

ガンダムAGE7話

なんかもう1周か2周くらい回って逆に面白いよね、ガンダムAGE。

そんなAGE第7話は「進化すガンダム」。

ついにタイタスさんクル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

AGEシステムの本領発揮か!

と、思わせておいて…。




本筋はザラムの屋敷に軟禁状態のフリットくん。

エミリーちゃんはフリットくんを連れ戻そうとプロ市民化。

そんな中、ザラムの対抗組織エウバがMSで攻めてくる。

ドンボヤージたちもMSで出撃。

タルい戦闘を繰り広げる。

そんな中でエウバの投げた爆弾がエミリーたちの乗るトラックにぶつかりかけ、それをガンダムがかばう。

そこからフリットが戦闘をやめるよう説得を始める。

そしたら今度はUEが3機攻めてくる。

そのうち1機がなぜかガンダムではなくエミリーたちの乗ったトラックを襲う謎。

バクトはガンダムを圧倒できる性能があるのに、なんでガンダムを無視してまでトラックを追いかけたのか!?

で、ガンダムの換装パーツが完成してるから、その換装時間を稼ぐためにラーガンが出撃。

タイタスさんキタ━( ´∀`)σ)*゚ー゚)σ)・ω・)σ)´ー`)σ)・∀・)σ)´_ゝ`)σ)`Д´)σ)´Д`)━!!

…ってのが今週の第7話のあらすじ。






いや、うん…。

まっとうに見えなくもないけど、冷静に考えると相当アレな回だったよ。

“『ガンダムAGE』第7話で集中線演出入れすぎだろうwwww|やらおん!” http://htn.to/e4s9TZ

・ガンダムつかまったらしいけど、抵抗した様子はボヤージがちょっと口頭説明しただけ

・捕まえたガンダム棒立ちで両方から押さえ込んでるだけ。
 寝かしておくくらいは出来ないのか、フリットどうやっておろしたんだ、抵抗してたのに自発的におりたのか

・フリット「僕はUEが現れたから戦ったんです」→UEが現れる前からMS起動しててその言い訳は酷い。

・グル―デック「私も苦労させられている」→お前が苦労したことはない。

・エウバvsザラムの抗争は、利権でもなんでもなくただの昔からの意地だったことが判明

・バルガス「軍のトレーラーで介入したらたいへんだから無理www」→お前先週なにやった

・貧困層でMSもトラックを持っているイワーク

・グルーデック「君が1番うまくガンダムを使えるし、私が1番うまく指揮できる」
 →一番上手く使えるのはきっとウルフ、艦長は戦闘指揮をしていない

・さっき危ない目にあったばかりなのにまた家をとびだすリリア

・プロ市民エミリー

・マフィアの所に行きたがるガキの群れ→カチコミに行くのにつれていくな。
 仕方ないで済ませるな。そもそも船に戻って正式に開放要求しろ。

・ザラムの邸宅に到着するバルガス。お前なんで場所知ってんの?

・ガキが門の前に群れて「ガキの遊び」と思ってるのにMSで脅かせと指示を出すボス。

・全然着弾する様子もない位置から撃ちまくる紫雑魚

・「ガンダムか、とりあえず放っておけ」→いやいや、最初から格納庫に押し込めよ。

・エウバが至近距離に近づいてくるまで全く気づかないザラム、そりゃあUEにも気づかなくて当然ですね

・街全域が最強の防壁で守られるくらい標準的なもののはずなのに、家には未搭載の富裕層

・パイロットスーツがザクとグフ

・マシンガンの弾を腕をかざしてガード、着弾しても無傷の両陣営

・グレネードを背中で受け止めるガンダム、盾は飾り

・実体剣で切ったのになぜか赤熱しているジラの切り口

・バルガスの異常にでかい顔

・UEの進入がバレないのはもはや様式美

・足払いはまだしも、勝手に貯水槽に足を踏み外しただけで転倒するオートバランサー

・軍の無線が傍受できる『イワークから借りたトラック』

・エウバ!ザラム!エウバ!ザラム!エウバ!ザラム!

