スポンサーサイト


もしドラアニメの感想とか統括とか

293037858.jpg

写真は近所のスーパーで買ってきたもしドラとコラボしたあいすまんじゅうって商品です。

どこらへんがまんじゅうなのか、謎。

個人的には、あくまで個人的には、雪見だいふくのほうがおいしいですね。

てかスイカミルクソーダとか商品化すればいいのに。






それはそうと。

アニメのもしドラ一挙放送が終わりましたね。

うん。

なんだろうね。

結論から言っちゃいましょうか。

ツッコミどころばかりで純粋にアニメとして評価しようとすれば、駄作としか呼べない、…そんな作品でしたね。

ツッコミどころや違和感を内包したままそれに対するエクスキューズはいっさいなしでオーバーランする、言うなれば『進研ゼミのマンガ』のよう、と以前書きましたが。

この印象は最後まで変わりませんでした。

野球アニメとしてはこれまでに見てきた野球アニメ(つってもそんなにないけど)と比べて最低ランク

ドラッカーの経営理論を活かしたアニメとして見ても微妙






まず野球の面、正直私は野球嫌いです。

故にこれまで野球に対する知識を積極的に深めてはきませんでした。

はっきりいって戦略とかそういうのはマンガとかで得た程度のことしか知りません。

ですが!

野球に求めてる物?そんなもん定時に終われよ、ってことです。

あと甲子園も嫌いです。

みんな青春の代名詞みたいで大好きらしいけど、私はそうは思わないです。

夏の糞暑い、プロだってナイトゲームがメインの時期に、まだ体の出来上がってないアマチュア高校生に長時間試合させて。

特にエースピッチャーなんか連投のせいでマジで体壊すだろ。

それを美化してるアホな運営委員会もマスコミも、それを美しいと思ってるバカな視聴者や高校野球信奉者も許せませんね。

……。

まあ、そこはいいか。

そんなの私の個人的な心情ですから。

ていうかもしドラの話からそれましたね。

戦略とか選手の動きとか、ひどすぎやしませんか。

ノーボールノーバント作戦、それ自体はいいんじゃないのかな。

ただ、それで勝ち上がろうと思ったら相当な守備力が必要になるし。

それ以上にエラーが増えるからなー。それを補って余りある打撃力が必要。

高校生にできるか、そんなの?

まあ、それが実現できるかどうかはともかく。

選手の動きがヒドイ、…というかアクロバティックすぎる。

あんなの人間ができる動きじゃないだろ。

さすがテニスの王子様の監督を務めた監督が作る野球は違うな!ってか?

水島努監督あたりに依頼すればここらへんもっとマシになったんじゃないですかね。

とにかく。

野球がメインのはずなのに肝心の野球の描写が酷すぎた。

作画的な意味でもIGの本気とは到底思えませんでしたね。






そしてストーリー面。

いろいろと言いたいことはあるけど。

ここが一番重要かしらね。

夕紀が死ぬ意味なんてぶっちゃけなかっただろ。

誰ももしドラにあんな鬱展開求めてませんもの。

普通に完治でハッピーエンドでよかったじゃないですか、これまで散々ご都合主義な展開してきたんだから!って。

そもそも夕紀の病気はなんだったのか、その解明もなかったし。

夕紀の被ってた(最後はみなみが被ってた)あの麦わら帽子はなんだったのか、これもわかりませんでした。

そして9話で香菜ちゃんのセリフなかったし、10話も殆どなかった。

てか10話によく分からない回想シーンやらスピリチュアルなシーンが入ってたけど、あんなの入れるならみなみと夕紀の出会いを入れるとか、麦わら帽子の謎を明かすとかできただろうに…。

そもそもマネジメント×野球のアニメで何故人が死なないといけないのか。

あれだな、セカチューとかみたいな一時期流行ったあの手の…「人が死ぬから悲しいんだよ><」的なね。

感動の押し付けみたいで嫌なんだよ、ああいうの…。

あ、根本的なことがもう1個あるか。

8話~10話にかけてドラッカーの理論の話をまったくしなかっただろ!

おかげでただのやっすいスポコンものみたいになってた。

みなみが球場に来たことで、それまで崩れてた浅野が持ち直したり、程高が一気に逆転したり、ってなご都合主義展開もあったね。

別にあそこでみなみが球場に来なかったとしても程高は勝てたんじゃね?








