

アニメ艦これ1話についてあれやこれや

それはもう何度も見返してますよ、艦これ1話。

アイマスあたりと比較されて、それだけなら別に何の問題もないけど、艦これが失敗した!的な扱いを受けてたりして憤ってます。

まだ1話と2話が放送されただけだろ…。

そして別にアイマスに劣っているということもないでしょ。

そりゃあ、ちょっと一航戦の慢心ポーズがダサイとは思うよ。

弓道を意識しすぎた結果、カッコよさよりも弓道らしさのほうが優先されてしまったのはどうかと思うよ。

それでも上手いこと艦これの世界観を映像化してるじゃないですか。

艦これ知らない人にはなんじゃそら?って感じなのかもしれませんが。

いや、意味分かんないって言われても困るよ…。

だって、1話のプロローグ部分でのナレーションと本編で説明されたことで世界観や設定はほぼほぼ全部出尽くしてるもん。

あれ以上でもあれ以下でもないわけ。

それで理解できないっていうんなら、理解できないほうがおかしい。

提督にはかなり満足なわけ。

「あの艦娘が出てきた!キャッホイ!」

みたいな。

モブで一瞬映るだけでもそこそこ満足できちゃうからね、提督は。

それとなんといっても、声優陣のキャラの演じ分けね。

1話は佐倉綾音8役?!というのが話題になってましたが。

ホントはゲーム内ではあやねるは9役やってるからね!

まあ、その9役目、2話のOPにも出てなかったし、もうアニメには出てこないのかもしれませんが…。

姉妹艦の4人は全員1話に出てたのになwww

木曾……。

それはさておき。

1話に出てきたキャラをざっと挙げていってみましょう。セリフ無しのモブも含みます。

セリフのあったキャラはCVも併記しときます。

WS000338_201501201025081a9.jpg

一番手前が『金剛型戦艦3番艦 榛名(はるな)』(CV.東山奈央)

2列目左が『高雄型重巡洋艦2番艦 愛宕(あたご)』(CV.東山奈央)、右が『金剛型戦艦4番艦 霧島(きりしま)』(CV.東山奈央)

3列目左が『球磨型軽巡洋艦2番艦 多摩(たま)』(CV.佐倉綾音)、右が『球磨型軽巡洋艦1番艦 球磨(くま)』(CV.佐倉綾音)

最後列が『翔鶴型航空母艦1番艦 翔鶴(しょうかく)』(CV.野水伊織)

艦これでは最大6隻でひとつの艦隊を組み、この編成はなかなかバランスのとれた編成ですね。


WS000340_20150120102313519.jpg

『榛名』


WS000341_2015012010231109e.jpg

『霧島』


WS000346_20150120102316758.jpg

『翔鶴』


WS000344_20150120102315516.jpg

左が『長門型戦艦2番艦 陸奥(むつ)』(CV.佐倉綾音)、右が『長門型戦艦1番艦 長門(ながと)』(CV.佐倉綾音)

この鎮守府では司令官の代理を長門が務めているようですね。

ただ、この長門と陸奥がどう考えてもこの鎮守府の最高戦力なのに、司令部勤務でいいのだろうか…。



WS000349_20150120102512da6.jpg

『吹雪型駆逐艦1番艦 吹雪(ふぶき)』(CV.上坂すみれ)

ゲームおよびアニメにおける主人公。ゲームで主人公といっても…いや、これ以上はやめておこう…。

アニメは吹雪の成長を描いていくものになるようですね。

ジッサイの特型駆逐艦吹雪がどのくらい凄かったかはWikiってください。


WS000352_201501201025128a1.jpg

『睦月型駆逐艦1番艦 睦月(むつき)』(CV.日高里菜)

