

とある京都の聖地巡礼

昨日書いたとおり、京都行ってきました。

この時期は、暗くなるのが早く、夕方5時くらいが写真撮影のタイムリミット。

そこで朝早めに家を出ることで時間稼ぎ。

まさかの5時起き&5時半出発でした。

つっても、昨日の晩2時間くらい寝たら、お酒のせいか目がさえてしまい、夜中の1時ごろから一睡もしてない状態でしたけど。

5時起きって違うな…。

とにかく、朝真っ暗なうちからお出かけしたってことです。

逐一書くと長くなるので…。テキトーに簡略化して書いてきませう。

細かいことは、例のごとく明日以降まとめていくつもり。

まずは、京阪で”伏見稲荷大社”へ。

次に、京阪で清水五条へ移動、徒歩で”清水寺”に。

さらにそこから徒歩で”八坂神社”に。

そしたら京阪祇園四条から出町柳へ行って、そこから徒歩で”京都御所”へ。

さらにそのまま”相国寺”に。

いったん出町柳に戻って、京阪で中書島まで行き、宇治線に乗り換え、木幡駅へ。

京阪では『こわた』って読むけど、JRは『こはた』なんですね。

それはともかく、京アニ第2スタジオの入った”ユニハイショップビル”へ。

京アニ第2スタジオはそのビルの3階。立ち入り禁止です。

で、2階が京アニショップの実地店舗。

そこでお買いもの。

091223_2049~01

091223_2050~02

「けいおん!デスクトップアクセサリー」と、「けいおん!背景資料集」。

背景資料集のほうは、「これあったら、聖地巡礼とかいらんやん」な充実内容。

DTAは…これ以上私のPCが重くなっても困るのでインストールするべきかどうか…。

で、なぜネット通販で買える商品をわざわざ実地店舗で買ったのか。

091223_2050~01

特典としてこんな袋がもらえるから。…かな?

んんんー…。あえてこれをここで買わなければ奈々さんのDVD買えたんだよなー…。

いや、別に損したわけでもないしね…。

そういえば、今日の京都は雨が降ったりやんだりで…。

京アニショップで大きめの紙袋に入れてもらったのですが…。

091223_2048~02

雨にぬれてこんな感じのズタボロに…。

中身は一応、モモノキ公録のときにカバンに入れておいたゴミ袋でプロテクトできました。

ただ、私のわがままでしかないのは重々承知してますが…。

あの袋、ビニールにしてもらえませんかね、京アニさん…。

その後、ハイショップビル裏の”ユニ宇治マンション”へ。

「涼宮ハルヒの溜息」&「朝比奈ミクルの冒険EP00」の聖地巡礼をすませて、京アニ本社ビルのあるJR木幡駅前へ。

そこからJRで”JR京都駅”まで移動。

今度はバスで”二条城”へ。

二条城より手前に”西本願寺”があるのを忘れてスルーしてたので、いったん二条城から引き返し。

さらに京都駅まで帰ってきて、烏丸線で北大路へ。

そこからバスに乗って大徳寺前で下車。5分ほど歩いて「けいおん!」の聖地”さらさ西陣”に到着。

そこでお昼を食べて、またバスで移動。

”鹿苑寺金閣”へ。

次もバスで”龍安寺”に。

そこから徒歩で”北野天満宮”へ。

ただこの時点で5時回っていてあたりが暗くて撮影のリミットを過ぎてしまってましたが…。

で、ほんとは太秦映画村と桂離宮に行っておきたかったのですが、まぁ、行くだけ無駄みたいなものなので。

北野白梅町から京福電鉄で四条大宮まで移動(正確には帷子ノ辻で乗り換えてる)。

阪急四条大宮は特急の停まらないビミョーな駅なので、一度烏丸まで引き返しました。

ここでお土産買っときたいなー、と思ってしまい、烏丸から地下鉄で京都まで行ってしまいました。

そこで買い物済ませて、再び烏丸まで行って、阪急で梅田まで帰ってきました。





歩いた距離の合計は、これまでのけいおん!聖地巡礼や涼宮ハルヒの憂鬱聖地巡礼と比べれば短いのですが…。

バスや電車での総移動距離はブッチ切りじゃないでしょうか。

それと、昨日は「1日で清水寺→御所→二条城→天満宮→金閣→龍安寺って回るのは無謀じゃね?」

って書きましたけど、案外不可能でもないのですね。

ただ、二条城の本丸をじっくり見学したり、龍安寺で小宇宙を感じたりするヒマはまったくありませんが。

それと、この記事だけだとただの突貫京都旅行みたいですが、れっきとした聖地巡礼ですから!
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





