

太刀つえぇ…!

以前、双剣一筋スタイルをやめて太刀とのスイッチでいこうかしら、みたいなことを書きました。

そんで、いまから作るなら、どんな太刀を選べばいいか。

その選択肢はいくつかあったのですが、上位に進出してる今の段階なら「鬼神斬破刀 」あたりが作りやすそう!

みたいな。

上位に進出したらすぐにでも作れる!みたいに書いてあったから…。

で、いざ作ろうとすると、強化の過程でいろいろと素材が足りないことが発覚。

キリンの素材とか、電撃袋やアルビノの霜降りとかフルフルの素材がね…。

キリンはまぁ、下位のキリンなので。

割と簡単に倒せて、3回くらいで必要素材(キリンの雷尾)は揃いました。

ところが、それ以上にネックとなったのがアルビノの霜降り。

これいっこうに手に入らないのよ…。

おかげで村長☆7「旧密林に走る稲妻」に通い詰め。

フルフル嫌いなのよ…。

双剣なら攻撃チャンスは多いのですが、怒り状態になったらもう双剣では手がつけられない。

何度も挑戦を繰り返してたら、やっと「アルビノの霜降り」の落し物してくれました。

YATTA!!と浮かれてたら、その回の挑戦ではあと一歩のとこまで追いつめてたのに、ミスって3オチしちゃったけど。

とにかく「鬼神斬破刀 」は完成させることができました。

とりあえず、試し切りを兼ねて、雷属性が弱点のティガ・レックスと戦ってみよう!

と、下位のティガと戦ってみました。

予想外にあっさり倒せてしまいました。

マヂで?

下位とはいえ、これまであれだけ倒すのに苦労したティガがこんなに簡単に?!

属性ってのもあるのかもしらんけど、これはあまりに…。

そんなワケで今度も双剣でクリアに苦労したイヤンガルルガの出てくる、村長☆9「鳥竜種3連発!」に挑んでみたり。

案の定、これもあっさりクリアしてしまった…。

ええー…?いくらHPが低めに設定されてるとはいえ、攻撃力だけなら☆8のクエで戦ったガルルガよりも強いのよ?

これはあきらかに強くなってる…。

双剣は鬼人化したら必要な時にスタミナ無くなってたりするのに対し、太刀なら、武器しまって走る時と回避のとき以外ではスタミナ消費しないわけで。

乱舞だって、これ以上の火力はほかの武器には出せないだろう!

と、思ってましたが、太刀は練気ゲージがたまりさえすれば鬼人化+乱舞以上の火力出せてるのでは?

しかも消費するのはスタミナじゃなく練気ゲージ。

さらに練気は制限時間内に攻撃をあてることができればふたたびゲージがたまっていく。

そのうえクエスト攻略にかかる時間も大幅短縮できてます。

砥石の使用量も目に見えて減った。

というか持ち込んだ砥石を使うことがほぼなくなり、支給品の携帯砥石すら1個で事足りる程度に。

砥石の消費量の激しかった双剣のために大量に買い貯めていた砥石は無用の長物になりました。

それと研磨師のスキルもほぼ不要になりました。クエスト中に1回か2回しか砥がないものね。

なんだこれ、いいことづくめじゃないか…!

これなら、むしろこのまま太刀一筋スタイルに乗り換えたっていいくらい。

ラージャン倒すために白猿薙【ドドド】 あたりも作ろうか!?みたいな。

それと飛竜刀【楓】 もね!みたいな。










ひとつ太刀に欠点があるとすれば、ランゴスタやカンタロス、ケルビなんかの小型モンスターを狩るのが辛くなった、ってことかな。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





