

なんとなく機動戦士ガンダム00(1stシーズン)ほぼ全話レビュー!

いよいよ明後日、劇場版機動戦士ガンダム A wakening of the Trailbrazerの公開ですよ!

そこで!

予習&復習を兼ねて機動戦士ガンダム00全50話を一気に見直してやろう!

…と思ったのですよ。

まぁ、まだ1stシーズンを見終えたところですけど。

そもそもあと1日で2ndシーズンも観終わるのか微妙な時間ですけど。

で、せっかくだから全話レビューしてみることにしました。

あ、嘘。全話ではないです。

ツイッター使って途中から記録することを思い立ったのでそれを載せるだけ。



4話&5話。00は機体の出し方が好きだなー。

4話でガンダムに対抗しうる機体としてユニオンのグラハムの専用機・フラッグカスタムが、5話で人革連のピーリス専用機・ティエレンタオツーが順番に出てくるのよね。

まぁ、どっちも性能はガンダムに遠く及ばないんだけど…。

でも、その圧倒的な性能を誇っていたガンダムに対して、物量と作戦次第では既存のMSでも対抗、ひいては鹵獲も可能なのでは?と思わせるような話が9話・10話で展開。

実際1stシーズンのラストはソレスタルビーイングが国連軍の物量に屈する形で終わるわけやしなー…。


6話大批判ってどういう意味だよ!

エクシアのGNブレイドが完成してセブンソードが揃うし、デュナメスのフル装備が出てくる回じゃねーか!

…と、思ったら刹那がイカれた事する回でもあるのか…。あれはなぁ…(笑)


10話。セルゲイ中佐の作戦にまんまとハマったトレミーとガンダム…で9話が終わったのに、10話のアバンはいきなり東京の沙慈&ルイス&ルイス母の( ゚Д゚)ハァ?なやりとりを見せられてイラッとしつつ…っていうのが、今後の展開の印象を強めるのなー…。

で、10話目にしてヴァーチェの外装をパージした本体・ナドレを使うことになるティエリアと、なんでか機密やったらしいシールドのクローとブレードを使うことになったアレルヤ(ハレルヤ)。

ナドレが機密なのはわかるよ。

ロックオンや刹那ですらナドレを(存在は知っていたみたいやけど)見たことなかったみたいやし。

トライアルシステムとか積んでるわけやし。

でも、キュリオスのクローとブレードはそんな重要なん?ただの隠し武装って程度じゃないの??

25話冒頭のロックオンの台詞を鑑みるに、やっぱり敵にGNドライブやGNフィールドが渡った場合のことまで想定してあったから…かな?

エクシアのGNソードとGNブレイド、キュリオスのクローとブレードはGNフィールドに対抗しうる手段として装備されてたって考えるべきなのかな?


14話でリヒティの水着がキモイのはサイボーグの体を隠すためなんだよな…。

あと初登場のジョシュアがいきなりウゼー。

戦闘とかソレスタルビーイングのミッションはいっさいないけど、次の回でのユニオン・人革連・AEUの大規模作戦に向けての嵐の前の静けさ…って感じかしら。

あ、14話はカティが初登場する回でもあるのかwコーラサワー(笑)


そんで15話でついに3国家群の大規模ガンダム鹵獲作戦が発動。

圧倒的物量の前に機体ではなくマイスターが疲弊。

ジョシュアは独断専行して瞬殺されるけど。

コーラサワーもほとんどなにもしてないけど。

このままガンダム鹵獲されんの!?と思わせて最後の最後でスローネが武力介入してくる…と。

ところでリアルド4機がヴァーチェの鹵獲に使ってたのは、アグリッサのプラズマフィールドってのと似たようなシステムなのかな?

おお、スローネドライ初登場シーンでは一応ネーナがサーシェスに勝ってるじゃねーの…。ただの不意打ちだけどw


16話…まぁ、いわゆる総集編やねんけど、ただの総集編ではなく、ソレスタルビーイングの監視者っていう実働部隊以外の裏側?が出てきて、さらにトリニティのキャラ紹介も兼ねてて。

で、監視者とトリニティがこれまでのチーム・トレミーの活動を検証する、っていうね。面白い見せ方じゃないの!!


17話でトリニティがチーム・トレミーに接触。

その後、トリニティは米軍基地を襲撃、太陽炉の秘密やイオリア計画について知りすぎたエイフマン教授を抹殺、さらに迎撃にやってきたハワードもツヴァイのファングにやられて戦死。

そしてルイスはスペインへ…。うおー、行くなー、行っちゃダメだァ!


18話、ネーナがスペインで一般人、つまりルイスの家族や親戚を攻撃。最高にイラっとくるな、アレ…。

これでそれまでウザイバカップルだったはずの沙慈&ルイスは不幸のずんどこへ…。

あの指輪のくだりとか…切なすぎるだろ…!

さらにトリニティはアイリス社の軍需工場を攻撃。緊急出撃したグラハムとヨハンが交戦、グラハムはスローネアインのビームサーベルを奪って、アインの右腕及びビームライフルを爆散させることで一矢報いる。

さらにトリニティを紛争幇助対象と認定した刹那がトリニティへの武力介入を…。


18話。パネェなぁー…。

中身が濃いのもあるけど、グラハムの「そんな道理、私の無理でこじ開けるッ!」と「今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」の二つの名セリフが飛び出すしw

とにかくスローネに対して優勢に戦うグラハムがカッコイイんだよ、この回は!


19話はトリニティに対して刹那、ティエリア、ロックオンが武力介入。

さらにトライアルシステムも発動!

