

ガンダムAGE12話

ガンダムAGE第12話は「反逆者たちの船出」。

元日からいきなり視聴を強いられるとは…。

放送開始がちょっと遅かった上に先週の放送がお休みだったからスケジュール的にこうするしかなかったのかな…。

肝心の内容はというと。

ミンスリーを出港しようとしたディーヴァをチョコバー艦長率いる艦隊が襲撃。

あえて余裕を見せつつ、閃光弾で先制攻撃をしかける連邦艦隊。

いきなりディーヴァ\(^o^)/…なわけもなく。

連邦の戦艦のレーダーの索敵範囲外、というかとレーダーの死角になる場所に予め隠れていたガンダムのおかげで窮地を脱する。

さらにラクトのエウバ・ザラム連合艦隊がディーヴァの援護射撃を開始。

これはグルーデックが無駄な弾薬の消費を嫌いすぐに中止。

そしたら今度はUEの艦隊が現れて連邦艦隊への攻撃を開始。

ディーヴァとUEに挟撃される形になった連邦艦隊を回頭させるわけにもいかずぐぬぬ状態のチョコバーさん。

結局ディーヴァとディーヴァのMS部隊に助けられ、UEは撤退していく。

窮地を救われた恩、ということなのか、ディーヴァを見逃してくれたチョコバー艦長。

案外話のわかるオッサンだったのね。

で、これが00ならCパートに持ってきたわな、って感じのラストシーン。

デシルやヤーク・ドレに連行されちゃうユリンちゃん。

エロ同人みたいな展開中かッ!










エロ同人展開をするかどうかはともかく。

色々ありましたね。

まずはモジャモジャサングラスことラーガンさんがUEを初撃破したこと、とか。

腕は十分だから機体や武装さえあれば活躍できる、というのは示されていたけど、ついに今回ラーガンのジェノアスがスプレーガンではない、ドッズライフル型のUEの装甲にも有効なライフルを装備して出撃してました。

やっとか!

やっとラーガンの時代が来たか!

でも戦闘終了後のブリッジにラーガンの姿はなかったね…。

あとラーガンとウルフの会話シーンとか珍しいけど、ああいうシーンはいいね。もっと増やしていこう!

ちなみにウルフとラーガンだと、ラーガンのほうがけっこう年上。

しかし、ラーガンのジェノアスが新型のAGEシステムのフィードバックを受けたライフルを装備してたにもかかわらず、同じくAGEシステムで強化されたはずのディーヴァの主砲はたいして役に立ってなかったね…。

ガフランを破壊する描写こそあったものの、UEの母艦にはダメージ与えられてなかったもの。

しかも、その程度の主砲もディーヴァが2門なのに、連邦艦隊の戦艦はひとつの艦に6門とかついてたろ…。

ほんとにディーヴァは最新鋭の宇宙戦艦かよ、と。

それと連邦艦隊のオペレーターが出撃してきたガフランの数を間違えて報告してたようだね。

報告では10機だったけど、実際に戦場にいたガフランは11機だったという…。

ま、まあ、これはあれ、レーダーの死角になる部分があることは事前に示唆されていたから、1機見逃してた、とか。

あるいは報告後に新しく出てきた1機だったのかもしれない。

だから深く突っ込んじゃダメなんだ!

そして、フリットの超感覚の話。

グルーデックは『Xラウンダー』という、脳のX領域と呼ばれる、人が普段使用していない領域が活性化することで超感覚を使えるようになる人がいる、と説明してた。

SEEDの覚醒みたいなもんでしょ、要は。

将来的にフリットがこれを任意で使いこなしたり、次世代に受け継がれて行ったりすんのかね。

あ、話数的にフリットが使いこなしていくところを描くのは不可能だね()

今回デシル御一行がユリンちゃんを連れて行こうとした理由もそれか?

でもそんなよくわからんもんのためにあんな事をする連中とも思えないし。

どうなんだろうね。

で、次回は13話「アンバット宇宙要塞」。

ついに敵の本拠地?に乗り込むわけか。

フリット編もクライマックス突入ですねぇ。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





