

ドットハック セカイの向こうに

そして本日の2本目映画はコレ。

500114890.jpg

『ドットハック セカイの向こうに』


.hackプロジェクトの最新作。

絵とかキャストとか、(´ε`;)ウーン…って感じだったけども。

.hackのシリーズが好きなので、これは見ないわけにはいくまい!って。


500061124.jpg

え?え?

3D上映なの??

めっちゃ金とられた…。

1900円って…。

その前に大阪ステーションシティシネマのメンバーズカード作ったのでちょっと割引されてはいるけど。

裸眼立体視で3Dに見えるって聞いてたんだけど…。


500117261.jpg

そんで来場者特典にもらったフィルムがコレ。

久しぶりに人が写ってるよ()

メ・ガ・ネ!メガネケエス!

ってか、おい。

この部分、予告でも見れるね…。

WS001213.jpg

あ、フィルムの裏表が逆か。

田中が主人公のソラにFMD(フェイスマウントディスプレイ)を貸すシーンだね。

田中は最新のFMDを買ったから、それまで使ってたのが1個余るのよね。

で、FMDとかそういう類のものを持ってなかったソラに、一緒にTHE WORLDをプレイできるように貸してあげる、ってなシーン。

マジでこのテのフィルム運ねぇな…。






WS001217a.jpg
WS001217b.jpg

この9人がメインキャラかな。

有城そら(CV.桜庭ななみ)

PC名:カイト

本作主人公のJC。ネトゲなんてやんねーよwwwってスタンスだったんだけど、周りのみんながハマってるのを見て気になりだし、お試し版からTHE WORLDを始める。

キャラメイクをしたのはナビ端末のまことさん…ってなってるけど、多分アウラの差金。なにせ勇者カイトのPCボディと名前ですから。

ゲームを始めた直後、アウラに出逢い、アウラの”種”を渡され、それを知らないウチに育成し、最終的にそれをアウラに渡すという役目を背負う。

トモヒコ=ゴンドー、田中=バルドルという勘違いを最後までしてることがキー?(笑)



岡野智彦(CV.田中圭)

PC名:バルドル(バルムンクタイプのPC、PCのボイスは檜山修之)

そらの幼馴染。お調子者タイプ。

そらの爺さんのことを知ってたから、そこまで積極的にそらをTHE WORLDに誘っては来なかった。

といっても、そらと一緒にプレイしたかったようで。

THE WORLDでカイト(=そら)に告白。(※ただし、ゲーム内でボイスを変えてたことや、そら自身の勘違いで…)

ゲーム内での相棒はゴンドー。

実は戦艦持ちで、最終決戦では艦隊の指揮を執った。



田中翔(CV.松坂桃李)

PC名:ゴンドー(オルカタイプのPC、PCのボイスは増谷康紀)

そらやトモヒコのクラスメイト。クール。

体験もしないうちからネトゲを否定的に語るそらをあまり良くは思ってなかったっぽいが、使わなくなったFMDを貸して、そらがTHE WORLDを始める直接的な切っ掛けを作った。

ゲーム内ではボイスを変えていることと、熱血系キャラをロールしていたことで、そらはゴンドー≠田中だとずっと思っていた。

ウィルスバグによって”未帰還者”になるが、そらたちの活躍により意識を取り戻す。



戸倉知永子(CV.井上麻里奈)

PC名:ナーシャ?ナターシャ?(褐色のお姉さんタイプPC)

そらたちのクラスメイト。モテモテクール係女子。

最終決戦ではバイクでカイトを救出、さらにアウラ像のところまで送り届けるというおいしくてカッコイイ役ドコロ。



長谷部果歩(CV.福井裕佳梨)

PC名:マサル・セブン(獣人タイプPC)

そらたちのクラスメイト。ゆるふわ系。

変なヤツに絡まれるのがイヤで男性タイプの獣人PCを使ってる(本人曰くイケメン)。

セブンとついてるのはマサルという名前がすでに取られてたから。



有城武生(CV.緒方賢一)

PC名:不明?(ジャック・スパロウっぽいイケメンPC)

そらの祖父。柳川で船頭をしている。

頑固で、ハイテクモノが大嫌いだったが、とある理由でTHE WORLDにハマり、(家族に隠れて)THE WORLDをプレイしていた。

ゲーム内ではかなりの上級プレーヤーで戦艦持ち。

最終決戦ではその戦艦でそら達をマク・アヌからアウラ像まで運ぶ役割。



有城日和(CV.豊口めぐみ)

