

NGP!NGP!NGP!

SONYが次世代型PSPの発表をしましたね!

http://www.famitsu.com/news/201101/27039770.html

コードネームは『NGP(Next Generation PSP)』

あくまでコードネームなので販売されるときは別の名前になるんでしょう。

発売は2011年末、価格は当たり前だけど、現行モデルのPSPよりは高くなるようで。

NGPは、PSP 「プレイステーション・ポータブル」および「プレイステーション 3」プラットフォーム上で実現してきた最先端のエンタテインメント体験をさらに進化させ、高品質なゲームの世界を現実に取り込みつつ、現実の体験と連動するような革新的な遊びを可能にします…か。

携帯機でPS3と同等のクォリティって。

マジかよ。




さらに、Wi-Fi方式に加えて、3Gネットワークへのアクセスにも対応、さまざまなアプリケーションとの連動を可能に…とのこと。

おいおい。

でも3G回線ってことは持ってるだけで毎月金とられるってこと…?

どうだろ…?




で、一番気になるのが、ソフトの形式!

新たなゲームメディアとして“NGP専用カード”を採用する、ってあるんですよね。

フラッシュメモリーベースの小型カードで、将来の大容量化も可能。

また、フラッシュメモリーの特性を活かし、ゲームのセーブデータや追加コンテンツなどを直接保存することもできる…ですって。

要するに現在のPSP用ソフトをNGPでプレイすることはできないってことね…。

ソフトはダウンロード販売だけになるのかしら…。




さらに、NGP本体は、前面と背面にそれぞれカメラを搭載するほか、ジャイロ、加速度、電子コンパスの各センサーを内蔵、これらの機能を組み合わせて使用することで現実世界におけるユーザーの姿や動きなどを取り込むような遊びも楽しめる…らしい。

こういう機能はすでにiPadとかにも採用されてるしね。




NGPは、PlayStation Suite「プレイステーション スイート」(PS Suite)とも連携。

アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに新たに開発されるコンテンツも、NGPで楽しめる、とのこと。

NGPで最先端のコンテンツにアクセスできるのに加え、PS Suiteが提供するカジュアルな楽しみを発見することができるんですって。へぇー…。

PS Suiteについてはコッチか。

http://www.famitsu.com/news/201101/27039771.html

こっちは要するに携帯電話ってこと?スマフォってこと?これが噂されてたPSPhoneのことか!?

てか持ってるだけで毎月お金かかるのはコッチだけ?





しかし…。

これは楽しみだ…。

ハンターズモデルPSPとか買わなくてよかった。

てかPSP-2000で耐え忍んできてよかった(笑)
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





