

零式欲しいな…

今日がFF零式の発売日でしたね。

“『ファイナルファンタジー零式』の発売カウントダウンイベントが開催――豪華声優陣や南海キャンディーズも参加 - ファミ通.com” http://htn.to/z6ojKx



欲しいよ。マジで。

FF処女を零式に捧げてもいいくらいだよ。

体験版はなかなか面白かったし。さらに体験版を修正してあるみたいだし。

なによりキャストが豪華だし!

…。

……。

お金ナーーーイ\(^o^)/

で、12月に発売されるMH3Gの情報漁ってたら最近モンハン熱が再燃しましてね。

ここんとこMHP3ばっかりやってます。

シュタゲもまだクリアしてないっていうのにね\(^o^)/

シュタゲなんか30時間もあればクリアできるらしいのに…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

で、MHP3のほう。

村長、集会所のクエストは全部クリアして。

装備も有名ドコロはだいたい作ったのですが。

勲章が3つ揃えてられて無くてねー。

最小金冠、最大金冠、装備を規定個数以上作成する、ってやつの3つ。

それと心残りだったのが訓練所の集団演習。

これ全然やってなかったのよね。自分の好きな武器が使えない上に、スキル構成もアレで。

でも全武器でクリアしたらもらえる『増弾のピアス』と、各クエストをA以上でクリアすればもらえる『剣聖のピアス』、この2つはなんとなく集めておきたくて。

ここんとこずっと訓練所ばっかりやってましたw

とりあえず、目的は達成、増弾のピアスも剣聖のピアスも手に入りました。

が、相当ハードだった(特に剣聖のピアスが)ので、剣聖のピアスを手に入れるまでの記録をつけておこうかな、と。

Aランクを出せた得意武器、というか私にとって使いやすい武器での攻略法ですね。

万人にとってそうかはわかりませんし、もしかした私自身もっと速いタイムを出せる武器もあったのかもしれませんがw



☆1.アオアシラ討伐演習

武器:太刀

携帯食料2個食べて入場。右奥に閃光玉2つ拾いに走る。その後戦闘開始。

斬り下がり、移動斬りを駆使してアオアシラのケツのあたりに張り付き、積極的に気刃斬り・気刃大回転斬りを狙う。

それだけ。

閃光玉は刀研ぐのに使う。

上半身狙いは攻撃を弾かれて危険。



☆2.ウルクスス討伐演習

武器:太刀

基本的にアオアシラと同じ戦い方。

注意すべきはヒップアタックくらい。



☆3.ハプルボッカ討伐演習

武器:ランス

弱点の頭の先を正面か横からひたすら突く。

正面に立つ場合は噛み付きに対してカウンター突きをキメられる。

動きを止めてる時や、ブレス時に突進+フィニッシュでダメージを稼ぐ。

砂排出にはカウンター突きを決めればゼロ距離を保てる。

砥石には眠りナイフを使えば時間稼げる。



☆4.ロアルドロス亜種討伐演習

武器:大剣

携帯食料2個食べて入場。右奥に閃光玉2つ拾いに走る。その後戦闘開始。

毒倍加がキツイけど、当たらなければどうということはない!

…でも当たるとキツイからなるべく解毒しておくべき。

基本戦術は尻尾狙いの抜刀(溜め1か2が無難)→回避のヒットアンドアウェイ。

入れられそうなら抜刀から横殴り→溜め1~3まで入れてみてもいいけど。

抜刀会心ついてるから抜刀メインで。

尻尾狙いはやわらかいし毒食らわないですむから安定。

あるいは振り向きに合わせて確実に頭に一撃入れたい。

というか尻尾を狙いつつも振り向きの頭に入るくらいの角度での攻撃ができるようにならないと厳しい。

頭に横殴り入れてスタンとるのは難しいね。

太刀みたいな抜刀の出が早い武器に慣れてるから大剣のタイミングはとりづらかった…_ノ乙(、ン、)_



☆5.ベリオロス亜種討伐演習

武器:スラッシュアックス

携帯食料2個食べて入場。右奥に閃光玉2つ拾いに走る。その後戦闘開始。

反時計回りにベリオロスの周りをぐるぐるしながら頭に確実に抜刀剣モードで一撃、さらに斬り上げ、の2回攻撃。

欲張ると反撃食らうのでしっかり回避。

頭だけを剣モードで狙い続けて、動きが止まった所で属性解放突きや斧モードの連撃をかましてればあとは勝手に死ぬ。

閃光玉は砥石を使う隙を作るのにも、剣モードでラッシュをかけるのにも使える。




☆6.ドボルベルク討伐演習

武器:双剣

携帯食料2個食べて入場。右奥に閃光玉2つ拾いに走る。その後戦闘開始。

腹の下に居座って後ろ足にひたすら△△△◯◯でコンボを入れ続ける。

鬼人化してるときは◯で欲張ると反撃食らうから△メインで攻める。

鬼人強化はなるべく切らさないように。

適度に回避を挟んで自分とドボルベルクとの位置をしっかり把握。

回避距離がついてるので回転攻撃を始めたら割りとスムーズに尻尾をくぐり抜けて足元へ辿りつけるけど、双剣の攻撃力では乱舞をどれだけかましてもこけさせられないこともあるので、転ばしきれないと感じたら早めに退避の準備を。

転ばせたらもちろん弱点のコブを攻撃。

落とし穴も疲労状態でハメることができればコブを長めに攻撃できてうれしい。

特に鬼人化状態でスタミナ切れで回避不能、ってのはさけたいので、こまめに鬼人化状態の解除をするのも重要。

閃光玉で回転攻撃を止めるのは難しいけど、閃光玉・自身の攻撃合わせて3回くらい転ばせないとAはでないんじゃなかろうか。それくらい双剣はシビアw

冗談抜きで、緑ゲージ短い(白はおろか青ゲージすらない)、耐震もない、強走薬Gもない双剣より、耐震つきの大剣、麻痺つきのスラッシュアックス、性能の良い笛あたりのほうが攻略しやすいかもw
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





