

京都市交通局のけいおん!スタンプラリーの話

あら、ぼやぼやしてたらもう一昨日のことになってもうたてへぺろ。

一昨日京都行ったメインの目的が京都市交通局がやってる映画けいおん!コラボのスタンプラリーだったので。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111143.html

コレね。

スタンプラリー設置の各駅にはキャラのパネルも置いてあるとか聞いて。

ほほぅ、それはどんなもんか見ておきたい。

つってね。

じゃあ順を追って見ていこうか。

まずはスタンプラリーのセットを一番早い朝7時半に販売開始する京都駅前の市バス・地下鉄案内所へ向かうべく(他のとこだと8時半以降にしか開かない)、朝6時前に家を出発。

大阪駅まで出て、JRで京都駅へ。

JRたけーからあんま使いたくないのだけど。

時間を金で買ったと考えれば…。

7時半に売り場が開くと同時に購入!

013_20111214233854.jpg 124_20111215031720.jpg

……売り場でさほど派手なPRしてなくて売り切れたのかと思ったわ。

恐る恐るスマフォの画面見せて、コレまだ売ってますか?って聞いたわ。

セット一式は特典のポストカードと、スタンプラリーのシート、市バスの1日乗車券、地下鉄の1日乗車券、諸注意の紙、でした。

これで1500円。

市バスの1日乗車券が500円、地下鉄の1日乗車券が600円なので、スタンプラリーの参加費が400円という計算。

これがスタンプラリーの台紙。

015_20111214233853.jpg

スタンプラリーのシート自体を無料配布とかしてるわけじゃないのね。

それと地下鉄と市バスの1日乗車券しかないので、JR・京阪・阪急・叡電とかには乗れないわけよ。

そして市バスの均一区間外では追加料金を払う必要があるわけよ。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111510.html

*ご注意ください!

 均一運賃区間外を「市バス専用一日乗車券」でご利用になった場合は追加運賃が必要となります。特に「修学院道」,「修学院駅前」,「松ヶ崎橋」,「一乗寺下り松町」等の停留所で乗り降りされる場合は追加運賃が必要となりますのでご承知おきください。
 また,詳細な利用可能範囲については,セットに付いております,市バス観光マップ「バスなび」及び注意事項を記載した用紙でご確認ください。



なんでか知らんが「けいおん!」のメインの舞台になった修学院周辺は均一区間外なので、利用しようと思ったら、1日乗車券+追加料金という形になります。

つーか、例で挙げてあるバス停が全部けいおん!の聖地だ(笑)

修学院道と修学院駅前は言わずもがな修学院駅周辺、松ヶ崎橋はテレビシリーズ及び劇場版で何度も出てくる重要な場所、一乗寺下り松町は1期2話の交通量調査の帰りに解散する場所。

そこまでわかってこの4箇所を例に挙げてるんだろうな、とw

しかし、これはけっこう不便ね…。

効率重視にしても、聖地巡礼重視にしても、京阪・阪急・叡電を使えないのはけっこう痛い。

スルッと関西の2DAYパスとか使ったほうがいいわ。

セットについてくる市バスと地下鉄の1日乗車券を使ってスタンプラリーに参加しないといけないわけじゃないから。

と、御託はこんなもんにして。

早速京都駅からスタンプラリーを開始。





まずは地下鉄烏丸線京都駅の北口改札前にある唯パネルと唯スタンプ。

014_20111214233854.jpg 016_20111214233853.jpg

京都駅は2期の修学旅行回に出てきますねー。


017_20111214233853.jpg 018_20111214233849.jpg

続いて烏丸線北大路駅の南改札口にある澪パネル&澪スタンプ。

北大路駅は2期のマラソン大会のコースに含まれてました。

烏丸線の駅はこの2つだけなので、今度は東西線を攻めます。



020_20111215023519.jpg 022_20111215023519.jpg

東西線最初の駅は小野駅!君に決めた!

律パネルと律スタンプ。


023_20111215023518.jpg 024_20111215023518.jpg

次が太秦天神川駅。

ここは梓パネルと梓スタンプです。


026_20111215023518.jpg 025_20111215023518.jpg

最後が京阪三条のムギちゃんパネル&ムギちゃんスタンプ。

とくに寄り道したわけでもなく、最短ルートを選んだつもりでこの順番で回ったのですが、7時半過ぎに回り始めて、この時点で9時半を回ってた。

2時間もかかるのか、5箇所巡るだけで…。

だが!

あえてここを最後にしたのは、ここから聖地JEUGIAや聖地MOVIX京都へ向かうため!



