

A wakening of the Trailbrazer

観てきましたよ、劇場版「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailbrazer-」。

朝イチで。

朝8時からのをw

ほとんどレイトショーだよこんなの!w

つうか徹夜したからね、時間に間に合わすために。

家も6時とかに出たし。

163568098.jpg

早朝なんばパークス!


163592934.jpg

00ポスター!


163739713.jpg

物販列に並んでやっとこさ買えたパンフ(刹那Ver.)。

通常版(700円)に加えて、マイスター4人Ver.(各900円)の全5種あったのですが、さすがに全部揃えたら4300円になるので…。

そんなにパンフにはお金出せないので…。

刹那のだけを…。


163740012.jpg

劇場限定のHGクリアクアンタ。

販売数を制限してたところを鑑みるとけっこう品薄?

ま、ウチにはニッパーすらないんですけどね!




で、ここから感想とか書きたいんですけどね、どうしても多分にネタバレを含むので…
なんていうか…凄かった(笑)

水島監督はここまで考えて00作ってたんだな、って感じ。

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

そしてさすが劇場版!っていう圧倒的クオリティの戦闘シーン!

MSの迫力がTVでもスゴかったけど、段違いですわ。

で、00の”完結編”ですから。

ロックオンもスメラギさんもマリナもグラハムも…みんな三十路です!

いや、そんなのは副次的な話かw

いろんなことに決着がつく…っていうか、2期から生き残ってたキャラさえ死んじゃうんですね…。

グラハム、アンドレイ、キム中将。

あと主要キャラと目されていたデカルト・シャーマン大尉も。

あ、グラハムは少佐になってたな…。死ぬけど…。

でもソルブレイヴズ隊を率いてて。

しかも死ぬっていっても無駄死になんかじゃなくて、刹那のために道を切り開いて死ぬわけだし。

「行け、少年!生きて未来を切り開け!!」って。

カッコよかったよ!

でも「あえて言おう、死ぬな!」って言ったくせに、お前…!

アンドレイさんは最終防衛ラインを守って死んじゃうんだよね…。

キム中将はセルゲイ大佐に憧れてELSの専任部隊の指揮官になったのにね…。

で、シャーマン大尉はなー。

刹那以外の人類初のイノベイターで、イノベイターとなったことでモルモットのように扱われて…。

おかげで性根が腐って自嘲気味なキャラになってたけど。

「鬱憤を晴らさせてもらう!」とか言っちゃうキャラだったけど。

ガデラーザはめちゃくちゃ強かったのに…。

ELSには勝てなかったか…と。

ソレスタルビーイングとの共闘とか期待してたのにね。そこが残念というかもったいないというか。

ちなみにシャーマン大尉がイノベイターになるきっかけは、2年前のソレスタルビーイング対アロウズの最終決戦で、あの場にアロウズのMSパイロットとして参加してて、そこでダブルオーライザーの圧縮粒子を浴びてイノベイターに覚醒したんですって。

ダブルオーライザーのGN粒子を一番近いところで浴びてたのに何の変化も起きなかった沙慈はマジ凡人…らしいw





で、映画そのものの感想。

序盤から中盤の感想は…「これ、ガンダムじゃなくてホラームービーじゃね?」でした。

ガンダムの戦闘シーンが序盤~中盤にはほとんどないです。

ELSの動向が怖すぎw

ていうか、ELSって相手を取り込んだり、目的が人間を理解しようとすることだったり、ほとんど蒼穹のファフナーのフェストゥムですよね。

まぁ、フェストゥムの構成物質はケイ素ですけど(ELSは何かしらの金属)。

っていうか、もう映画のオチも含めて蒼穹のファフナーだな。

あと…ビリー( ゚Д゚)<氏ね!

…とは言わないけど、なんか痛い目みろ!

つうか、ミーナ・カーマイン博士って何者?

ネーナそっくりで、CVも釘宮理恵。

ネーナの遺伝子同位体のイノベイドなのかしら?

