

バクマン。2期9話

バクマン。2期9話は「再開と下位」。

退院したサイコー。

それに伴いTRAPも連載再開。

が…、思っていたようには票がとれず、アンケートで伸び悩む。

そしてどんどん順位を下げ、しまいにゃ打ち切り候補に挙げられる。

焦ったシュージンとサイコーはどんな手を使ってでも順位をあげようと画策。

そんな中、シュージンが思いついた方法が”ファンレターに書かれてる読者の望む展開”をやってみたらどないよ?

というもの。

が、その方法で出来上がったネームを港浦さんは一蹴。

『亜城木夢叶』のマンガで勝負せぇよ、と。

しかし、次の連載会議の結果、TRAPとハイドアは打ち切りに。

打ち切りの悔しさに打ちひしがれるサイコーとシュージンであった、ってか。








んー…。

TRAPは休載前はそこそこの人気作ではあったのになぁ。

とはいっても連載期間は短いし、アニメ化もされてないような作品。

それなりに長めの休載期間を挟めば読者は離れるか。

しかも他誌でも本格ミステリーが始まったとなると…。

ただ、実際に亜城木夢叶のような新人作家が魅力的なミステリーモノを連載してたとして(ミステリーでなくても面白い作品を掲載してたとして)、亜城木夢叶と同じように長期休載を挟んだあとに連載再開した場合に、こんなふうに打ち切りまでいくようなことになるのかは疑問。

ホントに単行本まで買うようなファンがいたのならそこまでファン離れが加速するとも思えないのよなぁ。

しかもTRAP自体は質が落ちたわけではないという描写があるんだし。

ただ、それとは関係なく、現実のジャンプに本格ミステリーが根付くと面白いんだけどなぁ。

サンデーにはコナン、マガジンには金田一があるけど、ジャンプにだけそういうミステリーモノがないんだよね。

ネウロ?

あれは違うだろ。

ありゃファンタジーだ。

UN-GOがネウロに近いな。

それと、ダメ編集として描かれてた港浦の一喝。

ネーム読んだだけでシュージンのアイディアじゃないことを見抜けるのなー。

つっても、ここで大事なのはシュージンが他人のアイディアに頼ったこと。

これってもはやただの同人誌なんだよね。

自分のアイディアじゃない、ファンの理想。

それに他人のアイディアっつっても、「ファンレターをくれるファンの女の子」の意見。

ゆーてもジャンプのメインの読者層は”少年”っつーか男性だから。

好みは違う。

どっちみち港浦さんの言うように、そんなツマンネー原作は認められないわけだ。

あ、今回編集部の若手、港浦の後輩のデキる男・山久が初登場してましたね。

特に目立った活躍もせず、てめぇみてぇなぽっと出がしゃしゃってんじゃねぇよ!って感じでしたが。






そして次回以降、ダメ編集の代名詞的に描かれてる港浦の本領発揮。

ギャグは打ち切られにくいだ?

ねーだろ、そんなこと。

みたいなね。

…っと、また来週この話はしましょうかw
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





