


・ヒースロー空港の預け荷物のコンベアのところで、ムギが必死で携帯打ってる

ここでトライトンを送ってくれるよう頼むメールを送ってるものと思われます。


・澪がノーパンと聞いて顔を赤らめる梓

梓は澪のノーパンのくだりを知らんし、ウブなキャラって設定なんやな。


・梓の靴買いに行くとき、唯の鞄に座ってる梓のバッグはムギが引いてる(自分のと併せて二人分)

靴買いに行く直前、駅構内ですね。唯のカバンに梓が座ってるので、梓のカバンはムギちゃんが自分のとひとまとめに引っ張ってます。


・HTTが寿司屋の入り口で座ってるシーンで壁にラブクライシスのポスターが貼ってある

・マキと律が抱きついた時百合ビジョンを発動させるムギ

・律がマキに抱きついた後、離される時にふてくされた顔をする

寿司屋を出て玄関前に座りこんでるシーンで確認できます。入り口の左サイドに貼られてるポスターに「蘭鋳の開店記念ライブをラブクライシスがやるぜ!」的なことが書いてあります。

ムギビジョンは、まあ、ムギちゃんのとこを見てればわかります。


・ヘアドライヤーが火を噴くシーンで、変圧器能のない、コンセント変換機(BF→A)はついている

初日のホテルでのシーン。コンセント部分を見つめてれば気付けるね。


・女子トイレ清掃中のため、男子トイレから出てくる唯達

2日目朝~昼にかけてのUnmei♪wa♪Endless!のラストあたり。大英博物館の女子トイレには清掃中の看板が立ててあるので唯達は男子トイレを使い、そこから出てくるようです。

ちなみに、そのあとの梓のセリフからわかるようにトイレを使用するために緊急避難的に予定になかった大英博物館にやってきてます。


・カップケーキを買い食いするシーンで唯が自分のケーキを律にあげてる

・カップケーキあげた後お返しくれない律っちゃん

コレは画面に写ってない部分なので…。

表側で澪がムギちゃんに「これあずきゃっといて」ってカバンを渡す場面の裏側、唯と律のフェードアウト気味のセリフで確認できます。


・唯の書いてたノートの表紙がパンフレットの表紙と一緒

コレはロンドン2日目の晩以降、何度か確認できるシーンがあります。この唯のノートに合わせてあるので、映画のパンフがリングノートみたいなデザインになってるわけですねー。


・ホテルの部屋でグルグルごっこ後に唯が梓に、肘の仕返しで絞め落としてる

・絞め落とされた梓がぐったりしている

これは…違う。締め落としてるように見えなくもないけど、ただ単に抱きついてるだけ。ホントに絞め落とされたああはならんよ。


・フェス会場に降りる階段でみんな荷物はコロコロで引きずっているが、紬のキャリーバッグだけは2輪タイプの為、両手で担いで階段降りてる

両手で胸の前に抱えて運んでます。さらに背中には総重量約16kgのトライトンを背負っているので、ムギちゃんマジソルジャー…。


・ロンドンライブで唯が英語で歌いだした所で赤ちゃんが唯に手を振っている

これはー…そう見えるだけだろ?


・「どないやねん」「それだーいちご!」の後、微かに頬が紅くなるいちご

コレにかんしてはやや微妙かなぁ…。私が見た限りではそうはなってないと思うのですが…。


・教室ライブU&I、ギターソロ唯から梓の指遣いに変わり終わるあたりで一番最後の方四音だけ同じ音(原曲ではそこもハモリ
※ 指遣いが最後に唯と同じになるかは未確認

わかんねぇよそんなの!!!


・教室ライブU&I、歌詞『ありったけのありがとう』から先は歌詞とさわちゃんと堀込先生の思い出がイメージ的に重なってる

このあとに続く歌詞は『歌に乗せて届けたい この気持ちはずっとずっと忘れないよ 思いよ届け』


・デスデビルの教室ライブで左胸に赤い花が付いているのであのライブは卒業式当日

ライブの回想シーンでは胸にコサージュがついてるんだけど、その後堀込に怒られるシーンではついてない(笑)


・佐々木さんの携帯に「い」のキーホルダー+マスコットに「M」の文字

これは多分卒業ライブの場面で確認できると思うんだけど、私は気づかなかったなー。

佐々木さんは澪ファンクラブに入ってる子なので。澪とお揃いの「い」のキーホルダーとマスコットに澪の「M」が入ってる、ってとこでしょうか。


・下校途中で律と澪が唯ムギと分かれた後チラッと映るローソンの看板

卒業ライブの日の帰り道で映ります。ローソンは映画の協賛なので。

WS001275_20120330015837.jpg

白川通に実際にあります、ローソン。

ここらへんです。

ただし、このローソン、交差点よりも手前にあるので、立地的な矛盾が生じてます()


・唯が天ふれ作詩中にテーブルに置いてあるカピバラさんシャーペン

同じく協賛ですから。


・職員室に修学旅行回や梅雨回に出てきたおばさんの先生

卒業式のあと、職員室で色紙を見つめてるさわちゃんのシーンで映ってます。セリフとかなんもないからあれだけど。


・唯EDジャンプの前の、律のドラム前でのギターアクションもピート・タウンゼンド

なんのこっちゃ…。


・THE WHOみたいにユニオンジャック包まった5人の並び順
※ 要確認・律梓澪唯紬の順?

並び順まではさすがに覚えてねーよ!





こんなところかしら。

ビミョーにチェック漏れがあるのが悔しいなw

BDはよ!
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





