

うさぎ屋!

先週京都で食べた晩御飯の話。

今出川大宮にある『うさぎ屋』というお店。

二郎系と聞いて!

470729372.jpg

夜しか営業してないらしく、営業時間は18:00~23:30。

定休日は日曜日とのこと。

大学が多い地域っつーか、同志社狙い撃ち?w

お客も学生ばっかりでした。

で、6時過ぎに店の前についたのですが、すでに行列が。

私が並んでる間も後ろにどんどん人が並ぶ。

なんでこんな混んでるの……と思ったら、他のお客の会話から月曜は『夢を語れ』が定休日だから『うさぎ屋』が混むという情報を。

ホンマかいな。

一乗寺には『池田屋』もあるだろ…w

というか、その『夢を語れ』の暖簾分け、らしい。

それはともかく、待つこと10数分、店内に入れました。

店内狭いなぁ…。

入って左手のとこに券売機、右手のトコにある棚から水、箸、レンゲ、おしぼりをとって席につきます。

注文したのは「ラーメン(並)」、650円。

470743412.jpg

どうやら並盛の時点で麺が220gだっけ?

大盛りは料金同じで400gとからしい。

さらに料金プラスで特盛にもできるんですって。

あ、これは全マシ(ニンニク、脂、野菜…っつてもほぼモヤシ)。

スープのほうは、カエシダレ1回でウスメ、2回で普通、3回でカラメ…って感じなのかな?

コールは麺が茹で上がってから聞かれます。

なんで脂が別皿に載って出てくるの?

てかみんなが持ってる洗濯バサミ何?

とか独自ルールが多くて初見殺しな気がしないでもない。

でも味は二郎系として十分だし、豚もトロトロでよさげ。

ただなー。

立地がイマイチ。

同志社あたりの学生にはちょうどいいかもしれないけど、なんでこんな辺鄙なとこに建てた…。

そしてそんな同志社あたりの学生の囲まれるのも落ち着かねーよ!私はね。

営業時間も学生が対象だからか夜だけだし、日曜はやってないわけだし。

んー…。

もう次来ることはないなぁ…。

もう京都最強の二郎系は一乗寺の『池田屋』でいいんじゃね?
コメント
京都最強の二郎系
どうもです!お久しぶりです
うさぎ屋サンは、地球規模サンで修行してた方の独立店ですね
でも、あのオーション麺の茹で時間が、1分半とか2分だったなどと言う
情報を訊いて以来足が向かなくなりましたね(笑)複数の方から訊きましたorz
あと、あの公式ブログの文章読んでたら・・・・・ちょっと
吉翔、kirari(風花)歴代苦戦なさった場所で健闘されてるとは思いますが

その点、池田屋サンは太麺ですが9分~10分ちゃんと茹でてくれますから
安心して食べることができます
待ち時間は長いですが、博多豚骨バリカタの店じゃないので店主と雑談しながら
v-411
2011/12/23(金) 10:40 | URL | 京都のラーメン好き #Vlv9gDmU[ コメントの編集]
Re: 京都最強の二郎系
> どうもです!お久しぶりです
> うさぎ屋サンは、地球規模サンで修行してた方の独立店ですね
> でも、あのオーション麺の茹で時間が、1分半とか2分だったなどと言う
> 情報を訊いて以来足が向かなくなりましたね(笑)複数の方から訊きましたorz
> あと、あの公式ブログの文章読んでたら・・・・・ちょっと
> 吉翔、kirari(風花)歴代苦戦なさった場所で健闘されてるとは思いますが
>
> その点、池田屋サンは太麺ですが9分~10分ちゃんと茹でてくれますから
> 安心して食べることができます
> 待ち時間は長いですが、博多豚骨バリカタの店じゃないので店主と雑談しながら
> v-411

うさぎ屋の麺はロットっていうんでしょうか、8食分まとめて茹でてそれを順番にあげていくので、最初の一杯目と8杯目で茹で時間が異なるんですよね…w
さらにそこから具のトッピングをしていくので8杯目の頃には伸びる伸びる!と心配に……というか、ちょうどその8杯目に当たったようでしたw
あと個人的に、ニンニクを手づかみでトッピングしてたのも、その直後に別皿をそのまま掴んで手渡ししたので皿の縁にニンニクがついてたのもなんかマイナスで。
どれもあの狭い厨房で客の回転率を上げるための策なんでしょうけど、思い返せばダメなお店だなぁ…(笑)
2011/12/24(土) 03:32 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