吹雪型駆逐艦と比べると旧型の駆逐艦なんだけど…的な話もWikiってください。


WS000356_20150120102516872.jpg

左から、『間宮(まみや)』(CV.堀江由衣)、『暁型駆逐艦1番艦 暁(あかつき)』、『2番艦 響(ひびき)』、『3番艦 雷(いかづち)』、『4番艦 電(いなづま)』(CV.すべて洲崎綾)

間宮は戦闘には参加しない給糧艦。1話ではこの後の吹雪たちが甘味処にやってきたところで一言だけセリフがありましたね…。あのわかりづらい一言のために堀江由衣をスタジオに呼んだのか…。

艦これは若手女性声優を起用しているので、プロローグ部分でナレーションをしていた榊原良子さんを除けば、ほっちゃんと大淀役の川澄さんが一番のベテランということになります。


WS000357_20150120104724227.jpg

左上、ちっちゃくてわかりづらいけどおそらく『雷』

真ん中3人は左から『白露型駆逐艦1番艦 白露(しらつゆ)』、『2番艦 時雨(しぐれ)』、『3番艦 村雨(むらさめ)』(CV.すべてタニベ ユミ)

ここはただの風呂場ではなくて入渠ドック、つまり戦闘での傷の修復をする場所。


WS000358_2015012010472777d.jpg

『白露型駆逐艦4番艦 夕立(ゆうだち)』(CV.タニベ ユミ)

ぽいぽい言っててアホの子っぽいですが、ほぼゲーム通り。


WS000361_20150120104729239.jpg

左が『川内型軽巡洋艦2番艦 神通(じんつう)』、右が『川内型軽巡洋艦1番艦 川内(せんだい)』(CV.ともに佐倉綾音)


WS000362_20150120104730d2c.jpg

真ん中でチラシを配ってるのが『川内型軽巡洋艦3番艦 那珂(なか)』(CV.佐倉綾音)

そのチラシを受け取っているのが『朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮(あさしお)』

左奥が『陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎(かげろう)』、右奥が『白露型駆逐艦6番艦 五月雨(さみだれ)』

アニメでは川内型軽巡洋艦の3人が良き先輩ポジションのようですね。


WS000363_20150120110109a7f.jpg

手前を横切った茶色いスカートの彼女、ぶっちゃけこれだけじゃよくわからないですが、『綾波型(吹雪型)駆逐艦』の『綾波(あやなみ)』あるいは『敷波(しきなみ)』なのは間違いないです。

吹雪より後発の駆逐艦がこのアニメに出てくるかは謎だけど…登場してるんだから仕方ない。


WS000369_20150120110113f31.jpg

『大淀型軽巡洋艦 大淀(おおよど)』(CV.川澄綾子)

事務のお姉さんとかではないです。最後の連合艦隊旗艦だったりもしますが、そこらへんはWiki以下略


WS000370_201501201101167fb.jpg

左から『利根型重巡洋艦1番艦 利根(とね)』(CV.井口裕香)、『島風型駆逐艦 島風』(CV.佐倉綾音)、『睦月型駆逐艦2番艦 如月(きさらぎ)』(CV.日高里菜)、『雷』、『電』


WS000380_20150120110118f66.jpg

『航空母艦 加賀(かが)』(CV.井口裕香)、『航空母艦 赤城(あかぎ)』(CV.藤田咲)

このふたりは同型艦がいないのです。

艦これの空母の攻撃方法は弓道による艦載機発艦か、巻物等から式神のように艦載機を呼び出す方法の2種類があり、正規空母勢は前者を用いています。

なんで矢が飛んでる最中に戦闘機に変わるんだよ!とかそういう野暮なことを言ってはいけません。そういう設定なのです。


WS000381_20150120111848342.jpg

左が『球磨型軽巡洋艦3番艦 北上(きたかみ)』、右が『球磨型軽巡洋艦4番艦 大井(おおい)』(CV.ともに大坪由佳)

そうです、彼女がクレイジーサイコレズと名高い大井さんです。

彼女のクレイジーサイコレズ設定は別に同人設定ではなく、元からゲームにある設定です。


WS000383_20150120111852c8c.jpg

左から『朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮』、『2番艦 大潮(おおしお)』、『3番艦 満潮(みちしお)』