034_20111215024350.jpg

ちゅーこって、聖地JEUGIA三条本店にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


031_20111215024351.jpg 032_20111215024351.jpg

安定のけいおん!推し。さすがです。


043_20111215024345.jpg

さらに聖地MOVIX京都にもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

044_20111215024350.jpg

ポスターはやっぱり声優5人と山田監督のサイン入りのものに差し替わってるみたいね。




で、三条京阪をスタンプラリー最後の駅に選んだのにはほかに理由がありまして。

スタンプラリーだけでなくキーワードラリーで、再び5箇所のバス停を回る必要があるわけよ、このイベント。

そのキーワードラリーの最初の地点に京阪三条から徒歩圏内の河原町三条を選んだということ。

045_20111215025241.jpg

河原町三条のキーワードはコレ、「ぶ」。

うん。

キーワードが各ポイント一文字で、5番目の箇所にあたるこの場所でこの文字ってことは…。

答えに察しはついていたけど、一応5箇所全部回るぜ!!

046_20111215025241.jpg

ちなみに河原町三条といえば、1期2話で唯たちがギターを買うために待ち合わせした場所。




次に地下鉄で再び北大路まで向かいます。

ここのバスターミナルからなら次の目的地である船岡山、金閣寺道まですぐなので。

048_20111215025240.jpg

ということで、船岡山の「お」!

船岡山は1期14話で初日の出を見た「船岡山公園」の最寄りのバス停。

ここの2つ手前の大徳寺前なら1期11話に出てきた「さらさ西陣」が近い。

次は同じ路線のバスに乗って金閣寺道へ。

049_20111215025240.jpg

ここは「ん」。

金閣寺は2期の修学旅行回で出てくる。

ここまで来たら、一旦北大路のバスターミナルまで引き返します。

そして出町柳駅を経由する路線へ乗り換え。

向かうは出町柳駅!

054_20111215025240.jpg

出町柳駅前のキーワードは「け」!

出町柳駅といえば、1期13話「冬の日」や劇場版に”ムギちゃんの駅”として登場する駅。

なので、ここで叡電の切符を購入して映画に出てきた駅構内のカットを収集。

この時点でもう12時半を過ぎていたので、一乗寺でお昼ごはんを食べるべく、叡電に乗り込みます。

一乗寺についたら天天有へ向かう道すがら、映画に出てきた「恵文社」を回収。

天天有でラーメンを食べ。

そのあとは高野川の河原、平沢家、松ヶ崎橋、修学院駅、北白川交差点、魁力屋前の石垣、京都造形芸術大学と攻めていきます。

そしてキーワードラリー最後の地点でもある、京都造形芸術大学前のバス停!

122_20111215025239.jpg

造形芸大前は「い」です。

ええ。

予想通りでしたね。

キーワードラリーの答えは「けいおんぶ」です。

こんなとこで答え晒しちゃマズイ気がしなくも無いですが、答え自体が簡単だし問題ないか()

ちなみに京都造形芸術大学といえば…今更言う必要も無いですが、桜が丘高校のある位置にあたるわけです。

1期OPにはここの階段で唯たちが飛び跳ねてるカットがありました。





とにかく。

これでスタンプラリー&キーワードラリーを達成したぜ!

と思いきや。

このあと京都駅か北大路駅にあるゴールポイントで両方を完遂した証の認印を押してもらわねばなりません。

なので、造形芸大前からバスに乗って一路京都駅へ。

……なげぇ。

造形芸大前から京都駅までだと1時間くらいかかるのね。

これなら松ヶ崎駅まで歩いて、そこから地下鉄で京都駅まで行ったほうが早かったか…。

それでも、なんとかゴールポイントにたどり着き、認印を押して貰って…

123_20111215031720.jpg

ミッションコンプリートォ!!!!

造形芸大前に着いたのが2時半過ぎだったのに、バスに乗ってる時間が長くて4時前になっちまったぜ!

朝7時半からラリーを始めて、完了したのが夕方4時…。

8時間半とかかかってるし(笑)

