スポンサーサイト


聖地巡礼が話題ですね!

昨日のクローズアップ現代の聖地巡礼が話題ですね。

MAGネットはさわりしか紹介しないからなー。

25分全部を一つの特集に使えるクロ現は違うわ。

まあ、よかったんじゃないだろうか?

なんかラグランジェだけdisられてた気がしないでもないけど()

ほかにも批判なんかもあるようだけど。

・“アニメを旅する若者たち “聖地巡礼”の舞台裏 - NHK クローズアップ現代” http://htn.to/LeLNGd

・“日本は「聖地」だらけだった!! アニメ・マンガの舞台、数えてみたら…… - ねとらぼ” http://htn.to/npeXwK

・“【オタなめんな】NHK「クローズアップ現代」の聖地巡礼特集! 予想以上に面白かったなwww|やらおん!” http://htn.to/dFXfR2



とりあえずこの3つは押さえておきたいところ。

番組冒頭で言ってた聖地400ヶ所ってのは、2つ目の記事で触れてるこのサイトが数えたのね。

舞台探訪アーカイブさんにはいつもお世話になっておりますm(_ _)m

では批判のほうも。

“アニメ監督の錦織博氏と佐藤順一氏、クローズアップ現代の”聖地巡礼”特集に苦言「ああいうまとめら…” http://htn.to/ixJomJ



禁書の錦織博監督とたまゆらの佐藤順一監督が苦言を呈してます。

んー…。

たしかに。

番組で言ってた「番組制作費節約のための風景トレース」ってのはオカシイ。

誰に取材したらそうなるねん。

ちょっと考えたらわかるけど、東京近郊住みのスタッフが地方都市へ繰り出して取材を重ねると、それだけで適当な背景をでっちあげるよりも取材費用がかさむがな。アホかと。

少なくとも、たまゆらを特集に組み込んでるのに、そんな事言ってるようじゃあ…ねぇ?

あと、disられてたラグランジェの話ね。

“『ラグランジェ』放送直後に公式で配布されてた「鴨川×ラグランプロジェクト」・・・確かにすげーがんばってるな|やらおん!” http://htn.to/q8Jmim



あざといとか、舐めんなとか、散々ないわれようでしたけど。

ドラマとかだってそういうもんなんだから。

で。

実は私の卒論、そのまんま聖地巡礼の話だったんですよねwww

今回のクロ現、自分の卒論を全国に晒されるような恥ずかしさがあったわwww







どうせだから、私がやってきた聖地巡礼を振り返ってみましょうか。

みませんか。

みますよ。


1.兵庫県神戸市

1-A.Fate/Zero、Fate/Stay night

神戸大橋やね。



1-B.日常

何話だかで出てきたポートライナー三宮駅の改札。



1-C.花咲くいろは

女将さんが入院した病院のモデルがなぜか神戸市内にあったので。



1-D.涼宮ハルヒの憂鬱

メインの舞台は西宮ですが、神戸市内にも2ヶ所聖地があって、最初がハーバーランド。

次は消失ラストの甲南病院。



1-E.蜻蛉迷宮

何話目かの扉絵にハーバーランドが描かれてました。



2.兵庫県西宮市
2-A.涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒの消失

西宮北口駅

ドリーム

夙川駅

甲陽園駅

サイゼリヤ

西宮北高校

市立図書館

キョンの家付近


などなど、西宮市内を幅広くめぐってます。


2-B.蜻蛉迷宮

ハルヒと同じく谷川流作品ですが、こちらは西宮北口駅構内とJR西宮駅の二箇所かなー。



3.大阪府大阪市
3-A.涼宮ハルヒの憂鬱

憂鬱でキョンが古泉に連れてこられた閉鎖空間は梅田でした。


3-B.アベノ橋魔法☆商店街

阿倍野区の清明神社に行ったりしました。


3-C.ドットハック 世界の向こう

道頓堀の戎橋がチラっと出てきましたから。


3-D.蜻蛉迷宮

第1話にJR大阪駅構内が出てきますね。車両は阪急のそれでしたが。


3-E.けいおん!!

夏期講習の回で北浜のあたり(京アニの子会社・アニメーションドゥー)が出てきたので。



4.京都府
4-A.けいおん!、けいおん!!、映画けいおん!

これはもう、数えきれないくらい回りましたから…。

松ヶ崎大黒天

松ヶ崎橋

修学院

京都造形芸術大学

JEUGIA

MOVIX京都

などなど、挙げるとキリがないですね。


4-B.涼宮ハルヒの憂鬱

朝比奈ミクルの冒険EP00のロケ現場ってことで京アニの横にあるマンションが出てきました。


4-C.らき☆すた

修学旅行で京都に来て、京都観光、その後京都アニメーションに来てましたねw


4-D.ゆるゆり

修学旅行で清水寺に来てたので。


4-E.生徒会役員共

やはり修学旅行で金閣寺や龍安寺など、京都に来てたので。


4-F.にゃんこい!

この作品も修学旅行で京都来てたね。金閣、二条城、龍安寺、北野天満宮などなど。


4-G.ぬらりひょんの孫

作中で京都を守る結界をめぐってみました。

伏見稲荷神社、西本願寺、相国寺、二条城など。あとは八坂神社とか。



5.滋賀県
5-A.けいおん!、けいおん!!、映画けいおん!

豊郷町の豊郷小学校ですねー。アレは感動したー。


5-B.ちはやふる

大津市の近江神宮・勧学館。あとJR大津京駅。



こんなもんかしら。

作品数だと20弱。

回った場所は細かく分ければかなりの数になるだろうけど、都道府県レベルだと2府2県。それも全部関西。

はー。関東攻めたい。

ゆくゆくはイギリス行きたいよ、イギリス!

あとネオ・ヴェネツィアな!!

あ、そのうち私の卒論もアップロードしようかね。PDFで。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