今後朝潮型駆逐艦にセリフはあるのか…。

朝潮型駆逐艦でもキャラによってはCV.がほっちゃんなのでなんとかならないこともなかったりはするはずですが…。


WS000385_20150120111854e2b.jpg

左から『最上型重巡洋艦1番艦 最上(もがみ)』(CV.洲崎綾)、『夕張型軽巡洋艦 夕張(ゆうばり)』、『響』、『暁』、『金剛型戦艦2番艦 比叡(ひえい)』(CV.東山奈央)、『金剛型戦艦1番艦 金剛(こんごう)』(CV.東山奈央)

金剛は艦これに出てくるキャラクターの中でも一番のBBAお姉さん。といってもそれはホンモノの戦艦の話で、艦娘の年齢には影響しないと思われます。


WS000386_2015012011185651f.jpg

左から『那珂』、『川内』、『夕立』、『睦月』、『吹雪』、『神通』

長女の川内ではなく、次女の神通が旗艦なんですね。いや、神通のほうがまとめ役に適してるかw


WS000388_20150120113141f5e.jpg

奥のふたりが『球磨』と『多摩』

手前左が『翔鶴』、真ん中に並んでるのが『霧島』と『榛名』、右端が『愛宕』

艤装をいっさい身につけていない状態の艦娘ってのはゲームでも見られないのでかなり貴重。

しかし霧島は風呂にもメガネかけたまま入るのか…(困惑)





これで1話に出てきたキャラは全部かな、と。

セリフのないモブも含めて1話だけで41人といったところ。

モバマスと比べたらまだまだ少ないな!!!!

敵である深海棲艦側も数えようかと思ったけど、あっちは名前がややこしいのでやめました。








あー、あと、原作ゲームのセリフをけっこうふんだんに脚本に落としこんでましたね。

そのせいでかなーり流れ的に無理があるんじゃないかそのセリフ?って箇所も見受けられて。

1話だけでも分かる範囲でこれくらいありました。

榛名「勝手は榛名が許しません!」※1

霧島「全門斉射!」

翔鶴「行くわよ、第二次攻撃隊発進!」

愛宕「ぱんぱかぱーん!」

如月「やだー、髪が傷んじゃう~」

加賀「さすがね、赤城さん」

赤城「慢心してはダメ」

加賀「ここは譲れません」

響「хорошо」

長門「暁の水平線に勝利を刻むのだ!」※2

夕立「さあ、素敵なパーティしましょう!」

赤城「一航戦 赤城、出撃します!」

加賀「加賀、出撃します」

神通「方雷撃戦、始め!」

那珂「那珂ちゃんセンター!一番の見せ場(です)!」※3

那珂「どっかーーーん!」

那珂「顔はやめてええええ!!」

金剛「バーニングラアアアアアアアアヴ!!!」

響「不死鳥の名は伊達じゃない」

最上「ちょっと、後ろの主砲が壊れてしまったね…」

吹雪「お願い!当たってくださーい!」

比叡「主砲斉射!」

金剛「全砲門、Fire!!!」

那珂「ますます魅力的になっちゃった!キャハッ☆」



※1…ゲームでは「勝手は!榛名が!許しません!」という風に文節ごとに区切ったセリフになってます

※2…ゲーム内で長門がこのセリフを言うわけではないですが、ゲームのログイン時のボイスにこれがあります

※3…ゲーム内でのセリフは「一番の見せ場です!」なので微妙に違う



と、こんな感じでかなりいっぱいありましたね。

響は1話に1回は唐突に「хорошо」って言っちゃうキャラになるんでしょうかね…?

まあ、現時点で第六駆逐隊にそんなに出番がないだけで、今後活躍の場が与えられればあるいは…。











おわりだよ~
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2015/01 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





