

魔法少女まどか☆マギカ11話・12話

まどか☆マギカの11話と12話で何か1個記事書いときたくて。

まとめというか感想というか。

グダグダ書いてみますか。

つーか実況してる最中に規制されたかんなー。

モモノキ→Aチャンネル→えん魔くん→まどか11話→まどか12話の順番だったから。

モモノキとかAチャンネルとかセーブ気味に実況してたのになー。

ログが…。

まあいいか。

あ、MBSでのまどかの平均視聴率が2.3%だったようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000017-mantan-ent

占拠率は22.6%ですって。

ちなみに各局の視聴率の合計を100として、そのうち特定局又は番組の占める割合が占拠率。

ってことは、あの時間に関西でテレビを付けてた5人のうち一人はまどかを見てた、ってことかしら。

んー…。

スゴイのか、それ?って数字だけど、まあ、いいや。録画率を考えてないし。





まず11話「最後に残った道しるべ」。

アバンでいきなりまどかが最強の魔法少女、ひいては最凶の魔女になる理由の解説というか理由付けがなされました。

あくまでQBの仮説だけどアレが真実なのでしょう。

ほむほむの時間遡行により、まどかを中心にして世界線が収束したんだね。

だからその分の因果をまどかが背負いこむことになった。

結果的にまどかは通常では考えられないほどの力を持った、と。

要するにほむほむの魔法の副作用でまどかがパワーアップです。

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャーな展開。

OP明けではさやかのお葬式があったりして。

QBが相変わらず正論うざくて。

で、ついにワルプルギスの夜来襲。

それにソロで立ち向かうほむほむだけど。

10話でほむほむソロでは勝てないことが実証されてたじゃないの。

実際に追い詰められソウルジェムが限界まで濁っちゃうし。

そんな絶体絶命のほむほむの前にまどかが現れ…。

そこで11話が終わり。

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

「ほむらちゃん、ごめんね。私、魔法少女になる」って。

うわああああああ!!!

なんという袋小路…(◞‸◟)





そして12話(最終話)「わたしの、最高の友達」。

いきなりまどかがQBと契約ですよ。

その願いが「過去・現在・未来・全ての時空で全ての魔女を生まれる前に消し去りたい」というもの。

因果律そのものに対する反逆…、たしかに。

でもまどかの因果ならそれすら実現させてしまうのね。

その代償なのかな。

まどかが世界から消えてしまったのは。

魔女を滅ぼす概念そのものになってしまったのは。

(´;ω;`)

「あなた自身が希望になるのよ。私たちすべての希望に!」か…。

マクロスFでアルトが同じようなことを言って…なかったねw全然意味もニュアンスも違うかw

ほのぼの系ハッピーエンドではないよな。

そんなことにはならないだろうと思ってたし。

DBみたいにノーテンキにみんな生き返ったりなんかしたら( ゚Д゚)ハァ?ってなってたわ。

にしても存在そのものがなかったことになるっていうのは重いなあ。

グッドエンドといばグッドエンドなんだけど。

そういや、ファフナーで島のミールと同化する前の乙姫と同じような台詞言ってたな、まどかは。

あの「どこにでもいるし、ずっと一緒だよ」的な台詞。

円環の理って言ってたけど、まどかって名前が円を表してたのねぇ…。

ソウルジェムのグリーフシード化って概念が消えたら魔女もなくなるし、みんなの記憶も書き換えられるし、過去も変わるし、インキュベーターの集めるエネルギーも別のものになる…かー。

あんな壮大なルールのねじ曲げ方をしてくるとは。

予想の斜め上なんてレベルじゃねーぞ。

でも落とし所としてはアレが最高だったのかな。

しかし…。

全ての呪いをまどかが一人で背負い込むことになるってのは…ツラすぎるよ…。





と、思ってたらED(というかOP?)後にCパート。

まず英語メッセージがパッと画面に表示されて。

荒廃した世界で、なぜかまどかと同じ弓を使って戦ってたはずのほむほむがなんだか禍々しい黒い翼で魔獣と戦うシーンが。

え…?

なんで。

なんで一人なの。

マミさんや杏子は?

(という疑問だったんですけど、これは後ほど他人の解釈見て、ああなるほど!となりました…。リアルThe end of the worldか…)





WS000541_20110423215343.jpg

Don't forget.

Always, somewhere, someone is fighting for you.

―As long as you remember her, you are not alone.

(忘れないで。いつもどこかで誰かがあなたのために戦っている。あなたが彼女を覚えている限り、あなたはひとりじゃない。)

そんな状況で流れてたラストメッセージがコレ。

放送時は読み取れなくて、前後の展開と合わせて「え??」ってなったわ。

うーむ。

確かに。まどかのメッセージを肯定的に受け止めるとこうなるか。




WS000543.jpg

うめてんてーのエンドカード!

さやかに手ぇ握られてテンパッてる杏子可愛いなぁ(*´ω`*)

あとマミさんの太ももエロイ。

しかしなー。

Thank you for watchingをThank you for watingに空目させるシャフトの魔力は恐ろしいなー。

あ、あの全12話を90分~120分くらいにまとめてわかりやすくした劇場版やって欲しいね。

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 新訳ワルプルギスの夜篇」みたいなの。

これならちょちょっと新規カット足して総集編作るだけで視聴者騙せるよ、MBSさん!www

もしくはあのラスト、世界のルールが変わったことで新しい敵が出てきたじゃないですか。

アイツらとの戦いを描く第2期とか。

ないかw

でも!

まだBD&DVDの発売が残ってる。だから私は、戦い続ける!

そして!

新房監督をはじめスタッフのみなさんありがとう!そしてありがとう!















どうせだからこういう解釈もありますよ的なのも貼っときましょう。

ひとりよがりなのはイクナ--(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)--イ!!!!

つってね。

http://himarin.net/archives/2997867.html

http://himarin.net/archives/2993587.html

Cパートの解釈があの通りならマジで2期は蛇足だなあ…。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





