スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーンパッドについて本気出して考えてみた

昨日クリパミスの累積でアカウント凍結されたので、クリパについて考えてみた。

結論:クリパ不要。



まず、本来BOT対策として導入されたはずのクリーンパッド、あたりまえだけど、一般プレーヤーのPCにだって出る。

一律的な動きを繰り返していると出やすい、なんて噂もあったけど、どうも出現自体はアトランダムらしい。

不正プログラムの検出とかはいっさい関係ない。そういうことですね。



そもそもいくらでも無尽蔵にアカウントを作成可能な日本では、たとえクリパ累積によってBOTのアカウントを凍結するのに成功しても、何度でもBOTは甦る。

そのうえ、最近のBOTはクリパをすり抜ける、なんて噂まであります。



また、敵を全滅させた時にだけでるという設定のつもりなのかしらないが、実際には敵の本体を倒したとき、敵の分身が残っている状況でもクリパは出ます。

ゴーレム師倒したあとの魂ゴーレムとか。ウェデロス倒したあとの分身とか。

敵が残っている状況でも出るっていうのが、焦りを生み、結果として入力ミスを誘発する。

通常時でも、ソロならそうでもないけれど、PTだと素早く入力しないと残りのメンバーを待たせてしまう、あるいはBUFFスキルがムダになる、など焦らす要素が十分ある。

それでも無慈悲なまでに出続けるクリーンパッド。



一度エンターを押すと、確認のフェイズなしに入力を受理してしまうシステムもおかしい。

せめてアイテムを売る・捨てるときのような確認のステップがほしい。それがあることでも多少改善されると思う。

が、上記のように本来の目的であるBOT対策以上に、一般のなんの罪もないプレーヤーに迷惑をかけているのは明らか。



さらに公式サイトにはゴブリンパッドに関する説明はあるものの、クリーンパッドについて説明している個所は一か所もない。

当然、FAQなどにも明記されていない。

また、私が知る限り、運営がクリーンパッドに関する告知を出したのはこれまでに2回だけ。

最初がクリパ実装当初の「クリパ実装のお知らせ」。

もう1回がAct.5実装時に異常にクリパが出たことでユーザーの不満が爆発した時の、クリパミスの累積を1度0に戻したとき。

この2回だけで、それ以外に告知や説明をしたことがない、というのも問題があると思う。

しかも、その当時の告知記事は現在見ることができなくなっている。

同様に、ゴブリンパッドを3連続ミスしてアカウント凍結された場合には、公式サイトのお問い合わせから凍結解除依頼のメールを出すように、という誘導があるが、クリーンパッドに関してはその誘導もない。




これらのことからクリーンパッドが本来の役割を果たしているとは言い難く、むしろ一般プレーヤーの妨害をしているだけのシステムになり下がっていると言えよう。

ゆえに私はクリーンパッドの廃止、もしくはそれに代わる新たな不正ユーザー対策システムの導入を希望する。

新システムの導入ができないのであれば、現状のクリーンパッドシステムの改善、

具体的には
・不正ツール使用の検出をしたときのみの出現
・確認フェイズの設定
・出現頻度の低下
・敵を完全に殲滅した時のみの出現
・クリパ入力時のBUFFスキルやクールタイム進行の停止
・クリパ入力成功時にゴブリンパッドのようなクリアボーナスの配布
・公式サイトにクリーンパッドについて記述した箇所を設ける
・公式サイトにクリパミスによるアカウント凍結の解除を依頼するメールフォームの設置
などをすべきだと思う。










と、いろいろ書き綴ってきたけれど、運営がこれを見てるわけでもないしなぁ…。

まぁ、この旨をメールで送り続ければ対処してくれる…わけないか。

あー、もう、早くアカウント返してよ…。

Lv60大暗黒天・ポイズンアイビー・百花繚乱・チャンピオン、もうすぐLv55のメカニック、Lv51ジェネラル、とかの詰まったアカウントなのよ…。

この1アカウントしか持ってないのよ…。

ずっとこの1アカウントだけでやってきたのよ…。

はぁ…。
スポンサーサイト
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。