スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速さが足りない!!

我が青緑先端生物学者デッキですが。

先週のFNMでは相手の出方に対処しようと余計な手を使っていたのがいけなかったのではないか。

もっと手を高速化しなければならないのではないか。

そういう結論に達しました。

「コンボさえ揃えばワンショットキル」というコンセプトのデッキなのだから、4ターン目~5ターン目での勝利を目指し、その間に受けるダメージは、いっそ相手の行動や出方は全部無視してコンボを揃えることだけに専念しよう、ということです。

実際、あと1枚土地を引けていれば勝てたという状況で、最後のカードを出せずにいたところを負けてしまうという場面もあったわけで。

じゃあ、何を入れて高速化するかは明確ですね。

「土地」です!!!!

と言っても、カードをとにかく軽めのもの(フィニッシャーである無限反射の6マナを除けば全て3マナ以下)で揃えた以上、土地を22枚から増やすのはちょっと…。

クリーチャー30枚、その他の呪文8枚という枚数も、デッキのコンセプト的にある程度やむなしでこうなっているわけで。

とすると、ドロー強化呪文とかか……とも思ったのですが、「ギタクシア派の調査」とかがあった頃ならいざしらず、今の青緑にはそこまでの軽量ドローが存在しない。

マナクリーチャーを増やすにしても、すでに「東屋のエルフ」と「エルフの大ドルイド」が4枚ずつ入ってるし、あとは白マナ出す「アヴァシンの巡礼者」くらいしか残ってないし。

いろいろ考えてたどり着いたカードがこちら。

WS002539 (4)

「遥か見」です。

最初は効果に柔軟性がないということでサイドボードには入っていましたが使うことは全くなく、その後サイドボードからも外してしまったカードでした。

しかし、『確実に土地を1枚場に出せる』『デッキを土地1枚分圧縮できる』という、マナ加速と(ある意味での)ドロー強化力の2点を買って再び投入。

その結果、リストはこんな感じに。

メインデッキ
土地(22)
森*9
島*5
進化する未開地*2
シミックのギルド門*2
繁殖池*4

クリーチャー(30)
先端生物学者*4
東屋のエルフ*4
若き狼*4
エルフの幻想家*4
濃霧の層*4
絡み根の霊*4
ザーメクのギルド魔道士*2
エルフの大ドルイド*4

呪文(8)
無限反射*3
急速混成*1
遥か見*4



サイドボード
スラーグ牙*2
実験体*4
捕食*3
急速混成*2
否認*2
本質の散乱*2



ホントにデッキに柔軟性が無くなってテンパッてる感がスゴイ。

ただ、理想通りに回れば4ターン目には勝てる、ハズ…。



1ターン目:森、東屋のエルフ

2ターン目:森、エルフの大ドルイド

3ターン目:島、エルフの幻想家、遥か見で島

4ターン目:森、先端生物学者、大ドルイドと東屋の効果で4マナ出して土地から残り2マナを出し無限反射を先端生物学者にエンチャント

大勝利!!!!



こういう流れ。あくまで理想です。

まあ、ブン回ればたいていのデッキは4ターン目とかに勝負キメれるようにできてるんですよね…。

ただ、ミッドレンジタイプのデッキが勝負をかけてくるのが4~5ターン目以降、白黒トークンや白黒ゾンビの盤面が完成するのも4~5ターン目、人間リアニのコンボ完成も最速4ターン目なので、やはりそこまでに勝負をキメたい。

正直、盤面を整えたミッドレンジや白黒トークンとかに普通のビートダウンやコントロールデッキで勝てる気がしない。

そうなればやはり活路はコンボタイプのデッキにあると思うのですよ。

そのせいで相手の行動ガン無視の総受けデッキに逆戻りしてしまいましたが……サイドボードにコントロール要素残ってるから大丈夫やろ!!!
スポンサーサイト
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。