…トライアルシステムはヴェーダがリボンズに掌握されてたせいで途中で解除されるけど。

で、ロックオンは刹那がKPSAに所属していたこと、そのリーダーがサーシェスであることを知り…。

そのあとのロックオンと刹那の和解のシーンいいよねー。あとティエリアがいい表情してる!

で、裏で暗躍してたアレハンドロさんとリボンズな。

ついに3国家群に擬似GNドライブがががが…!

それと沙慈とルイスの別れな…。せつねー…。


20話はラッセとオヤッサンがGNアームズ取りに行ったよ!

絹江さんがサーシェスに殺されるよ!

トリニティが人革連の基地を襲撃するけどセルゲイ中佐率いる頂武ジンクス部隊に迎撃されるよ!

ガンダム(と同質の性能を持つ機体)同士の戦いが始まるよ!

アレハンドロはヴェーダに辿りつくよ!

でも、まぁ、サーシェスには近づくなとあれほど…って気持ちで見ちゃうよね、20話は…。


21話ではトリニティのアジトに襲撃かける頂武ジンクス部隊。

一方ユニオン・AEUの19機のジンクス部隊はトレミーへの攻撃を開始。戦闘のさなかリボンズがヴェーダを掌握したことでシステムダウンするトレミーのガンダム。

このあたりの話数からいっきにCBが劣勢になっていくのよねー…。

ていうかティエリアをかばったロックオンの負傷ですよ!ロックオンが右目見えなくなるのはダメージデカすぎた…!

あとGNアームズの初登場回!名前だけは結構序盤から出てくるのにね、GNアームズw

トレミーを襲ったジンクス部隊が20機じゃなくて19機なのは、その足りない1機がグラハムのGNフラッグ用に擬似GNドライブを提供しちゃったから…という伏線もあったりね。


22話はガンダム乗らずに殺されちゃうミハエルと、ツヴァイ盗られて、そのままサーシェスに殺されちゃうヨハン。

ネーナは間一髪のところで刹那のエクシア(と強襲用コンテナのラッセ)に助けられるけど、腕のせいかサーシェスに押され気味な刹那。

そこで、アレハンドロがシステムトラップ踏んだことでトランザム発動!サーシェスは撤退を余儀なくされる、と。

当初はトランザムで機体を赤くする予定はなかったとか聞いたけど…どゆこと?東地さんのアドリブのせいってホンマ?w

あとガンダムのパイロットなのにガンダム乗らずに殺されちゃうミハエルなー。斬新やん!

…と、思ったけどSEEDのストライクとかの正式パイロットはガンダム乗らずに死んじゃったのよね。

たしかムウさんはガンダムパイロットの引率でヘリオポリスに来てたんでしたっけ。

まぁ、サーシェスも最終的にライルに撃ち殺されたんですけどw


23話、国連軍VSチーム・トレミー(エクシア抜き)。

アレルヤとティエリアはトランザムでなんとか凌ぐけど、デュナメス+GNアームズで出撃したロックオンにダリルが特攻、右目が見えないのがサーシェスにバレてデュナメス大破。

ロックオンはGNアームズのキャノンでスローネを撃つけど、爆散に巻き込まれて…死亡…。

ラッセの「俺達は存在することに意義がある」とか、ロックオンの「悪いが圧倒させてもらう!」とか、ダリルの「俺はフラッグファイターだ!」とか、ロックオンの「よお、お前ら満足か、こんな世界で…。俺は…嫌だね…」とか名セリフ多い回よね。

あと死ぬ直前のロックオンの回想シーンで家族の描写が入るけど、席と皿が1つ多いのよね。

ていうか、ロックオンが「ライルの生きる世界を…」って死ぬ直前に呟いてたしw

伏線貼りまくってたんやね、実は。


24話、国連軍がアルヴァトーレを投入して再びトレミーを攻撃開始。

アルヴァトーレの超長距離射撃でいきなりピンチのトレミー。

しかもアルヴァトーレの砲撃に巻き込まれてキュリオスもナドレも機体を中破させるし、Dr.モレノ死ぬし、ジンクスに攻撃されてリヒティとクリスも死ぬし…うわあああああ!!!

23話のロックオンに続いて、クリス、リヒティの二人が死んじゃうのよね…。泣くわー…。めっちゃ泣くわー…。

そんでエクシア+GNアームズVSアルヴァトーレ(アルヴァロン)の戦いが始まるぜ!…と。

アルヴァトーレは何個太陽炉積んでるんだよ!と思って数えたら7個だった。アルヴァロン本体にも1個積んでたはずだから合計8個か!!

それと回想シーンでプロタイプカラーのエクシアが出てきてたのねー。


25話、アルヴァトーレ→アルヴァロン→GNフラッグとエクシアが連戦。

アレルヤは超兵の力全開でセルゲイ&ピーリスを退けるけど、ピーリス=マリーという事実を知ってしまう。

グラハムが「運命の赤い糸」とか「この気持ち、まさしく愛だ!」とか言っててややヤンデレっぽい。これも名セリフだけどw

何気にEDが凝ってるんだよ! グッドマン准将とかミスター・ブシドーとかサーシェスとかリジェネとか出てくるし。よーく見るとコーラサワーが生き残ってるのも分かるw

ダブルオーもシルエット出てくるし。

で、イアンがテストしてた機体ってのがセラヴィーやねー。

あー、あと、最後の最後に表示されるメッセージが「To be continued」とかじゃなくて「MISSION IMCOMPLETE」なのも(・∀・)イイネ!!

そうなのよね、ソレスタルビーイングは結果的に国連軍に負けたわけで、そこから2ndシーズンに続くんやもんね!



よし!これで(ほぼ)全話レビュー終わり!!

公開までに2ndシーズンも見られるとこまで見るぞー、っと!!!
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





