

けいおん!!第27話エア聖地巡礼オマケ

けいおん!!第27話のエア聖地巡礼、2つに分割して書いたけど、まだ書き足りないというか、未完成な部分があったので…。

補足…いや、蛇足な気もするけど。

オマケ版です。

まずは…梓と澪のイメージ映像のヤツの補足。

WS000535.jpg a_abrd.gif

澪のイメージ映像、イギリス・ロンドンのアビーロードの横断歩道。

右が元ネタになったビートルズのアルバム『アビーロード』のジャケット。

アビー・ロード・スタジオ前のこの横断歩道は、人気の観光スポットとなっており、道路は現在も通常に使用されているにも関わらず、ジャケット写真のポーズを取る観光客が後を絶たず、昔から観光客の死亡事故や接触事故などが起こっている。

このスタジオ前の横断歩道は、世界中から多くのビートルズファンが訪れる場所となり、その文化的背景から景観の保存が検討され、アルバムジャケット撮影から41年後の2010年12月、イギリス政府により、この横断歩道は英国の文化的・歴史的遺産の指定を受けた。


割と最近の話だコレw



WS000528_20110327002423.jpg 51GQuj2WPGL.jpg

コレがこないだわからなかった画像の元ネタ。

ウッドストック・フェスティバル」ですね。

バンダナのオッサンはジミヘンことジミ・ヘンドリックス…らしい。

「Live at Woodstock」ってソフト。

最終日のトリを務めたジミ・ヘンドリックスが登場したのは明け方であった。

それまでに大多数の人が帰ってしまったため、現在でも名演と称されるヘンドリックスの演奏を実際に見た者は少ない。

この時のヘンドリックスの演奏は、1999年にほぼ全曲がアルバム『ライヴ・アット・ウッドストック』として発表された。


とのこと。

ただこれ、ニューヨークっていっても、あくまでニューヨーク州の話で。

ニューヨーク州はアホみたいに広いから。マンハッタンとかそういう都市部で行われたフェスじゃないから。

うん、まあ、その先は言う必要ないですよね。



WS000527_20110327002423.jpg
WS000526_20110327002425.jpg

ブルーノートとアポロシアターは…これ以上語ることもないか。

アポロシアターのほう、これはスティーヴィー・ワンダーかしら?

ブルーノートのほうはまったくわからんし。





次はコレ、都庁の周辺じゃね?

…って済ませてた律っちゃんが聡くんから生徒手帳を受け取るあたり。

とりあえず例のエア聖地巡礼用地図を用意してください。

WS000629_20110331211128.jpg
WS000636_20110331211127.jpg

ここらへんね。

いろいろと調べたり、ストリートビューをグリグリして探してきました。

WS000511_20110331211129.jpg


地下鉄の都庁前駅のA3出口のすぐそばの庁舎側、らしい。

都庁前…たしか、CV杉田くんだな…イヤ、今そんなことはどうでもいいけど。


WS000512_20110331205623.jpg

横から見てみませう。


WS000513_20110331205622.jpg

もうちょいズームで寄ってみませう。

おわかりいただけたでだろうか?

今度はわかりやすく印をつけて比較してみよう。

WS000636a.jpg WS000513a.jpg

この赤い丸で囲った部分が一致するのである。

さらにアニメのカットの2枚と、最初のストリートビューの画像を比べれば一目瞭然だが、後方に写りこんでいる陸橋のような箇所も一致する。

これらのことから律っちゃんはここで聡くんとエンカウントしたことが導きだされるのだ!

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

…こんなの誰が気付くんだよ…。

毎日ここを通ってるような人くらいじゃないの?
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