そらの母親。ていうかCV豊口めぐみってwww



デヴィッドとエレノアはCVが外国の人だったからよーわからん。

この二人はアメリカのネットワーク管理会社のエージェント。

デビッドのほうは変な関西弁で話す。鼻炎持ち。

福岡に単身やってきて、そらにネットワークを救うよう依頼する。

自分自身もTHE WORLDのアカウントを持っており、PCは獣人タイプ(アヌビス神っぽいPC)。

最終決戦ではゲーム内とリアルの両面からそらをサポートする。

エレノアのほうはずっとアメリカの本社にいたから特に語るべき点はないかw



あとはアウラね。セリフないけど。だから今回真綾さんはキャスティングされてません。

それとおいしいのが主人公そらのマスコット、まことさん。

常にセリフあるおいしいキャラじゃねーか。

AI積んでるから普通に会話するんだけど、喋り方が完全に初音ミク。そしてそのキャストが藤田咲。

狙いすぎだろ…w




WS001228.jpg

これが主役のカイトと、明らかにオルカ&バルムンクのコンビを意識したデザインなゴンドー&バルドル。

意識不明になるのがゴンドーなのも初代.hackと同じかw


WS001224.jpg

真ん中が戸倉さんのキャラ、右端がマサル。

G.U.の頃のTHE WORLD R2では獣人と人間がいがみ合ってるってのがあったけど、この時代のTHE WORLDではどうなんだろうね。


WS001225.jpg

真ん中のイケメンPCがジジイwww


WS001226.jpg

アウラ。これまでのどのシリーズよりも大人っぽい印象。

実際、子供アウラも劇中に出てくるのでそちらとの対比もあるのかね。







絵はあんまり好きになれないかなー、と思ったけど、見始めるとすぐに慣れて気にならなくなるね。

それよりも、やっぱりキャストの声が気になるか…。

田中役の松坂桃李って人は、さすがに戦隊モノの主役でアフレコ経験がある分うまいねー。

そら役の桜庭ななみは……ああ、サマーウォーズのヒロインの子か。

あの時とあんま変わってな…いや、上達はしてるか。

でも声を張る演技がイマイチ。

CMとかで使われてるのがそこばっかりですんげぇ下手糞に見えるわ。

トモヒコ役の田中圭って人のことはまったく知らないけど、3人の中では一番下手かなー…。

まあ、そんなこと言い出したら3人とも中学生っぽい声してはいねぇよ、ってな話だけどw

キャストで売るような作品でもないと思うけどなぁ。

周りを実力のある声優で囲んでる分、浮いている、とでも言うんでしょうかね。

あ、映画全体としてはまったく文句ないです。

うまくまとまってたし。

主人公がネトゲにハマる過程のとことかは挿入歌のっけてダイジェスト、って感じで、そこが一番楽しいとこだろ!なんだけど、それは.hackの本質ではなくて。だからその演出で正解なんだけど。

個人的に一番好きなのはそこらへんかもしれない。

最終決戦あたりでは感動してちょっと泣いたし。

マジメなシーンとコミカルなシーンとカッコいいシーンのメリハリがイイね。

ピロシが監督でいいのかよwww

とか正直思ってました。ごめんなさい。

ただ、強いて言えば、初代カイトのデータドレインとか、ハセヲのスケィスみたいな、わかりやすくて派手な必殺技が主人公にあるとよかったかなー…と。

カイトって名前のあのデザインのPCなんだから、データドレイン使うんじゃね?って思ってたのに…。

「繋がり」とか「絆」こそが力、ってことでいいんすかね?

ぶっちゃけ、最終決戦で主人公は仲間に助けられて、ゴールまで走り抜けただけでバトルと呼べるようなバトルをしてないもんw

それでも、映像のクォリティは素晴らしい。

迫力も半端ない。

ドットハックのゲーム全シリーズやって、アニメシリーズ全部見てるってのはあるかもしれんけど、多分それ抜きでも楽しめる…と思う。

たぶんね。

今となってはもう.hackシリーズの知識0で見る人間の気持ちなんかわからん。

あるいは、ホントにネトゲとか触れたこともないような人、ネトゲやソーシャルゲームを毛嫌いしてるような層の気持ちもわからんが。

それでも映像すげー!って思わせたら勝ちなんじゃね?w

まあ、.hackになんら興味ないって人が2000円もする3D映画を見に来るとは思えないけどね。
コメント
No title
テレ東と縁が無かったのでドットハック知らないですしネトゲもやった事が無いです。ソードアート・オンラインでネトゲの気持ちが分かる事に期待します。
2012/01/24(火) 23:51 | URL | はるおん #NrynFG3w[ コメントの編集]
Re: No title
> テレ東と縁が無かったのでドットハック知らないですしネトゲもやった事が無いです。ソードアート・オンラインでネトゲの気持ちが分かる事に期待します。

.hackシリーズをまったくやったことなかったり、見たことなかったりでも楽しめるように作ってはあったのですが、それでもこれまでのシリーズに触れてきた人のほうが楽しんで見れるのは間違いないですねー…。
普通に見たら2000円くらいかかるのであんまりオススメもできませんがw
2012/01/25(水) 01:02 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





