

映画けいおん!の聖地巡礼@京都

昨日の朝、京都に行ってくるわwww

って書きました。

行って来ました。

もちろん、映画けいおん!の京都市内の聖地を巡礼してきましたよ。

ホントのメインは、まぁ、スタンプラリーだったけど、それはまた今度。

映画に出てくる順番…で貼っていけばいいかな?

それじゃいきますよー。

まずはOP。

和ちゃんと一文字のおばあちゃんが話してるカット。

084_20111213234149.jpg

なんか工事してて雰囲気が…。



同じくOPにて出町柳駅の聡君が立ってたホーム。

063_20111213234151.jpg

3番ホームの端のほうってことになると思うんだけど、基本的に降車専用のホームなのでここに立ってると駅員さんに怒られるぞ!

だから駅員さんに一言言ってから撮影してます…。




じゃあこっから本編ね!

松ヶ崎橋の上で梓がムギちゃんにもらったクッキーを食べてるシーン。

082_20111214002552.jpg



ムギちゃんと唯の登校シーン。

修学院駅の改札前で合流するとこ。

105_20111213235010.jpg

まぁ、ここは1期から何度も出てくるわな。

そのあと北白川の交差点を渡って。

110_20111213235010.jpg

少し歩いて、魁力屋の前の石垣で唯・ムギと律・澪の4人が遭遇。

115_20111213235010.jpg

ここらへんはテレビシリーズでさんざん出てきた場所だわなー。




で、場面がいろいろ変わって梓と憂がイギリス関連の本を漁ってた本屋。

068_20111213235008.jpg

映画では「さくら堂」って看板がかかってたけど、モデルは一乗寺の「恵文社」ですね。

「けいぶん社」ってなってるとこが同じだw

内装はそんなに似てないかな?そもそも、この恵文社は普通の本屋とは少し違うし。





そしてイギリスへ出発する朝。

まず、ムギちゃんを除く4人が修学院駅前で待ち合わせ。

099_20111214000121.jpg

律と澪が最初に立ってたのがココね。


100_20111214000120.jpg

足元が写って。


103_20111214000120.jpg

向かい側から梓がやってくる。


104_20111214000120.jpg

アップになって。


102_20111214000119.jpg

ジュースを買いに行った澪が帰ってくる。



で、叡電に乗ってムギちゃんの駅=出町柳駅へ。

064_20111214001339.jpg

065_20111214001338.jpg

さすがに動いてる車内でパシャパシャやる勇気はなかったわ。

でもけいおん!シリーズで叡電の車内が出てきたのは初めてのことなのよねー。




そして出町柳駅に到着。

058_20111213234150.jpg

サイド。ホントは手前のホーム(1番ホーム)に唯たちが乗った電車は停まるんですけどね()

056_20111213234150.jpg

正面。

055_20111213234150.jpg

ムギちゃんが身を乗り出して待ってた改札。






次のシーンがもう成田だったので。

成田→飛行機→ロンドンだったので。

と、思いきや。

ロンドンでライブハウスの紀美さんが律っちゃんに電話かけてくるシーンがあったから。

そこで一瞬ライブハウスが。

029_20111213234151.jpg

1期14話に出てきたライブハウスなので、河原町三条のココらへんってことになるんやろうね。情熱ホルモンのあたり。





で、再び京都が出てくるのは帰国後。

111_20111214002130.jpg

113_20111214002129.jpg

109_20111214002131.jpg

唯たち4人が「天使にふれたよ」の作詞に勤しむシーンとか。

北白川の交差点だったり、律澪の帰り道だったり、修学院のベンチにムギちゃんが座ってたり。



そして卒業式の朝。

唯が遅れてきたことで4人で走ってたあたり。

117_20111214002821.jpg

ガラス張りの建物はここ。

120_20111214002820.jpg

造形芸大手前も出てくるけど、空撮だったからな()

普通の人間にはこの程度が限界。



そんで「天使にふれたよ」の演奏中。

079_20111214002551.jpg

松ヶ崎橋の上だったり。

076_20111214002131.jpg

高野川の河原だったり。

077_20111214002131.jpg

そのアップだったり。




次が最後か。

ラストシーン。

足フェチ山田監督が唯達の足元だけを描き続けるカット。

の写真も撮ってはみたけど…あまりに角度が不安定で、それにそのシーンが長回しだったので、つなげて見ないと意味ないしで…。

貼るのはやめとこ。

ちゅーこって正真正銘のラストシーン部分ね。

080_20111214002552.jpg

松ヶ崎橋手前の横断歩道を渡ったあたりで向こうの方を歩いてる和ちゃんたちに気付いて。

085_20111214002821.jpg

唯が和ちゃんに抱きつくラストカット。









今はこれが精一杯。

映画で見た記憶を辿ってるだけなので、角度や位置に自信がない。

場合によっては撮り逃しもありそうだ。

劇場版のBDが出たらそのときに、ちゃんとスクショ撮ってから角度をきっちり合わせた聖地巡礼がしたいですねー。

はぁ…、ブルーレイちゃん…。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





