

定点観測ぅー!!!

タイトルの「定点観測ぅー!!!」は”生存戦略ぅー!!!”みたいなノリで叫んでください。

叫ばなくても心のなかではそんな感じで読んでください。

ええ。

定点観測です。

ゼミの課題でね、定点観測なるものをすることになりました。

イメージとしては交通量調査みたいなもんですけど。

やるのはいわゆる『聖地』と呼ばれる場所。そこでどのくらいの人が”聖地巡礼”に訪れるか観測しなさい、と。

具体的な場所を指定されたわけではない…というか、教授より私のほうが詳しいんだからー、的なアレで場所を指示されなかっただけなのですが。

で、どこでそれをやるか。

いろいろ考えました。

候補地は…

1.修学院駅前

WS000114_20110811043831.jpg


2.豊郷小学校

WS000760.jpg


3.金沢(湯涌音泉)

4.秩父

5.西宮北高校前


WS000126_20110811043830.jpg


あたりの5箇所のウチどこか。

1と2は言わずと知れた(?)「けいおん!」の聖地なわけですよ。

3が「花咲くいろは」、4が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、5が「涼宮ハルヒの憂鬱」。

さて、どこがいいか…。

1と5はともかく、2~4は行ったことすらないからなー。

やっぱ修学院駅や北高の前でボケっと数えてるだけってのもツマラナイし、ちょっと遠出してみたい。

でもあんまお金もないしで金沢や埼玉はきついか。

とすると…初・豊郷小学校!!?

かな?

とりあえずJR大阪駅を始点に旅費や時間を調べたところ…。

ルートとしては大阪駅からJR東海道線で彦根まで行き、そこから近江鉄道に乗り換え、豊郷駅へ。豊郷駅からは徒歩10分ほどの位置に豊郷小学校があるらしい。

ふむ、乗り換えすくねぇなー。

神戸の実家帰るまでに何回乗り換えすることか()

みたいな感想は今どうでもよくて。

所要時間は大阪~豊郷小学校で、乗り換えにかかる時間も合わせてだいたい2時間半くらい。

始発で出れば8時くらいには着けるわけだ。

といっても開館時間は平日は8時30分~17時まで(土日は9時~17時30分)らしいけど。

肝心のお値段のほう。

大阪・彦根間が片道1890円になりまーす!

たけぇえええええ!!!!

こんなの往復にJR代だけで3800円かかるやないかい!

それプラス近江鉄道の彦根・豊郷間が片道400円とかなーり高め。合わせて往復4600円!

実際にはウチから梅田まで出る際に乗る御堂筋線の料金もかかりますからね、往復で軽く5000円超えます。

( ゚Д゚)ヒョエー!!!

そんな感じで悩んでいたところ、「大阪・京都間の昼特きっぷを使ってみては?」と提案されまして。

なるほど、これなら大阪・京都間が片道約300円になりますね!

と、思ったのもつかの間、今度はJRの京都・彦根間の料金が片道1110円かかるとか。

300円+1110円で片道1400円ちょいなので、一応片道400円分くらいは節約できることに。

しかしそれでもまだ高い…。

で、たどり着いた答えが…コレ、青春18切符!

使ったことないけど、アレが1枚あればJRの在来線は1日乗り放題らしい。

ホゥ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!

って、え…5枚セットで11500円もすんの…!?

とも思ったけど、甲南チケットでバラ売りしてるのを見たことある。

とすると1枚あたり単純に定価を5で割れば2300円なので、甲南チケットとかで買うならそれ以下くらいで買えそうだ。

1枚2300円ということは、JRで片道1200円以上かかるところに行くなら18切符使っとけ!ってことですね。

※ただし貧乏人に限る。お金持ってる人は普通に新幹線使ったらいいですもん。

あれ…?

どうせ2300円かかるなら別に金沢市内まで行ってもいいんじゃね…?

あー…ははは…。

いや、ほら、当初の目的は定点観測だから。

例えば朝9時-午後5時までの来場者数を数える、ってのが目的だから。

到達までに時間がかかりすぎる金沢市内はNGですよ!

それに金沢行くなら花咲くいろはが完結してスポットが出揃ってからのほうがいいよね!

…という感じでなんとか思いとどまれた。

よし、20日か21日あたりを狙って定点観測しに行こう!

とりあえず明日からいろいろと準備せねば。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





