

また旅行行って来ちゃった。

『とある用事』…というのは。

ぶっちゃけ、ただの旅行です。

それもいわゆる一つの「聖地巡礼」です。

夏は「けいおん!」の京都でしたが、今回は「涼宮ハルヒの憂鬱」!!

ひさしぶりに休日が丸一日あいてたので、朝7時に家を出て西宮観光してきました。

やっぱ楽しいですわ、聖地巡礼は。

途中でアクシデントもありましたが。

今日はもう疲れたし、写真も大量に撮影したので、具体的なのは明日以降更新していこうと思いますが、まぁ、今日の道程をテキトーにまとめておきます。

まず、西宮北口駅構内で蜻蛉迷宮に出てきたカットを細かく検証。

次に北西口から駅前公園のあった場所へ。

SOS団の集合場所は完全に撤去済みなのですね…。

そこから、今度は溜息にも出てきた北口駅前のバスロータリーへ。

バスに乗って野球大会やエンドレスエイトの盆踊り会場となった市民運動場へ。

ところが、ここで事件が。

パーカーのポケットに入れてたケータイをバスに落として、それに気づかぬまま、バスを降りてしまったのです…!

ケータイを落としたことに気づいた時には、もうバスは見えないところに。

でも人間ってテンパるとアホなことするんですね。

そのバスに追いつくわけもないのに走って追いかけようとしちゃった(笑)

で、少し走って冷静さを取り戻したところで、「ケータイに電話かければええんやん」と思いつく。

公衆電話からかけてみると、そのバスは一回周って、市民運動場前に戻ってくるので、そこで受け渡し、ということになりました。

待つこと1時間ほどで、ケータイは戻ってきました。

ここから巡礼再開。

今日の市民運動場は野球場のほうで野球の試合が、グラウンドのほうでサッカーの大会が開かれてました。

そのおかげか、わりとスムーズに撮影ができました。

次に、野球大会後の打ち上げにやってきたファミレスに。

そろそろ文章書くのもめんどくさくなってきたのでちょっと手抜き…。


関西スーパー広田店(エンドレスエイトのバイト場所)

新池(溜息でみくるちゃんが落とされた池)

若宮神社前(溜息)

広田神社(溜息)

ホームセンターロイヤル(溜息でキョンがネコグッズを買った場所)

上ヶ原中学(東中グラウンドのモデル)

陸橋(エンドレスエイトのキョンと古泉の会話)

キョンの家

キョンの通学路を通って甲陽園方面へ。もちろん徒歩。

甲陽園駅前公園(がある設定の空き地)

駐輪場

甲陽園から電車で苦楽園口

苦楽園口手前の大正庵でお昼ごはん。SOS団にちなんでざるそば。でも、こっちじゃなくて広田神社のすぐ近くの大正庵が正解かもしれない…。

苦楽園口から夙川駅に向かって夙川公園を歩く。

西宮市立図書館(憂鬱でキョンと長門がやってきた図書館のモデル)

阪急夙川からふたたび苦楽園口へ。

やはり徒歩で夙川市民プールに(エンドレスエイトのプール)

その近所と思われるコンピ研部長氏の自宅へ向かうも、なぜか道に迷う。

代わりに、グローブジャングルのある公園にたどり着く。

苦楽園口へ

今度は甲陽園方面に夙川公園沿いに歩く。

大社中の裏門(東中の裏門。閉じてるとこの写真が欲しかったのに、なぜか解放されてた…)

踏切(憂鬱でキョンとハルヒが立ち止まる踏切)

満池谷墓地。やたら広い墓地で”手振り地蔵”を探しまわる。

長門のマンション(甲陽園南シティハウス)

甲陽園周辺の撮影

西宮北口

喫茶夢(ドリーム)でおやつ。ケーキセットが650円…か。やはり高校生が5人分の代金をおごるには大分キツイよなぁ~…。

091129_1725~01

オサレブログ風にケーキセットの写真を貼ってみたり。

そういえば、ドリーム入ってすぐのところの棚にハルヒ関連の書籍(原作小説やマンガ版、設定資料集とかまで)が置いてあったのはウケた…。

で。この段階で5時を回って真っ暗だったので、これ以上の撮影を断念せざるをえませんでした。

まぁ、撮れないからこそ、ドリームでケーキ食べたりしてるわけですが。





結果として…。

甲陽園から北高へのルート、コンピ研部長氏の自宅、甲山・神呪寺方面、スポーツドームかわらぎ、武庫川沿いの花火・ハゼ釣りスポット、尼崎商店街あたりに行くことができませんでした。

蜻蛉迷宮関連でいえば、JR西宮・芦屋の駅外観、森林公園なんかにも行きたかった…。

北高へのルートは去年撮った分のストックもあるので別にいいのですが。

てか、今日1日でめがっさ歩いた…。

道に迷ったのもあるけど、10数キロ歩いたはず。

夏に「けいおん!」の聖地巡礼した時ですらこんなには歩いてないわ…。

足がパンパンなんてレベルじゃねーぞ!

明日筋肉痛で歩けないかも…。

もうダメロン。

あ、これ私の決め台詞ね。ひよっちの「てへぺろ(・ωく)」みたいな。

もう寝る!

あ、いや、昌鹿野とらりるれを聴き終わるまでは寝るわけにはいかん…!
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





