

マミのドキドキティロ・フィナーレ

今日から配信の始まったiOS、Android用のゲームアプリ『マミのドキドキティロ・フィナーレ』

早速インストールしてみました。

“『マミのドキドキ ティロ・フィナーレ』『マギカ』ファン垂涎の無料シューティングゲームがiOSとAndroidで配信 - ファミ通App” http://htn.to/yPfcgR


Android用

iOS用


マーケットで「ティロ・フィナーレ」って入れれば見つかると思いますw


WS000819.jpg

これがiOS用のダウンロード画面。

なるほど、来年発売予定のPSP用のゲームと連動してるのか。

ちなみにiOS用もAndroid用も無料のアプリです。

起動時に対応機種が表示されますが、Android用はペリアーク、ペリアクロ、GALAXY、IS03だけってなってるけど、私のIS12SHで問題なくプレイできたところを見るとだいたいのAndroidでちゃんとプレイできそうです。

あ、OSがAndroid2.2以上であるのはマストでしょうけど。

最近出たモデルは全部2.3以上だし、それ以前のもアップデート済みでしょうから瑣末な問題ですね。

iOSのほうはあいぽん3G、あいぽん4、iPod touchのみ対応ってなってるけど、今日出たばかりの4Sでもプレイ可能でしょう。

ちなみに私のiPad(2ではない)でもプレイ出来ました。

iPad対応というわけではないですが、画質もさほど気にならないレベルでプレイできます。

こちらは最新のiOS5である必要はなくiOS4以上が対応みたい。

初代iPadのOSは4.3とかでしたよね。

つーか5へのアップデートいまだに上手い事いってないだけですけどwww

はぁ…もう一生4.3のまま使い続けることになるのかな…。



423307310.jpg

これが起動画面。

操作はジャンプと射撃(それと魔法)だけとシンプルなもの。

ただ、敵がわらわら溢れてくる終盤になるとカクつくのが気になるかな…。

IS12SHとiPadの両方で試してみましたが、iPadのほうがプレイしやすいですね。

処理速度の関係かな?

あとAndroid版が…かどうかは不明ですが、カクつきとは別にやや反応が鈍いか。

ゲームシステムとして、まどかとさやかを守る(という設定の)結界に敵が接触するorマミさんと敵が接触するとHPが減るんですが、それとは別にMPに相当するソウルジェムの数値がありまして。

これがMAX100なのですが、通常射撃か魔法を使う度に減る。

というか濁る。

0になる、つまり最後まで濁れば、当然マミさん死亡。

(アニメの設定なら死亡というより魔女化ですが、このゲームではそうはなりません。)

攻略は通常射撃もソウルジェムが濁る原因なので(というかジャンプ意外のすべての行動でソウルジェムが濁る)、なるべく無駄弾を撃たないように的確に狙わないといけないですねー。

戦法としては使い魔をある程度倒す度にたまるゲージを使って”パッソ”という魔法を使ってマスケットを増やせるので、それを使って上限の5本まで増やして高速射撃できるようにすると戦いやすくなりますね。

そのぶん無駄弾を撃つ可能性も高くなりますが、狙い撃ちよりもマシンガンみたいな弾丸をばらまく戦法のほうが有効な場合も多いですから。

ゲージをMAXまで貯めるともちろん”ティロ・フィナーレ”も撃てますが、ソウルジェムが10近くいっきにもってかれるので使わないほうがいいですねー。

というかボスのシャルロッテも通常射撃をパチパチ当て続けるだけで反撃されること無く倒すことも可能です。

ただしこちらの攻撃が途切れると、画面から消えてマミさんを上から襲ってくるので、画面からシャルロッテが消えたらジャンプで足場を移動してください。これで避けられるはず。

ちなみにこのシャルロッテの攻撃を食らってもマミさんがマミることはありませんが、八墓村状態というかスケキヨ状態になります。

※パンツは見えません。

この八墓村状態になると一定時間マミさんの操作ができなくなり結界が危険にさらされることになります。

ほかにもある程度マミさんが攻撃を受け続けた場合にもピヨって操作できなくなります。

また、足場にもHPが設定されていて足場を攻撃され続けると足場が崩れます。

これを回避出来なかった場合にも八墓村状態になる操作できなくなります。

大変ですね。






最初のステージをクリアして出てくる『エンドレスモード』が本番なんですけどね、ぶっちゃけ。

最初のステージと同じですが、シャルロッテを倒す度にステージを連続してやり直すステージです。

このステージで500人以上が10万ポイント以上とると新情報公開とかなんとか。

けっこう難しいんですよねー、エンドレスモード。

シャルロッテを倒す度にソウルジェムが30ポイント回復しますが、それでも追いつかないくらい。

私のハイスコアは9万ちょいですが、そこでゲームオーバーになりました。

4週目はさすがに無理があるwww

2週目、3週目、4週目と雑魚含め敵のHPがどんどん高くなるので攻略がシビアになっていくわけです。

最初の頃は一撃で死んでたような雑魚が3週目、4週目では2,3発入れないと死なないのでそのぶんソウルジェムの消費が激しくなります。

最終的には4週目のシャルロッテなんかHPがアホほど多いです。心が折れそうです。

でもハノカゲさんが10万点越えてたので不可能ではないのでしょう。

もうちょっと頑張るぞー、っと。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





