

ハルキとハルヒ、書籍化してたというの…?

以前、このブログでもピックアップした、神戸新聞(…だったかな?)の村上春樹作品と涼宮ハルヒシリーズを絡めた『ハルキとハルヒ』なる特集がありました。

で。

神戸新聞読んでたらこんな記事を見つけまして。

598200084.jpg

…!?

本になったのかよ!



これですね、Amazonでも買えるみたいです。

って、2100円かよ!たけーよ!!

共通点を分析、とかかっこよさげに書いてるけどさ。

少なくとも特集記事で読んだ全4回は微妙な出来だったからね?

微妙っていうか、むしろこじつけ過ぎた。

まあ、あの4回がエッセンス程度のものだったので、この書籍はもっとフォローや補足がなされてるのかもしれませんが。

興味ある人は買ってみてはいいんじゃないでしょうか。

私は……買わないけど。

ハルヒとハルキその2

月曜の朝日新聞夕刊に掲載される特集コーナー「ハルヒとハルキ」。

その2の話もしましょうか。

397543701.jpg

ギリギリ読めそうで読めないかな…w

くそぅ、冒頭から裏メニューのメロンクリームソーダが全国紙でバラされてるじゃねーか(棒)

そして2回目にして武本康弘監督のインタビューもちょこっと載ってる。

が、2回目にして「涼宮ハルヒシリーズと村上春樹の比較」というコンセプトが崩壊してる。

具体的には、村上春樹にまったく触れてない!

いいのかそれで…。

そういや、この特集に関して「原作のハルヒには西宮関係ないだろwww」

とかそんな感じの批評してる人がいたけど、違います。

ちゃんと西宮って特定できるような描写がされてます。

祝川って名前や北口って名前がちゃんと出てくるでしょ。

まぁ、この特集は原作だけでなくアニメ版や劇場版にも触れてるけど。

とにかく、2次元という架空のものでも、3次元に実在する『西宮』という、東京のような大都会ではない地方都市を舞台にすることでキャラクターへの親近感や地続き感が生まれるからいいんだよ!

…そんなことを言いたい特集なんじゃないかな。

タブンネ。

あと2回続くよ、この企画。

朝日新聞でハルヒとハルキだってよ

昨日の朝日新聞の夕刊にこんな特集がのってました。



涼宮ハルヒの憂鬱の作者である谷川流と、村上春樹の対比、というか類似性?を、この二人が作品の舞台として描く阪神間を通して紹介する、といった特集。

阪神間、といっても村上春樹は神戸、谷川流は西宮なわけですが。

ただ、この二人は『世界の分岐』を中心に据えた作品を描くことが多く、谷川は村上の影響を多大に受けている、というのもテーマらしい。

ハルヒの解説の類いの文章としては珍しい切り口な気がします。

でも、これ、もしかしたら関西版にしきか載ってないのかな?

なんかローカルすぎるもの(笑)

そうじやないなら、全四回の特集らしいので、来週の月曜日の夕刊に第二弾が載るのではないでしょうか。

けっこう楽しみたわこれ。

そういやこないだ久々に西宮行ったので

この前の日曜日、所要でひっさしぶりに西宮まで行ってきました。

といってもホントに用事に時間をとられたので、帰りに西宮北口に寄る時間をちょっととれた程度なのですが。

354041225.jpg

ここは朝通った西宮北口駅2階部分の”カリヨンの鐘”という場所。

昔はそんなことなかったんですが、なんかミスト出てたぞwww



354072200.jpg

コレは関西学院大学の時計塔。

おそらく『涼宮ハルヒの驚愕』終盤でキョンがタイムトリップして現れたのはここなんだろうな、と。



354370845.jpg

で、これが西宮北口駅の駅前公園…だった場所と言うべきなのでしょうね。

変わってしまったなぁ…。

残念でなりません(◞‸◟)



354389342.jpg

で、せっかく北口に立ち寄ったのだからここにもいかねば!とやってきた”ドリーム”

カウンターの上になんか載ってたぞwww

当然コレも以前来たときにはなかったものです。一体いつ置かれたのやらw



354392219.jpg

そして初めて頼んでみました。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中で長門が飲んでた”メロンクリームソーダ”!!!

あくまで隠しメニューなので店内のメニューには載っていませんが、頼めば出してくれますよ。

お値段のほう500円になります。

ドリームのほかのソフトドリンクの最低ラインが500円なのを踏まえると親切な価格設定。



354401210.jpg

さすがにお客さんがいっぱいいて店内をパシャパシャするのがはばかられたのと、SOS団の定位置は私の座ってたカウンターではなく、この写真の右手前あたりに写ってるテーブル席なのですよね。

ということで次来るときは開店直後のお客がいない時間に店内を心ゆくまでパシャパシャしてやんよ!!!

ちょ、こんな地図あるなら教えてくれても良かったじゃないですかァ!

こんな地図があるらしい。

ググってたら出てきた。

http://f.hatena.ne.jp/kbas/20110531002656

うん。

便利だ。

私の作ってる涼宮ハルヒの憂鬱聖地巡礼マップよりはるかに便利だ。

だって印刷して使えるもの。

私のアレはそういう使い方できないもの。

ポイントも詳細でわかりやすい。

と、思ったら同じ方がコレのけいおん!Ver.も作ってらした。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kbas/20110614/20110614231219_original.jpg

だから便利すぎるだろjk…。

こちらも私の作ったけいおん!聖地巡礼マップを軽く超越してるよね。

なんか…。

この地図参考にして私のアレも修正しよ…。

あと明日にでも学校のPCでフルサイズで印刷したろ、この地図。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