演技の話も触れておこうか。

日笠も香菜ちゃんも好きなんだよ。

うまかったとも思う。

でもさー…。

声優が好きだからそのアニメが好き、ってのは違うわけですよ。

別に番組を見るきっかけは好きな声優が出てるから、っていうその程度のことで十分だと思うけど。

でも声優好きってだけでアニメを見続けるのは辛い。

しかしなあ…、声優の立場を鑑みようにも…。

声優さんがキャラクターを演じる上でそのキャラや作品自体が嫌いで仕方ない!オススメできない!なんてことはないでしょうし、日笠のブログなんかも読んでるしで、キャラへの想いとか汲みとってあげたいけですど。

そりゃ、まあ、私自身が声優のファンに違いないんですけど…。

でも、純粋にアニメを見る上ではそこは「知ったこっちゃないよ」な部分だし。

むしろアニメを評価するなら声優の演技のうまさは考慮すべきだろうけど、声優が好きとかそう言うのは度外視して考えるべきじゃないですか。









うわ…。

こんな出来の悪い全10話のアニメにここまで熱くなっちゃって恥ずかしい///

つって。

それだけ期待してたってことなんでしょうね。

その分冷静に見過ぎたか…?

あ、これは別に番組をdisってるわけじゃないですよ。

ちゃんと全話見て考察をまとめて批評した結果です。

私はそこらのろくに番組を見もせずに嫌いだわーとかツマンネーわーとか言ってdisってるヤツとは違いますよ!
スポンサーサイト
コメント
No title
話の内容に深く突っ込むのはやめます。小説を映像化するとおいおいとなるのはよくありそうですし。ただ作画が気になる所です。IGはアザぜルさんと劇場版BASARAで披露していたのでしょうかね。Aチャンネルの後番BLOOD-Cは頑張ってほしいです。せっかくのMBS木曜深夜アニメなんで期待しています。
2011/05/08(日) 08:51 | URL | はるおん #NrynFG3w[ コメントの編集]
Re: No title
> 話の内容に深く突っ込むのはやめます。小説を映像化するとおいおいとなるのはよくありそうですし。ただ作画が気になる所です。IGはアザぜルさんと劇場版BASARAで披露していたのでしょうかね。Aチャンネルの後番BLOOD-Cは頑張ってほしいです。せっかくのMBS木曜深夜アニメなんで期待しています。

小説が、とか説明ゼリフが多い作品は…とか言い出すと、ラノベ原作やミステリーとかサスペンスものはアニメ化しても成功しないってことになっちゃうから、そうってわけじゃないですが…。今回の場合は原作がもともと稚拙だったってことでしょうかねー…。
そうですね、本気のIGの作画は今後控えてる作品に期待しましょうかねw
2011/05/09(月) 01:02 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
同感です!
急な鬱展開で気になって検索していて、こちらのページにたどり着きました。
まさにおっしゃる通りです~。
進研ゼミの漫画のたとえ、とってもわかります。
アニメとしても微妙、勉強にもならない、力入れまくってた割になんなんだこのつまんなさ・・・残念でした。
血が通ってないっていうか、惹かれるところが無い。
どうせならもっといいアニメを作ってほしいですよね。
2011/06/17(金) 00:41 | URL | 通りすがりの者です #-[ コメントの編集]
Re: 同感です!
> 急な鬱展開で気になって検索していて、こちらのページにたどり着きました。
> まさにおっしゃる通りです~。
> 進研ゼミの漫画のたとえ、とってもわかります。
> アニメとしても微妙、勉強にもならない、力入れまくってた割になんなんだこのつまんなさ・・・残念でした。
> 血が通ってないっていうか、惹かれるところが無い。
> どうせならもっといいアニメを作ってほしいですよね。

ああ、今日がちょうどもしドラレギュラー放送の最終話の日でしたねw
そもそも原作が話題性だけでひとり歩きしちゃった結果のアニメ化や映画化で、本来こういう展開を望めないほどのつまらなさだったようで。
ま、NHKだからいくら失敗しようと痛手を被ることはないからどうでもいいんでしょうけどもw
IGでエンターテイメントを求めるなら、やっぱり劇場版BASARAですね!
2011/06/17(金) 03:06 | URL | yamanka #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





