スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画けいおん!4回目&5回目

はい。

今日から映画けいおん!公開3週目です。

来場者特典のポストカードはムギちゃんVer.に替わりました。

これは最低2枚はゲットせねば!

え?

舞台挨拶?

なにそれ?

おいしいの?

え?京都と大阪であったんだ??

へー…。

…。

……。

鬱だ死のう。

妬み!嫉妬!ジェラシー!

チケットさえとれればヨユーで行けた!みたいなイベントが一番悔しいわ。

それはともかく。

ムギちゃんポストカードなら2枚は欲しい!

まあ、3週目なら客足も減ってつつがなくムギちゃんポストカードGETできるだろ…?

って、ムギちゃんだからって来場者特典の数絞ったりしねぇだろうな!?

とか不安になって。

7時半過ぎに家を出てなんばパークスへ。

うん。

案の定、先週・先々週と比べたら列が全然長くないの。

ちなみに、なんばパークスシネマでのけいおん!の上映は最速のものは先週と同じく朝9時から。

ちゅーこって、朝9時からの回と、その直後の11時25分からの回をとったった!

474008406.jpg

3列目と4列目のジャスト真ん中です。

3列目はやや見上げる位置になったけど、4列目は目の前がスクリーンになるっていう絶好のポジションだったわ。

そして、これで2枚前売り券を消費したので、残りの前売り券は1枚か。

コレを来週の上映に使って年内は映画けいおん!見納めかな…。

湿っぽくなっちゃった()

で、こちらが本命のムギちゃんポストカードになります。

474017416.jpg

「そう 心の容量がいっぱいになるくらいに 過ごしたね 幸せ色の毎日」と「駅のホーム 河原の道 離れてても 同じ空見上げて ユニゾンで歌おう」の2ヶ所がムギちゃん作詞箇所だったのか!

さすがムギちゃんやで!

両方『天使にふれたよ』で好きな箇所だけど、特に後者は好きなパート!

…まぁ、そういう設定なんですけどね。







さて、ここからは4回目・5回目を見て気付いたことや感想をポツポツと。

まずOP。

聡くんのカット、3番ホームの上じゃないな。

出町柳駅2番ホームの端の方から撮ってるわ。

同じくOPの和ちゃんと一文字のおばあちゃんのカットは私が撮った写真よりももっと右よりだった。

あ、聖地巡礼的な見方の話がもうちょっと続きます。

修学院左側の踏切のあたりからけっこうなローアングルで踏切待ちしてる唯の脚を映すカットも存在したね。

恵文社を私は斜めから撮ってたけど、正面やや右寄りくらいのアングルが正解やね。

店内もそれなりに出てきてるけど、やっぱ実際の恵文社とは違うわ。

それと松ヶ崎橋は高野川の上流・下流の両側からけっこう引きで撮ったカットが出てきますねー。

ラストシーンの松ヶ崎橋も上流側から引いて撮ってたわ。

あんなん普通にやってたら撮れないけどな()

そのラストシーン、画面左側から唯、律、澪、ムギの4人が歩いてくるんだけど、その先(右側)を歩いてたのは和ちゃんと梓だね。

和ちゃんと一緒に帰ってたから勝手に憂だと思ってたけど、よく見たらギター背負ってるし、声でも梓だってわかるわ。

唯、和、梓の3人は帰り道がそっちだからいいんだけど、残りの3人は帰る方向そっちじゃねーよ!ってのは変わらないけど。

実は憂は先に帰って家でパーリィの準備中、このあとみんなで集まって平沢家でパーリィ!とかなら、まあ、納得は行くのだけど。

問題は24話で憂が卒業式が終わったら「家族でお姉ちゃんの卒業祝いをするよ」的な発言をしてること。

そうすると、みんなで集まってパーリィってのは考えにくいのよなぁ…。

…っと、話がいっきにラストシーンのとこまで行っちゃったので、ググっと引き戻しまして。

コレは初回でOP見てから毎回そう思ってるんだけど…。

「(´∀`*)ウフフ」のとこのキャラの表情、「場所(正解!)」のとこでのキャラの動き、「ああー」のとこで上を向いてほっぺに両手添える唯の動き、全部いいよね!!

歌詞とキャラの動きがダイレクトにリンクしてるのが、けいおん!において新鮮なのかな。

乗ってた飛行機は11時45分発のだった!

ヒースロー空港に着いた直後にムギちゃんが凄いスピードでケータイを操作してるんだけど、あそこでトライトンを送ってくれるようメール送ってるのかね。断定はできないけど。

そして2日目の朝~昼の行動をUnmei♪wa♪Endless!に載せて描くのだけど。

初日の晩に梓は唯のノートにあった「あずにゃんLOVE」を見たせいで、露骨に唯を避けてるっつーか、距離をとってるw

距離をとったうえで、唯がとなりに来た時の無表情っぷりが笑える。

そして曲のラストのあたりで大英博物館で律っちゃんのお墓ことロゼッタストーンのレプリカを見に行くんだけど。

そもそも大英博物館は予定に入ってなかったようだね。

トイレを利用するためだけに緊急避難的に寄ったらしい(笑)

