

私もそろそろ人を教え導く立場なんじゃないかな?って

気づけば日付が変わってました。

本日1月17日と、明日1月18日は『運命再編(FRF)』のプレリリースです。

プレリリースっていうのは、要するに発売前のカードを一足先に触って遊べるイベントなのですが。

対戦形式がシールドデッキによるリミテッドということもあり、イベントDT・SJも参加しやすいのが特徴。

かくいう私も、初めて参加したMTGのイベントはRTRのプレリリースでした。

ということで。

イベント参加歴がそろそろ妙に長くなってきた私も、後進の育成とかした方がいい気がしてきたわけです。

傲慢ですね!







さて。

プレリリースとは上でも述べたように発売前のカードを使ったシールドデッキによる対戦が主なイベントです。

参加時間や参加費用は各店舗ごとに異なるので、そこは店舗に確認して下さい。

店によっては日付が変わると同時にイベントを開始するとこもあるようですが、そういうコアすぎるとこは初心者にはちょっとハードル高いですかね…。

参加費用も店舗ごとに違いますが、おおよそ2500~3000円程度だと思います。

たとえば、私が普段行ってる店Aでは初日のプレリリースが13時開始・参加費2500円、Bのお店は16時開始・参加費2800円です。

なんで参加費が違うかというと、おそらくイベント運営費や参加者への参加賞にあてるためでしょう。

下限がおおよそ2500円なのは、後ほど詳しく記述しますが、プレリリースでのシールドデッキ構築に使うブースターパックが6パック相当なため、1パックの定価を350円として*6で2100円ほど。それプラス、参加賞などのイベント運営費用だと考えられます。

参加賞でブースターパックがひとつ確保されているところや、順位に応じてブースターパックを貰えるところ、賞品がイベント上位入賞者の総取りだったりするところなどもあるので、気になる場合は費用を払う前に確認して下さい。






で、プレリリースで組むことになるシールドデッキですが。

今回の運命再編のプレリリースでは『運命再編』4個『タルキール覇王譚』1個、そして選んだ氏族をプレイする助けとなるカードがたくさん入った特別な氏族ブースターが1個の6パック相当のカードプールでデッキを構築することになります。

「氏族」というのは、要は色の組み合わせで、それを参加する際に選ぶことになります。

アブザン(白黒緑)・ジェスカイ(青赤白)・スゥルタイ(青黒緑)・ティムール(青赤緑)・マルドゥ(赤黒白)の組み合わせの中から好きなもの一つを選べます。

氏族ブースターというのは、プレリリース用にレア1枚(このレアがプレリリース用プロモーションカードのはず)・アンコモン3枚・コモン11枚・土地1枚(おそらくタップイン1点ゲインランド)という封入率で構成された、すべてのカードが「選んだ氏族関連or氏族と共通の色を持つカード」という特殊なパックです。

このパックの存在が選んだ氏族をちょっとだけ有利にしてくれますが、残り5パックのブースター次第では氏族の色にこだわらないデッキを組んだほうが強いということもあります。カード選びは慎重に。

で。

「氏族」の選び方は先着順だったり、人気のある氏族が抽選だったり、あるいは全員が完全ランダムの抽選だったりするようです。

前回のタルキール覇王譚のときはアブザンとマルドゥが人気でしたが、今回は全体的にカードパワーが高く、どの氏族を選んでも差がないように思われます。

なので、公開されてる運命再編のカードの中から「これが当たると嬉しいな~」というくらいのカードの存在する色・氏族を選べばよいのではないでしょうか。






それでは、肝心の構築するシールドデッキについて。

コレについて店舗ではあまり説明しないところもあるので、初心者が戸惑うポイントだと思います。

まず、デッキの枚数は最低40枚です。

最低40枚…という書き方をしたのは、あくまでシールド構築でのデッキ枚数の下限が40枚なだけで、40枚以上であれば何枚でもかまいません。

ただし、41枚以上になれば、当然その分欲しいカードにアクセスできる確率は下がるので、よほどのことがない限り40枚ぴったりで組むべき。

次にデッキで使用する土地について。

運命再編やタルキール覇王譚のパックにも1枚基本土地が入っていますが、普通はそれは使いません。使ってはいけません。

ただし、運命再編のパックからは基本土地の代わりに、タルキール覇王譚に収録されていたフェッチランド5種、タップイン1点ゲインランドの新規イラストバージョン10種類がランダムで出ることがあり、それらの土地はそのままシールドデッキ構築に使ってよいそうです。

