

ちょっとデッキを組み替えたいんだが

これが今の自分的最強(笑)デッキ『マッドサイカ』です。

・クリーチャー24枚
野生の雑種犬4
日を浴びるルートワラ4
尊大なワーム3
サイカトグ4
アクアミーバ2
セファリッドの物あさり2
ボールシャンの協力者1
不可思議2
顔なしの解体者2

・呪文14枚
ワームの咆哮2
リスの巣1
はじける子嚢1
激動2
入念な研究3
綿密な分析1
陥穽2
チェイナーの布告2

・土地22枚
島8
森7
沼6
真鍮の都1



何度もテストプレイして試してみたところ…。

まず、「顔なしの解体者」のダブルシンボルはタッチ黒程度のデッキでは厳しいし、そもそも4マナは遅い。

能力は便利だけど、いざってときに出せないんなら意味ないし。

顔なしの解体者で自分の「サイカトグ」を追放してから「激動」撃つなんてコンボが実現するわけもないし。

サイカトグの攻撃を無理矢理通すだけならバウンス(「送還」とか「排撃」)で十分。

なので顔なしの解体者2枚を軽いバウンス呪文「送還」2枚と入れ替え。

単純な除去ってだけで考えるなら「燻し」もいいかな。3マナ以下って条件つきでも、「タルモゴイフ」とか「サイカトグ」とか「野生の雑種犬」とかヤバイやつはいっぱいいますしね。

同様に「ボールシャンの協力者」も黒マナが3マナ以上出せる状況ならフィニッシャー級だけど、そんなに黒マナ出せないから役に立たない。

で、こっちはドローエンジンと墓地肥やしを兼ねた「打開」に交換。

こっから先は持ってないカードだからそのうち揃えて入れたい、気になる、ってカード。

最初が「広漠なる変幻地」(もしくは「進化する未開地」)。

これを3枚か4枚くらい入れたい。

不可思議が墓地に落ちてるのに島が出てない!とか、沼が出てなくてサイカトグ出せない!なんて状況を緩和してくれそうだし。

なにより、デッキ圧縮と墓地肥やしを同時にやってくれる良きカード!

「桜族の長老」も気になるけど、2マナ域には野生の雑種犬とアクアミーバがいるからなー…。

長老は保留で。

それと『新たなるファイレクシア』のカードにも気になるのが。

青の「ギタクシア派の調査」と黒の「四肢切断」。

ギタクシア派の調査は1マナで、場合によってはファイレクシアマナだけで相手の手札を見て、自分の手札の枚数を変えずに墓地に1枚カードが増える良カード!

コレならすぐ死ぬセファリッドの物あさりとかと入れ替えてもいいかも。

四肢切断は2点のファイレクシアマナ+1マナで対象のクリーチャー1体に-5/-5の修正を喰らわせるインスタント。

はまりさえすれば「チェイナーの布告」、「顔なしの解体者」、「送還」のどれよりも強いカード。

とりあえずこのへんはサイドボード候補ってことでいいかー。





で、改めて組んでみようとしてるデッキ及びサイドボードがこんな感じ。


・クリーチャー19枚
野生の雑種犬4
日を浴びるルートワラ4
尊大なワーム3
サイカトグ4
アクアミーバ2
不可思議2

・呪文19枚
ワームの咆哮2
リスの巣1
はじける子嚢1
激動2
送還2
打開1
入念な研究3
綿密な分析1
ギタクシア派の調査2
陥穽2
チェイナーの布告2

・土地22枚
島8
森6
沼4
広漠なる変幻地3
真鍮の都1



・サイドボード
ブラストダーム3
森を護る者2
帰化1
一瞬の平和1
アクアミーバ2
ギタクシア派の調査2
四肢切断2
燻し2



こんなデッキになったらうれしいなって。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