2日目の晩の作詞会議で唯のノートが見えるんだけど、公式のパンフの柄って唯のノートの柄なんだねー。

だからパンフがあんなリングノートみたいなデザインになってたのかー。

最終日のライブで唯がシールドをアンプに挿すのをためらうけど、よく考えたら初日の夕方、らんちゅうでアンプに挿してたよな、シールドw

まあ、その直後の変圧器を使わなかったせいでショートしたドライヤーのトラウマで上書きされてるんだろうけど。

そもそも、軽音部が普段から使ってるアンプと、あのときのライブで使ったアンプ、同じメーカーのだよな?w

Marshall…っていうのかな?筆記体は読めん…()

そんで帰国後、梓が教室で卒業式に3年生の胸元につけるコサージュ作ってるけど、そこで純に貸したハサミにまだ唯の仕掛けた「いえ~い」テープがくっついたままになってるのだけど。

なんでまだついてんだよwww

最初に気付いた時点でとっとけよwww

それとも取ったあとさらに唯に仕掛けられたのか?w

という疑問が生じます。

疑問といえば、そのあとの2年生の卓球シーンで、梓も純もラケットはペンを使ってるのに、どちらも両面にラバー貼ってね?という疑問も!

…果てしなくどうでもいいな。

というか梓の使ってるラケットはペンじゃなくてシェイクに見えるんだが…。

あああ…、ラケットのことはもういいわ。

ほかの疑問もまだありまして。

序盤でアミダの不正がバレそうになって逃げた唯が転ぶんだけど、そのとき律に手をお金?のカタチにして「私、やっと◯◯◯できたよ~」って言うんだけど、ここは何度見ても何言ってるかわからない…。

何言ってるかわからない、わけではないけど、意味が分からないセリフとしては…。

唯と律がさわちゃんに留年の可能性を指摘されて脅されてるトコで澪が発する「今、漢字で言った!」ってセリフ。

なんだこれ?何を受けてこんなこと言ったんだ?

”漢字”じゃなくて”感じ”か?だとしてもやっぱりわけわからん…。

あと、コレに関しては私の知識や経験が足りないだけでアレですが、さわちゃんがロンドンで「飲み会もカードで払ってたのに、マイルの期限が切れちゃう」とか言ってたの。

どゆこと?

マイルってなんぞ?

ポイントみたいなもん、かな?

期限があるの?でも新たにマイルが貯まれば期限は更新されるんじゃないの?

わからん…。

疑問の話はこれくらいにして。

卒業ライブのU&Iラストでぴょんぴょん飛び跳ねるムギちゃん可愛いよね。

その直前に、唯と梓が向い合ってギター弾くシーンがあるのだけれど。

“『映画 けいおん!』であずにゃんが唯にあんな事言ってたけど、これ見る限りカチにゃんだよね|やらおん!” http://htn.to/bpXWRP

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 09:50:17.88 ID:urpbea3f0

そういえばちょくちょく話題に上がる教室ライブでのU&Iのソロについてだけど
昨日改めて観てあれ最後あずにゃんがわざと唯のパートを弾いたんじゃないかと思えてきた

唯の顔が「あれ?」って感じのきょとん顔だったから
唯が何かしたとは考えにくいし
かといってあずにゃんが間違えたならもっと焦るか照れ笑いになるはずだし
つまりソロパートを向かい合って演奏しようという唯のアドリブ(?)
パフォーマンスにあずにゃんなりのアドリブ
大げさに言えばサプライズのパフォーマンスで応えたと

つまりあのあずにゃんの笑顔は「先輩と同じパート弾いちゃいました。
びっくりしました?テヘペロ」って意味合いだと解釈した

解釈無理矢理過ぎ?



コレが気になってねー。注目して見てたのよ。

たしかに、U&I終盤に二人が向い合って演奏しだしたあと、唯→梓の順に手元が写って、その直後に梓が吹き出して、唯はキョトン顔。そして唯は机の下に飛び降りる…、って流れが存在します。

唯と梓、どっちかが間違えたわけじゃなさそうだから。

なるほど、ここで>>180が指摘してる通り、唯の向い合ってギターを弾くというパフォーマンスに、梓がメインパートを弾くっていうサプライズで応えた、と考えるとしっくりくるね。








やー…、5回見てまだ新しい発見があるんだからすげぇよ。

そして未だに理解出来ない箇所もある(笑)

芸がとにかく細かいわ。

6回目も楽しみですo(^▽^)o














474090250.jpg

映画館で初めて見たわ、劇場版BLOOD-Cのポスター。

お、おぱ、おぱ…!
スポンサーサイト
コメント
初めまして。
初めまして。わたくし、撥と申します。いつもブログを読み逃げさせていただいており、今日初めてコメントを残させていただきます。

私もけいおんが大好きで、何回か観てきたのですが澪が言ったセリフは「今漢字で言った。」だと思います。りっちゃんが、「夜露死苦!」と言ったことに対する発言だと思います・・・。

すみません横やりをいれてしまいました!失礼します。
2011/12/18(日) 21:08 | URL | 撥 #-[ コメントの編集]
Re: 初めまして。
> 初めまして。わたくし、撥と申します。いつもブログを読み逃げさせていただいており、今日初めてコメントを残させていただきます。
>
> 私もけいおんが大好きで、何回か観てきたのですが澪が言ったセリフは「今漢字で言った。」だと思います。りっちゃんが、「夜露死苦!」と言ったことに対する発言だと思います・・・。
>
> すみません横やりをいれてしまいました!失礼します。

あら、ありがとうございます(*´∀`*)
なるほど、律のセリフが「夜露死苦」だったら、それを受けた澪のセリフも納得いきますねー。これはBDの特典に脚本がつくのを期待するレベル…!
2011/12/19(月) 23:23 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。