それ以外の基本土地についてですが、自分で持ち込んでもいいですが、店側で必要な枚数を貸し出してくれるので、別に自分で持っていく必要はありません。

ただ、自分の土地を持ち込んだ場合は、いちいち土地を借りに行くという手間を省くことにはなりますね。

ついでに、シールド構築におけるデッキ内の土地の枚数についての目安も。

だいたいスタンダードなどの構築環境では土地はデッキ全体の枚数に対して4割くらいが基本です。60枚デッキだと40%の24枚から必要に応じて枚数を調整しますね。

それがシールドの場合、必ずしも自分の理想通りのデッキを組めるわけではなく、大味なカードが強い傾向にあるため、色の安定化も兼ねて土地を4割よりは多めに採用するのが一般的。

特にタルキールのシールド環境はスピードも遅く、重いカードが単純に強いことが多いため、だいたい40枚のうち18枚くらいを土地にするのが一般的。

ウィニーデッキを組んだ場合なんかはもっと土地を削ってもいいのかもしれませんが、タルキールのシールドでウィニーデッキはあまり強くないですね。何度も言いますが、重くて強いカードで殴りあう環境ですから。







ここまでで、ほぼプレリリースに必要な知識は書いてきたと思います。

最後は、必ず持っていくべきもの、あると便利なものでも挙げていきましょう。

必須なものとしては…


1.お金。これは参加費用なのでマストです。最低でも3000円くらいは財布に入ってないと話になりません。


2.ボールペン・メモ帳。対戦シートの記入にボールペンが必ず必要です。またゲームの進行状況やお互いのライフもメモらなければならないので。店や対戦相手にいちいち借りているようではダメダメです。


3.DCI会員証。コレは必須は必須ですが、持っていなければ店で作ってもらえます。


ぶっちゃけここまでの3つくらいでしょうか、確実に必要になるものは。

あとは、あると便利なものと、当日買い揃える事も出来る程度のものを。


4.カードスリーブ。傷や汚れがつくのを防止するために。

持って行かなくても会場がカードショップなので、その場で買っても400円くらいです。

おすすめは80枚入りで400円くらいのもの。40枚ずつ2セットの組に分けてあり、1セットがシールドデッキの枚数と一致します。枚数にバラつきがあることもあるので一応枚数確認は必要ですが。

また、全80枚だと、構築の60枚デッキ+15枚のサイドボードの合わせて75枚全体をカバーできます。とても便利。


5.ライフカウンター。相手と自分のライフを数えるにはメモ帳でもライフカウンターでもお好きな方を。最近はケータイやタブレットのライフカウンターを使う人も増えました。

ただし、プレリリースや店舗レベルの大会では問題ありませんが、公式の大会では机上にケータイやタブレットなどの電子機器を置くのは禁止されているようなので気をつけてください。


6.飲み物。店内は乾燥しており、緊張なども相まって喉が渇きます。紙パックや缶ジュースはNGですが、ペットボトルなら大丈夫でしょう。

ただしこれも、店によっては飲食が完全にNGなこともあるので気をつけましょう。


7.サイコロ・おはじき・トークンカード、など。これらは無くても十分ですが、あればそれなりに便利です。

まあ、先攻後攻を決めるのにいちいちダイスを投げなくても、じゃんけんすればいいと思いますが。



こんなところでしょうか。

プレリリース、私も両日参加予定です。

一足早く新カードに触れるという優越感を得るためだけに参加します。

それでは~。










おわりだよ~
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2015/01 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