・走り方がおかしいガンダム  もしかして:アラレちゃん

・ためらいなくコロニー内でドッズライフルを撃ち始めるフリット→お前先週の葛藤はどうした

・ジェノアス+ラーガンがUE相手に「戦闘で持ちこたえる描写」がほぼカット

・ジェノアスの装甲が堅くなったらしい設定もカット

・右肩を痛そうに手を当てるガンダム(ガンダムには痛覚がある疑惑)

・MSの群れを無視してトラックを襲うUE。ちゃんと伏線になっているんだろうな!なってなきゃエミリーが救出に向かいたがる所から無駄尺だぞ

・軍が14年間全く歯が立っていない相手なのに何とかできると豪語するザラムとエウパ

・ラーガンがフリットに説明している間、棒立ちで空気を読むUE

・始めての換装シーンはもちろんカット

・敵接近のアラートと味方接近のアラートが同じジェノアス

・ビームが効かない事に対するAGEシステムの答え→素手でぶん殴る

・次回予告でウルフの新MS登場、アニメ内時間で1日も経ってないけどMS鍛冶の技術力は世界一ィィィ!

・UEの新MS(バクト)は「装甲が厚いから」ドッズライフルを無効化します、と公式見解



いろいろとツッコミあるな…。

まぁ、間違ってる部分やただのイチャモンじゃねーかってな部分もあるので擁護できる範囲で擁護してみようか。

私は穏健派だからね!

・貧困層なのにMSもトラックを持っているイワーク

←MSって言っても作業用のデスペラードだし、トラックも自家用車のレベル。それくらい持っててもいいんじゃないかな?それにデスペラードの入手に苦労したってなことを6話で言ってる。

・グルーデック「君が1番うまくガンダムを使えるし、私が1番うまく指揮できる」
 →一番上手く使えるのはきっとウルフ、艦長は戦闘指揮をしていない

←確かに経験値やとっさの機転という意味ではやはりウルフのほうが上。艦長が戦闘指揮をしてないのは事実。でもフリットにも伸びしろがあるし、今後の展開次第で艦長が立派な戦闘指揮を見せてくれる可能性はある。

・ザラムの邸宅に到着するバルガス。お前なんで場所知ってんの?

←GPSとか?どちらにせよ、地元では有名な場所だろ。

・マシンガンの弾を腕をかざしてガード、着弾しても無傷の両陣営

←PS装甲的な…。というかガンダムの装甲が相当硬いんだから、ザラムとエウバのMSの装甲もそれなりの硬度があって、マシンガン程度じゃ歯がたたないんだろうな。じゃあなんのためのマシンガンなのかわからんが。

・グレネードを背中で受け止めるガンダム、盾は飾り

←ただ単にシールドが間に合わなかったんだろ?装甲自体めちゃくちゃ硬いから別に問題なかろう。

・実体剣で切ったのになぜか赤熱しているジラの切り口

←斬撃の瞬間に刀身が熱を帯びてる。

WS000889.jpg

・軍の無線が傍受できる『イワークから借りたトラック』

←軍の無線を傍受した、という描写はない。ガンダムとザラム、エウバの通信を傍受してはいたけど、あれは明らかにオープンチャンネルのもの。あ、ディーヴァに連絡はしていたけど。

・ためらいなくコロニー内でドッズライフルを撃ち始めるフリット→お前先週の葛藤はどうした

←あれはあくまでライフルの流れ弾や、ザラムやエウバのMSを貫通したビームが街に被害を出すのをためらっただけで、7話では市街地じゃなかったから撃った。それだけのこと。元々コロニーの隔壁に穴を開けることなんか微塵も心配してないし想定もしていないらしい。

・右肩を痛そうに手を当てるガンダム(ガンダムには痛覚がある疑惑)

←右腕が外れそうだったんじゃね?

