スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のうちからけいおん!2期についてまじめに考えてみたりみなかったり

けいおん!なー…。

ここ最近、昌鹿野編集部が(主に小野坂さんが)けいおん!ネタで盛り上がってます。

昨日も第2期とかやれよ~、みたいな話してました。

たしかに、1クールで終わっちゃうのはもったいないとは思うけど。

あの人気からすれば2期自体はあり得ない話でもないというのは、まぁ、誰もがフツーに思うことでしょう。

でも、原作の2巻分を余すところなく使い、そこにアニメのオリジナル要素を足して全13話でいっぱいいっぱいって感じでした。

半クールくらいで1年たって、新入生が入ってくるあたり、原作削って超速展開!?とも思えますが、そもそも原作のストックが少ないのよねぇ…。

現実の1か月と作品内の1か月がほぼ同じなのに、月刊誌に掲載されている4コマ漫画。

単行本が年1冊しか出てなくて、最新刊がこの間出た2巻。

で、1巻がちょうど1年分。というか雑誌掲載分の12か月分?

このペースだと第2期やるにしても3年生の分をアニメにしたら半クール分くらいにしかなりませんね…。

OVAとか?

OVAって視聴者にやさしい形式ではないから好きじゃないのよねー。

かといって、昌鹿野で言ってたみたいなプロデビュー!…はありえないわなぁ~。

だって、プロになった時点で軽音部うんぬんではなくなってしまう、つまり、「けいおん!」ではなくなってしまいます。

っていうか、今現在、原作は完結してるわけでもなく、唯たちは3年生の6月です。

第1期(第1期なんて呼び方は2期があってこそなのですが…)がほぼ2巻ラスト(2年生の冬の話。アニメがどこまで使うのかは今の時点で分からないけど、年越しネタまでなら、学年末試験あたりのネタが使用されないことになるかな?)くらいまでをアニメ化するので、3巻に収録される(であろう)4月~6月までの3か月分、およびそれ以降の話だけだとアニメにするには分量少なすぎ…。

ところが、このまま、このペースを維持したまま連載が進んで行くんなら…。

どう考えても来年3月に唯たちが卒業して、そこで連載終了ですね。

全員同じ大学に入学して軽音部続投!とかは逆になんかヤダ…。いくらマンガでもウソくせぇ…。

人気漫画だから無理やり連載引き延ばし、みたいなのはあんまりよくないよ。作家にも読者にも。

ハンター×ハンターみたいになっちゃうよ。

キメラアント編とかやらないで、グリードアイランド編が完結したとこで終わりにしとけばよかったのに。

それをグダグダ連載続けて、いや、連載してるなんて言える状況にないけど。

おっと、また話がそれた…。

ハンター×ハンターもDグレもかんなぎも早く連載再開しないかなー…!!



まぁ、いまの連載ペースから考えると、1クール分程度のアニメを作ろうと思ったら、放送可能なのは連載終了後、内容はアニメオリジナル要素(というかオリジナルストーリー)が全体の半分以上を占める、そんな感じになっちゃうわ…。

うーん…。

あれ…そういえば、なんでひだまりスケッチは2回もアニメ化できたんだろう…。

2回目にアニメ化された時点での原作ストック量はけいおん!と大差なかったハズ…?

んん?オリジナル要素が多かったのかしら?
スポンサーサイト
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。