あ、刹那がフラッグを、ロックオンが地上でデュナメス(多分ダブルオーライザー同様粒子貯蔵タンクを積んでるんでしょうね)を使ってたのは、ソレスタルビーイングも軌道エレベーターを自由に使えないから、機体を至る所に隠してるからなんですね。

後半は理解はできる…気がするけど、よくわからなかった気もするのでもう2,3回観たい。

特に刹那が木星でラスト、クアンタをクアンタムシステムで量子化したあとどこに行って、ウン十年ものあいだ、何をしていたのか。

ま、そんなに何回も観直すとお金がかかりすぎるから、10月に出るノベライズ版で補完するつもりですがw





他にもいくつか疑問が残ったな…。

冒頭のギャグというかセルフパロみたいな沙慈が観てた劇中映画。

あれが新政府のプロパガンダでもなんでもいいんだけど、2314年の世界ではソレスタルビーイングはアロウズを倒して世界を一つにした組織として英雄視されてるのかしら?

ていうかここのシーンの為にアルヴァロンをリファインしたMSやら、アヘッドの発展型みたいな機体が出てきてたぞw

この映画のテーマソングなのかな、エンドクレジットにはなかったけど、UVERworldの「CHANGE」(劇場版00のイメージソングでもある)が使われてましたね。

機体の話だと、グラハムのブレイヴは擬似GNドライヴを2個搭載してるけど、あれはリボーンズガンダムみたいなツインドライブってこと?

仮にそうだとして、なぜグラハムの機体だけ?他のブレイヴも全部太陽炉2個搭載しちゃえばいいのに??

CBのガンダムにもいくつか疑問が。

結局サバーニャのホルスタービットは10個しか装備してなかったはずなのに、いつの間に14個になってたの?

最終決戦の出撃前に追加で装備していってたの?

ハルートの目が6個あったアレも何の意味があったの?

セラヴィーのフェイスバーストモードみたいな感じで機能が向上してるってことの現れ?

それと脚に何か違和感を感じたんだけど…。追加装備でもしてたの?

最後にラファエル。

ラファエルはGNドライヴ何個積んでるん?

両肩のGNビッグキャノンに1個ずつの合計2個?それともラファエル本体にも積んでて3個?

あとやっぱりバックパックはセラヴィム(?)っていう無人での単独可動が可能なMSに分離するのねw

で、そのGNドライブ、2個以上搭載してることは確実やけど、ツインドライブシステム積んでることになるの?

てか機体を刹那を救うためとはいえ、あんな風に自爆させたってことはオリジナル太陽炉は搭載してない?

あ、コレはPV見返したらラファエルの背中から出てる粒子がオレンジ色だったので、オリジナル太陽炉を積んでるわけではなさそう。

でもそうだとするとCBが保有してるオリジナルGNドライブは…クアンタ用の2個は木星で新造したもので、ラファエルには擬似太陽炉しか積んでなかった…ということは、サバーニャとハルートの2個だけ?

もともと5個あったウチの2個(ダブルオーのもの)をリボンズとの戦いの中で破損したのはわかるけど…。

それなら残るオリジナルGNドライブは3個のはず。

あ、セラフィムのGNドライブも壊れちゃったのか??



この機構がHGラファエルでも再現されてるのかなー…。




…話が本筋からどんどんそれたけど。

面白かった!

エンターテイメントだよね。

敵が異星体、つまり宇宙人ってのに抵抗感じる人もいるみたいだけど。

でもイオリア計画の最終段階が人類をイノベイターに進化させて「来るべき対話」に備えさせる、だったわけだから。

最初にも書いたけど、水島監督はここまで考えて1stシーズンからずっと00を作り続けていたんだなー、って。

水島監督はこの劇場版の結果次第では00は完結したけど、00の新展開の可能性が…とも言っていたしね。

みんな映画館へ急ぐんだ!

つって。

そういや、何気なく見てたこの劇場版のキービジュアル。

http://www.gundam00.net/


左上にラスボス映ってるがなw

見終わってやっと気付いた!










ちなみにコーラサワーはELSにつかまって、トランザム使って自爆…するところだったんだけど、サバーニャの砲撃に巻き込まれたおかげで助かりますw
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