・ビームが効かない事に対するAGEシステムの答え→素手でぶん殴る

←ただぶん殴るだけじゃなくて、タイタスの武装はビームラリアット(笑)とかビームスパイクだぞ。それでもビームラリアットがバクトの装甲に対して有効かどうかは微妙だが。

・次回予告でウルフの新MS登場、アニメ内時間で1日も経ってないけどMS鍛冶の技術力は世界一ィィィ!

←予告に出てたGエグゼスが確実にウルフの機体とは限らないけどな(あくまで現時点では、だけど。まぁ、ウルフのパーソナルカラーなんだからほぼ確実か)。ウルフはシャルドールに難癖つけてた、と言うよりガンダムを超える機体を作れって注文つけてたし。あとあのGエグゼスが戦闘してるのはタイタスがUEと戦ったあとの時間かもしれない。



…こんなもんか。

ただ、それでも許せない箇所はいくつもあるよね。

まずザラムとエウバのたるい戦闘シーン。

なんだアレ。

SEEDで、オーブのM1アストレイがキラの開発したOS積む前に太極拳みたいな動きしてたけど、それに近い。

SEEDや00の戦闘と比べるとスピード感がなくて迫力が足りない。

意図的にやってるのかな?強いられてるのかな?

あと走るガンダムの異様なカッコ悪さね。

WS000902_20111122041105.jpg

これはさすがにないわ…と、思ったら。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5379.html

メインのメカ作監の人がこんなこと言っちゃう始末。

忍者っぽい走り…はスパローに温存しとけよ。

だいたいなんであんだけスラスターあってわざわざあんな走り方するのか。飛べよ。

え、もしかしてAGE-1には航空能力ないの?

そして命がけのラーガンはまともに善戦したという描写もなくトドメさされかけるとか。

いくらなんでもラーガンに冷たすぎるだろ…。

もじゃもじゃサングラス…。

そして一番ひどいのがこの話の肝になるはずだったAGE-1のタイタスへの換装シーンの全面カット。

WS000906_20111122041820.jpg

どうやって換装したのか描けよ。

尺が足りなかったとしたら作り出せよ。

それだけやっても描く価値のあるシーンなんだよ、そこはさァ!

ベタっていうか王道なんだよ、ロボットアニメにおいて。

合体とか変形とか。

しかもどうでもいいモブロボットではなく、番組のメインであるAGEシステムの根幹だろ!

馬鹿なの?死ぬの?

ストライクもインパルスもミーティアもGNアームズもダブルオーライザーもGNアーチャーもみんな合体・変形シーンを描いてるだろ!

初回は絶対やらなきゃいけないんだよ!

ディーヴァのカタパルトデッキを描く気概があるなら、タイタスへの換装シーンの意味が持つ重要性もわかってたはずだろ!?なァ!!?

はぁ…。

次回、第8話のアバンかAパートの頭で絶対やれよ、タイタス換装バンク。

それでやらないってことは今後、直近ならスパローのときも換装シーン描かないし、今後2世代目以降への進化の過程も描かれないってことだからな。

これはもう日野晃博がどうとかじゃなくて、監督の責任問題だよ。
コメント
No title
子供中心に相手するという事でOOみたいな予算を出さなかったのでしょうかね。換装シーンが無いのは確かに寂しくなってしまいますね。来週に持ち越したのかもしれないですけど。僕としてはサンライズが夏色キセキを頑張ってくれれば問題ないのですけど何とかAGEも持ち直してほしいです。
2011/11/22(火) 22:09 | URL | はるおん #NrynFG3w[ コメントの編集]
Re: No title
> 子供中心に相手するという事でOOみたいな予算を出さなかったのでしょうかね。換装シーンが無いのは確かに寂しくなってしまいますね。来週に持ち越したのかもしれないですけど。僕としてはサンライズが夏色キセキを頑張ってくれれば問題ないのですけど何とかAGEも持ち直してほしいです。

いうてもガンダムなので、SEEDや00と同じくらいの予算は出てると思いますが…。作画枚数自体もそれなりでしたし。
一番大事なトコとを描かないとか視聴者をバカにしてるにもほどがありますねー。
2011/11/23(水) 23:23 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