寄り道いっさいナシ、阪急や京阪を駆使すればもっと縮められそうではあるけれど。

バスと地下鉄のみ、って縛りで聖地を巡るのも乙なものかもしれません。

いや、どうだろ?w

本格的に聖地巡礼しようと思ったらこんなもんじゃすまないしなw









しかし、イベント達成してこのまま帰ったわけではありませぬ。

ちょうどこの日が清水寺で「今年の漢字」を決める日だったので。

それを見に清水寺へ行ってみましたw

ゆるゆりの聖地巡礼で来て以来だから……前に来てからそんなに間をおいてないなw

125_20111215031719.jpg

126_20111215031719.jpg

128_20111215031719.jpg

まだ「今年の漢字」の展示してなかった\(^o^)/

”清水の舞台”のとこにもう置いてあるもんだと思ってたのに。

なんなら漢字書く所をライブで見に来るべきだったか…!ぐぬぬ。

さらにこのあと京都で夕飯食べて、そこから大阪に帰って来ました。

いやー、充実してたなー。

多分、年内最後くらいに1日まるまる開いてる平日だったんですけどね()
コメント
No title
「一乗寺下り松町」は、1期OPの中央分離帯大ケヤキの木で有名な「白川通曼殊院道」の最寄りバス停です。交通調査のバイトの場所っていうのは知らなかったw それと、修学院周辺は市バスより、出町柳から叡電で行って歩くか、レンタサイクルがおすすめです。たとえば出町柳にもレンタサイクル屋はあります
2011/12/18(日) 09:33 | URL | m #-[ コメントの編集]
No title
あ、書き忘れましたが来週日曜日に全国高校駅伝が京都で行われます。男子は白川通を往復するのでTVにどれだけ沿線が映るか注目してくださいw(白川通の中央分離帯にはほぼ全線にわたってケヤキ並木が続きます) なお、女子は途中で折り返すため白川通まで来ませんw
2011/12/18(日) 09:42 | URL | m #-[ コメントの編集]
Re: No title
> あ、書き忘れましたが来週日曜日に全国高校駅伝が京都で行われます。男子は白川通を往復するのでTVにどれだけ沿線が映るか注目してくださいw(白川通の中央分離帯にはほぼ全線にわたってケヤキ並木が続きます) なお、女子は途中で折り返すため白川通まで来ませんw

修学院周辺を本気で聖地巡礼しようと思ったら、バスじゃなくて徒歩とか自転車のほうがいいでしょうねー。
今回あそこらへんに行った目的が聖地巡礼メインじゃなかったのと、過去に散々行ったので。あんまり余計なお金を使いたくなかったのもあってあんなことになってます。
駅伝そのものにはなんら興味はありませんが(笑)、白川通が出てくるというなら見てみますw
2011/12/19(月) 23:16 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
No title
今日の駅伝、少しだけリアルタイムで見てたのですが、一位の世羅高校の3人目のランナーがちょうど、白川通曼殊院道のサークルKの前を走るところがばっちり映ってました。あとはビデオで確認してみますw
2011/12/25(日) 21:18 | URL | m #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 今日の駅伝、少しだけリアルタイムで見てたのですが、一位の世羅高校の3人目のランナーがちょうど、白川通曼殊院道のサークルKの前を走るところがばっちり映ってました。あとはビデオで確認してみますw

日曜の昼は…そうか、風邪こじらせて寝てましたね…。前日寝るのが遅かったのもあるけど…w
曼殊院道のサークルKだと、1期の最終話で唯が信号待ちしてたあたりですねー。
2011/12/27(火) 23:53 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
No title
新年おめでとうございます。白川通り曼殊院道といえば1期OPの白川通の中央分離帯のケヤキの前の横断歩道を4人が右から左へ横断するシーンで、サークルKの駐車場(「酒」の看板)が写ります。 あと、「期末試験」だったかな?で、唯が紬のノートのコピーをとらせてもらうコンビニ(本来のKのマークがSにかわってた)でもあります。あ、バスと言えば、2期の「お留守番」の最後の方、家に帰る純が路線バスに前の入り口から乗り込むシーンがあり「ありえねえよ」と突っ込んでしまいました(京都では市バスも私営バスもすべて後乗り前降りです)
2012/01/01(日) 10:52 | URL | m #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 新年おめでとうございます。白川通り曼殊院道といえば1期OPの白川通の中央分離帯のケヤキの前の横断歩道を4人が右から左へ横断するシーンで、サークルKの駐車場(「酒」の看板)が写ります。 あと、「期末試験」だったかな?で、唯が紬のノートのコピーをとらせてもらうコンビニ(本来のKのマークがSにかわってた)でもあります。あ、バスと言えば、2期の「お留守番」の最後の方、家に帰る純が路線バスに前の入り口から乗り込むシーンがあり「ありえねえよ」と突っ込んでしまいました(京都では市バスも私営バスもすべて後乗り前降りです)

おめでとうございました。
あのサークルKは期末試験!とロミジュリ!にも出てきますねー。
お留守番!のバス停も一乗寺下り松ですねー。
今でこそバスの乗口が車体中央にあるから言い方が変ですが、神戸や大阪のバスも後ろから乗って前から降りますねー。
まあ、けいおん!の舞台はどこか関東近郊の地方都市なんでしょうねー。
富士山よりも東側、東京都以外の県、みたいです。
2012/01/11(水) 00:11 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





